秋のリペア祭り その1

ここのところずっと忙しく働いていた為、長期休暇以外だと本当に久しぶりの2連休となりました。いろいろとやりたいこと、やらなければならないことが溜まっていたので、この際一気に片づけることに。

連休といっても一日目は会社関連のことで出掛けていたので、夕方から夜にかけて掃除と靴磨き、そしてジーンズの洗濯などを。

この日がっつり汚れた大江洋服店の一号。シャワーを浴びるついでにジャブジャブと手洗い。

これが何度目なのか覚えていないくらい、穿いては洗ってを繰り返しています。ガツガツした色落ちは好きではないのですが、ほんのり自分色に染まっていくのが嬉しい。

続いて靴たち。

映画を観ながら片手間で磨きました。

アッパーはもちろんですが、久しぶりにボレロの真鍮バックルも。私はオーボエを磨くときに使うYAMAHAのシルバーポリッシュを使っています。

結構黒ずんできていたのがそれはそれで革の表情とリンクしていて好きでしたが、軽く磨いたことでまた少し華やかな印象に。

KOKONとALDENのコードバンを並べてみました。

KOKONは確か新喜皮革のコードバンを独自に染め直しをして使用しているのだったと思います。

翌日、屋外にて撮影。こうして比べてみると確かにシェルコードバンのほうがよりオイリーな革であることが分かる。私はどちらも好きです。

(その2へ続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました