夏オボトラとケンゾー君。

Maruyasu×Oboist

蝉が鳴き喚き灼熱の太陽が照りつける季節になりました。暑いのは嫌ですが、雨が降っていると着用できない文二郎のパナマハットで出かけられるので嬉しくなります。3年目のパナマ、買ってすぐに褒賞旅行でハワイに、友人とヴェトナムに行きました。今となっては遠い昔、異世界の話のような気さえします。

仕事で夏に着るパンツの本数が足りなくて困っていましたが、ブッチャーオボイストトラウザーズ完成の知らせを受け、一緒にオボトラ仕様の3ピーススーツを頼んでくれた後輩と取りに行ってきました。パナマハットをかぶると少し出かけるだけでも小旅行するような気分の高まりを感じ、思わずルボナーのマエストロにPCや本、ヘッドフォンなど使うか分からないものまでたんまり詰め込んで。こういう気持ちにさせてくれる帽子やバッグがあることが私には非常に大切、これからも大事にしていこうと思います。

駅のロータリーで本を読みながら後輩の車を待っていると、お迎えに来てくれた彼の車内にはそのまたさらに後輩くんが一人乗っていました。「オボ先輩と出かけるって言ったらこいつも一緒に行きたいって・・・いいですか?」とのことで、後輩が本記事中に二人出てきますから、既にオーダーしてくれている後輩についてはK君、一番若い彼はKENZOのTシャツを着ていたので便宜上ケンゾー君とします。車内で緊張気味のケンゾーくん、色々と話を聞くと普段のファッションはスニーカーなどが多いそう。一応私のブログ企画がどんなものなのかを説明。スーツもずっとAOKIで買っているとのことでしたから、今日訪問するパストラルについて「なかなか普段行かないような雰囲気かもしれないけど、普通にお茶飲んで見ててくれれば良いからね」と伝えました。←伝えましたよ本当に。

そうこうしているうちにパストラルに到着。西村さんにもケンゾー君は見学要員でとお伝え。アイスコーヒーを淹れてくれました。コースターはスーツ作りの際に発生する端材などを再利用し作られている代物でした。購入することも出来るそう。

ケンゾー君も生地が立ち並ぶ店内に興味津々、キョロキョロと見回していて可愛いです。K君は2度目なのでちょっと慣れた様子、パストラルの入っているビルはずっと工事していて外が見えませんでしたが、もうすぐ修繕も完了するようです。

で早速・・・私のオボイストトラウザーズ夏バージョンをチェック。今回選んだブッチャー生地、表情のある織り柄がとても気に入っていて、ウールデニム同様靴の色を選ばず着用出来ることを念頭に選びました。

私のいつものオボトラ仕様です、フロントボタンフライにバックポケットは右のみ両玉縁、ピンタック有りで仕立ててもらいまいました。

早速穿いてみると・・・実に素晴らしい! ヴィンテージテイストの強い生地ですので仕立てた時に土臭くなるかと心配していましたが、絶妙な塩梅で仕上がってきました。シャリッとした生地ですので夏も快適に過ごせます。気に入りすぎてこの日はこのまま穿いて過ごしました。まだ生地は少し残っているとのことでしたから、気になる方はお早めにミユキクラフツスーツ各店へお問い合わせください!(値段はウールデニムと一緒です)

結婚式用にネイビーのギャバジンで3ピースを仕立てたK君も試着。背が高くスタイルの良い彼がオボトラを穿くとますます良く見えますね・・・(嫉妬)。ビシッと決まっていて格好良かった、写真を撮り忘れましたがライニングの控えめなトーンのボルドーとも良く合っていました。

ちらっと、汗だくさんがオーダーしてくれたオボトラも見せてもらいました。ダークグリーンの10マンス、これもめっちゃ良かった・・・他ではなかなか見ないような深いグリーンと一目で良い生地と分かる艶がたまりません。

そんな様子をずっと眺めていたケンゾー君がおもむろに「僕も欲しいです!」とバンチをめくり始めます。同じ事業所で勤める二人、K君が着ているのを見てケンゾー君が欲しくなったらまた案内してあげようと思っていたのですが「夏と冬でオボトラ1本ずつ、それと別にオボトラ仕様でスーツもお願いします」とびっくり発言。無理してない?俺パワハラしてないよね?とちゃんとよく確認しましたが、本当に欲しいと思ってくれたようで・・・先輩嬉しいです。西村さんも驚きながらも「最初ですから、夏オボトラとスーツで行きましょう。受け取りの際に微調整が必要か見極めながら、冬オボトラをオーダーしていくのがオススメです」と大人の対応。ちょうどもうすぐ冬用の新作バンチも完成するようですので、今度も一緒に来てケンゾー君の冬オボトラを選んであげようと思います。

夏トラ単品については「オボ先輩のと一緒がいいです」とのことでしたのでブッチャーを選択。スーツ用はしばらく迷った結果、マイクロハウンドトゥースのネイビー生地を選びました。細かい仕様についてはほぼ私にお任せということでしたので、好みの仕様で。

さて帰ろうかと話し始めたところ「いいスーツに合わせてオボ先輩シャツも欲しいです!」とケンゾー君が言い出したので、急遽安井さんに連絡を取ってそのままマルヤスへ移動。ケンゾー君何者・・・聞くと「普段ほとんどお金使わなくて貯まっていく一方なんですけど、年に数回使いたい!って瞬間があって、ちょうど格好良い仕事用の服が欲しかったんです。時間があれば豊橋の靴も頼みに行きたいくらい。」とのことでした。この日は私もLEOの打ち合わせがあったし、二人もこの後大阪までサッカー観戦に行くということでしたから、また改めてSewnオボイストモデルのオーダーにも付き添うことになると思います。

シャツについては移動中にオボイストシャツとオボイストドレスBDシャツ、プルオーバーの3種類あることを伝えてあって、仕事でも普段でも着られるようにと最初はオボイストシャツの予定だったのですが「やっぱりBDと両方欲しい」とまたしても2着同時オーダーに。普段用となるオボイストシャツの生地は私にお任せしたいということでしたから、ケンゾー君の雰囲気に合いそうなものを・・・優しいブラウン系の色味のコットンリネンです、リネン混でありながらもザラつき感はほとんどなく滑らかな生地で気持ち良さそう。

安井さんが手早く採寸してオーダー完了。3週間ほどで完成です。プルオーバーも欲しいみたいなので、また一緒に伺おうと思います。たくさんオーダーいただけて感無量・・・全身オボモイスト、増殖中です。

コメント

  1. shino1212 より:

    端材を再利用し作られてたコースターがあるんですね!購入することは出来ますか??

    • oboist より:

      コメントありがとうございます♪ はい、購入することも出来るようです! 西村さん曰く“結構手間がかかるから意外に高い”とのことでしたが、具体的な値段を確認しておりませんでした。必要でしたら私から価格を聞くこともできますので、ご相談ください♪

  2. shino1212 より:

    そうですか!ありがとうございます。
    興味がありますので是非詳細教えていただきたいです!

    • oboist より:

      お待たせいたしました、パストラルに確認しましたところちょうど今お盆休暇中のようでして正確な金額が分からなかったのですが、1,500円前後だということです。名古屋近辺にお住まいでしたら、オボジャケやオボトラ等何らかオーダーいただければコースターはプレゼントしますとのことです。よろしければあわせてご検討くださいませ(^^)

タイトルとURLをコピーしました