LAST ALDEN

この瞬間をどれだけ待ちわびていたことか・・・

五月にハワイに行ってからずっと楽しみにしていたオールデンの入荷。待てど暮せど連絡が来ないものだから、内心ほぼ諦めかけていたのですが・・・先日ついに入荷連絡。目標としていた別送品扱いで送ってもらえる期限の半年以内での入荷ですので、関税もかからない最高のタイミング。

最初私が帰国する日の午後には入荷と言われていたのが、気づけば5ヵ月弱・・・随分待たされましたが、そのお詫びなのか定番なのか分かりませんがシューホーンのおまけ付。

前置きはこのくらいにしておいて、おそらく私の最後のコードバンオールデンとなるであろう一足は、定番中の定番、♯975。

オールデンと聞いて最初に思いつくくらい代表的なモデルの一つだと思います。

今回ハワイでオールデンを買うにあたって条件としていた、

・コードバンであること

・ウィングチップ

・サイズに妥協しない

という三要件をばっちり満たしています。

そしてこれまでいろいろな靴を履いてきて気づいたのは、私は外羽根の靴が好きだということです。甲が高いので履き心地の面でも外羽根のほうが足に良いのでしょうが、大きな身体を支えるに外羽根のほうが見た目のバランスも良く感じられるのです。そのすべての条件を完璧に満たしたのがこの♯975。

国内ではいよいよ入手は極めて困難となってきているホーウィンのコードバン。この底光りするようなコクのある艶感は決して他には真似できない魅力が確かにある。

最もアメリカらしいロングウィングチップも後ろからの眺めが最高。

仕事後、ビフォアケアを施した後に早速履き下ろしてみました。近場にご飯を食べに行くのに。

いろいろな考え方がありますのでどれが一番良いなんて言えませんが、私は人工的な皴入れはしない派です。あくまで自然についた皴が最も美しいと考えています。

驚いたのはその履き心地の柔らかさ。ダブルレザーソールとは思えぬ履き心地に思わずうっとりしてしまいます。ハワイでたくさんの木型のたくさんのサイズに足を入れて念入りにマイサイズを確認したのが良かったのでしょう、今回ようやくわかりました。私はバリーラストの6.5Dが完璧に足に合います。

これは帰宅後の様子。仕事を終えてから夜の外出でしたので足は浮腫んでるはずなのですが、いつもの既成靴で気になるような甲や小指の外側の当たりが今のところ気になりませんでした。もっと長時間歩いてみないと何とも言えませんが。

そしてこの存在感。大江洋服店のデニムにも相性抜群でした。ウィングチップにはまりそう。

偶然ほぼ同時期に我が部隊に編入することとなったジャコメッティと記念写真。方向性は全く違いますが、これから休日の足元を華やかに演出してくれる代表的な二足となるでしょう。

やっとのことで到着したオールデン。到着するまでは仕事でガンガン使おうと思っていたのですが、コードバンの持つ至高の輝きとモノの持つ存在感に圧倒されてしまい、これはKOKONのStaffordやボレロと同じく私にとって宝物のように大切に扱わなくてはならないと感じました。きっと生涯にわたり履き続ける大切な靴の一つになることと思います。ひとまずこの辺にしておいて、また休日にゆっくり出掛けた際には改めて紹介させていただきます。

コメント

  1. そろそろ より:

    ついに……
    到着したのですね、おめでとうございます。
    先日のジャコメッティと並び、男らしい顔つき。
    トッドのブレザーはもちろん、グッドウェアや、ギャルソンのコーデュロイとも合いそうですね。

  2. シロ より:

    ついに!
    oboistさん、

    ついに到着ですね!おめでとうございます♪
    そしてColor No.8のウィングチップとは、最高の選択ですね!!こちらまで勝手に嬉しくなってしまいました。
    今回の靴はライニングがありますし、革の切り替えし部分も多いので、お手持ちのプレーントゥよりかなりタフな靴だと思います。多少手荒く履いても、シワがあまり深く入るような事はないので、安心して履けるでしょう!
    お手持ちの宝物同様、一生涯付き合って行ける靴になりそうですね~成長過程をBlogを通じて拝見するのを楽しみにしております♪

  3. gohkiti より:

    待ちに待った一足ですね!
    オボイストさん、こんにちは!
    ようやく待望の一足が届いた興奮が伝わってくるようです。何はともあれ別送扱いの期限ギリギリ間に合い本当に良かったですね!
    ダブルソールなのにストレスのない履き心地、バリーラストが広く愛される理由ですね~。
    靴との相性が次第に確信に変わり始めているとのことで、それを決定づける一足となったのではないでしょうか。
    ジャコメッティの際にコメントし損ねたのですが、オールデンと共に両輪となって大いに活躍してくれそうです。
    2足も立て続けに・・・なんて羨まし過ぎます(涙)。これからはついつい外出も増えそうですね。
    これからの靴の経時変化も大いに楽しみにしております!

  4. オボイスト より:

    そろそろさん(^^
    コメントありがとうございます(^^

    無事、到着致しました。たまたま今季購入している服たちはどれも表情のあるトラッドなものばかりですので、オールデンともばっちり合いそうです(^^)

  5. オボイスト より:

    シロさん(^^
    コメントありがとうございますー(^^)

    そう言っていただけると嬉しいです、私はオールデンについてはマーガレットハウエル別注品を、当時よく分かっていなかったもので足に合わないサイズで、しかもノーライニングという特殊な仕様のものしか体験していなかった為、どうせもう一足買うならオールデン本来の良さを感じられるド定番のものにしようと決めていました。

    ここ数日で何度か履いてみましたが、やはり堅牢さがマーガレット別注のものとは全く違うように感じます。マーガレットオールデンはスニーカーのような感覚で履いていますが、こちらはもう少しどっしりと・・・それでいて、想像してたよりかは柔らかい履き心地で、大好きな一足になりました。

    またエイジングにつきましても、ちょくちょく登場させてご紹介いたしますね♪

  6. オボイスト より:

    gohkitiさん(^^♪
    コメントありがとうございます! 

    はい、なんとか間に合いましてほっとしてます(^^) ところが今、実はその関税について面倒な事態になっておりまして・・・実際に手元に関税分が返ってくるのは2ヵ月ほど先になりそうです。面倒くさいですね~、初めての海外からの輸入で、勉強になります。

    はい、きっとオールデンファンの方たちはこの履き心地に心を奪われるのでしょうね! イギリス靴ではなかなか味わうことのできないゆったりとした安心感です。

    色々な靴を履いてきて、なんて言っておきながら私なんてまだまだ先輩方と比べれば所有する数自体は少ない方なのですが、これから靴を選ぶ際のひとつの指針にもなりそうで、こうして自分だけのスタイルが段々と確立していくのかしら・・・なんて少し大げさにも捉えているところであります。

    最近、コメントを頂くばかりで申し訳ありません、gohkitiさんのブログも拝見させていただいているのですが、なかなかゆっくりコメントを残すことが出来ず・・・更新、楽しみにしています(^^♪ ランニングするのに良い季節になりましたね(^^

タイトルとURLをコピーしました