温泉とお茶の会

ゴールデンウィークに久しぶりに再会し小旅行に出かけた、高校時代の恩師と先輩、二人と再び日帰り温泉旅行に行ってきました。

前回私はRIZAPを始めて一ヶ月弱のタイミングで、恩師も先輩も筋トレに詳しい方でしたから、今回はRIZAP修了後の私の成果披露も兼ねて。激しい雨を心配して、マーガレットハウエルのゴアテックスパックライトシェルジャケットで行きましたが、幸い車で移動中以外はほとんど雨に降られずに済みました。
前回は先輩のVWビートルでしたが、今回は恩師のマツダ・CX-5で。
乗り心地も柔らかすぎず固すぎず好印象、インパネ周りのデザインもとても美しく、良い車でした。
温泉地は先輩のオススメで掛川と決めていましたので、まずは恩師と私二人で袋井に住む先輩と合流を目指します。懐かしい話も、現在の仕事の話も、色々聞いてもらいました。
お昼頃に浜松の福みつで先輩と落ち合い、餃子をいただきました。私だけは初めての訪問でしたが、ここは二人の行きつけ。皮がパリモチでジューシー、餃子専門店だけあって大変美味でした。3人とも餃子単品、20個を注文。ビールも飲みたいところでしたが、この日は恩師が運転手役を買って出てくれた手前、私たちだけ酔っ払うわけにもいかず、さらにこの後も糖質の過剰摂取が予想されましたので控えました^^; (ちなみに私は毎日糖質が50gを超えないように過ごしていますが、この餃子20個だけで多分100g超えてます。たまには良いよね!)
3人でCX-5に乗り込み、次の目的地は掛川のならここの湯。月曜日の昼過ぎですからガラ空きかと思いきや、地元の方たちで結構賑わってました。コンクリート打ちっぱなしの壁と高さのある木の天井、とろみのある美肌の湯にどっぷり浸かってきました。内湯と外湯がありましたが、しとしと雨が降っていましたので内湯の方でゆっくり過ごしました。ここでも話題の中心は筋トレ(笑) 実は私、ジム通いを始めるのを断念して家にトレーニングマシンを買っちゃったのですが、その話はまた後日。
上がってからは温泉近くのしばちゃんランチマーケットへソフトクリームを食べに。
川辺に佇む小さなコンテナ作りの店舗ですが、地元の人で知らない人はいないという有名店で、牧場のジャージー牛ミルクで作られたソフトクリームが超絶品でした。350円。他に、牛乳やヨーグルトも美味しいそうです。今度行くときには試してみよう。
ならここの湯やしばちゃんランチマーケットがある辺りは、原泉と言って美味しいお茶が有名な場所だそうで、近くのお茶屋さんを当たりましたが定休。さらに隣の町・菊川に先輩が行ってみたいと思っていたというお茶専門カフェがあるということで、30分ほど車を走らせて向かってみました。
サングラム。ガラス張りの横に長い店構えが秀逸で、駐車場の反対には庭園が広がっていました。
様々なお茶・紅茶を取り扱ってみえて、気になる銘柄を試飲して注文することが出来ます。試飲のお茶も店員さんが一杯一杯、味を見ながら丁寧に淹れてくれます。
6種の茶を試させてもらってから、これだと思ったお茶をそれぞれ注文。
これ、味音痴の私でもそれぞれお茶の特徴が違うのが分かり、大変興味深かったです。店員さんに淹れ方を習って、砂時計を使いながらお茶を淹れて飲みます。最後の一滴まで。
体験型のカフェで飲むお茶は格別で、今回の旅行中最も長く滞在した場所となりました。
店舗ではお茶はもちろんですが、急須や湯のみなども購入することが出来ます。
今年は父の日にこれだというものに出会えずまだ何もプレゼント出来ていませんでしたから、私はサングラムが別注していて店内でも使われている萬古焼の浅碗の急須と、この日飲んでみて気に入ったお茶を3種類買って帰りました。
手入れの仕方や、お茶の淹れ方まで懇切丁寧に教えてくださった店員さん、ありがとうございました。父にちゃんと伝えられるか心配ですが、時々はお茶でも淹れてゆっくりしてもらえたらと。ちなみに、店員さんの華麗な手さばきに魅了され、3人が3人とも同じ急須を買って帰りました。
サングラムを出て少しドライブを楽しんだ後に、袋井のさわやかへ。
静岡といえば、のハンバーグが有名なチェーンで、私も何度も食べに行っていますが、インターチェンジ近くの店舗と比べると、袋井店など地元の方が中心に来客する店舗ではほとんど待ち時間なく食べることが出来ました。
餃子にソフトクリーム、お茶・・・250gのげんこつハンバーグを食べきれるか心配していましたが、相変わらずの美味しさにペロリでした。何ならもう一個食べれたかも。
次は郡上にある私の好きな鰻の白焼きを食べに行こうと約束。それまでしっかりトレーニングに励み、身体を仕上げて行こうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました