【動画で見るオボイストモデルの正しい履き方】

Sewn shoe-maker×Oboist

RENDOからオボイストモデルたちが戻ってきました。今日は休日出勤、朝からひとつ商談をまとめて、夕方のアポまで一時帰宅。久しぶりの再会・・・うぅ、お前たちがいないとさっと履ける靴が雪駄くらいしかなくて、1回だけ雪駄でゴミ捨てに行ったよ。よく戻ってきてくれた。

RENDOからは非常に丁寧に梱包いただいてご返送いただきました。バタバタと無理矢理詰め込んで送った往路とは打って変わって、靴たちも復路は快適だったことと思います笑 先ほど改めて吉見さんにもお礼のご連絡をしたところです。

SewnからもRENDOにお礼連絡を入れ、その際少々ヒアリングさせてもらったところ、

オボイストモデルをスリッポンと知らずに、ギボシのストラップを外して試着される方もいた

と、非常に重大な事実が判明いたしました。gohkitiさんの納品時に「動画撮りますね」と言っておきながら私が放置しているからこんなことに・・・これは誠に申し訳ないことをしました。スリッポンとして履けることはオボイストモデルの一番のウリです。ストラップの内側の見えない部分にゴムが仕込んであるので、シューホーンさえあれば履くのに5秒とかからないと思います。

などと書いていても伝わらないでしょうから、スマホで即席動画を撮ってみました。これが正しいオボイストモデルの履き方です。ギボシストラップはデザイン上「穴が一つの方がビスポークらしい雰囲気が出る」という理由であえて一つ穴にしているので、何度も着脱を繰り返していると穴が広がり歩いているうちに外れてしまう恐れがあります。今回の改良は万が一そうなった時にストラップの剣先修理が可能な仕様に変更したのですが、この履き方をしていただければほとんど穴が広がる危険はありません。是非参考にされてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました