みんなのオボイストモデル 茨城県ことねさん

Sewn shoe-maker×Oboist

完成まで大変お時間がかかってしまいましたが、いよいよ茨城県・ことねさんのオボイストモデルが出来上がりました!

ことねさんは『ふくはうち』企画でもご一緒した方で、最近ではInstagramなどで直接やりとりをさせていただいていますが、実はかなり前から私のブログを読んでくださっていたようです。このブログ、女性読者は少ないような?気がするから大事にしなければ・・・^^;笑

元々オボイストモデルはメンズラインだけの予定でしたが、ことねさんが「欲しい!」と言ってくれたことがレディースライン開発のきっかけになりました。元々は愛車・フォルクスワーゲンに乗って愛知県までオーダーに来ていただけるというお話でしたが、コロナの影響で残念ながら実現せず。Sewnとも相談し、茨城まで仮靴を何度か送ってやりとりし調整した専用ラストを作り、ようやく完成と相成りました。隆太さんも「大変だったのでとても感慨深い」と仰っていたことねさんモデル、送っていただいたアンケート・写真とともに見ていきましょう!

1.オボイストモデルがお手元に届いて、仕上がりはいかがでしょうか。

A.大満足です! オボイストさんもSewnさんも随時写真を送ってくださったのでイメージはできていたつもりでしたが、いざ箱を開け手に取るとシルエット、色ツヤ、重さ、香りに感動! 夫が仕事から帰宅する前に開封したので、家でひとりニマニマしていました。笑

2.初めて足を入れた時の率直な感想をお聞かせください。

A.失礼を承知の上での感想なのですが・・・ピッタリで驚き・・・そして感動しました! フィッティングの際になかなかジャストにならず、かなり苦労をさせてしまう注文だったと思うのですが、いざ足を入れるとキツくも緩くもないサイズ感で足が包まれて、本当に驚きました。土踏まずのフィット感、ホールド感がとても気持ちいいです。

3.オボイストモデルをご購入いただいた一番の決め手は何でしょうか。

A.スリッポンのように履けて日常に寄り添う靴、というコンセプトや私が今まで履いたことのないクレープソールの靴ということに対する興味もありましたが・・・1番の決め手、となると『美しさ』です。スッキリとしたシルエットにストラップが1本、キラリと光るギボシ。シンプルな美しさに強く惹かれました。初めはメンズのみだったと思うのですが、レディースラインも展開となり本当に嬉しかったです!!

4.あなたのオボイストモデルのカスタマイズポイントを教えてください。

A.わたしのオボイストモデルのラスト調整はカスタムといえばカスタムですが、ある意味カスタムではないのかもしれませんがお伝えしておくと・・・レディースラストにうまいこと収まってくれなかった、レングスの短さに対してワイズが広いわたしの足。そのため、ワイズに合わせてサイズを上げてストラップ部分のゴムをなくすという案も出していただきましたが、せっかく『オボイストモデル』を注文するのだからそこは変えたくないなと思いラストを調整していただくことにしました。カッコつけて言うならば『オボイストモデルのアイデンティティを守るためのカスタム』だったのかな、と思います。

ことねさんのオボイストモデルは
メンズ標準レザーであるベガノカーフのブラウンです。

5.オボイストモデルを履いたお写真をいただけますか。またコーディネートのポイントなどあれば教えてください。

A.せっかくならまだ出ていないようなものがいいかなと思い、カジュアル全振りのコーディネートにしてみました。

Jacket:Duffer
Knit:GU
Skirt:Lee
Bag:HERZ

6.“こうだったらもっと良かった”という点があれば教えてください。

A.コロナさえなければ!! これだけです・・・!

7.こんな商品考えて!(靴に限らず)

A.ハンコを入れるスペースのあるペンケース、なんていかがでしょうか。

8.その他、どんなことでも

A.難しい注文に応えてくださった鈴木さんにも、最初から最後まで細かくフォローしてくださったオボイストさんにも、本当に感謝の気持ちでいっぱいです! とても素敵な靴をお迎えできてワクワクしています。本当に、ありがとうございました!

ことねさんからのメッセージには「少し多めに送りますので、どれを載せるかはオボイストさんにお任せいたします」とのコメントが添えられていたのですが、すみません、どれも素敵すぎて結局全て掲載させていただきました。(写真はご主人様が撮影してくれたそうです。日差しが柔らかな川辺の道でオボイストモデルを履いた奥様を撮るご主人、絶対良い人。)

メンズライクなDufferのジャケットにLeeのデニムスカート、無骨なヘルツの2wayバッグ、そしてことねさんらしいブラウンのオボイストモデル・・・完璧です。「日常・ファッションとともにあらんことを」と願っていたこの靴が、見事にことねさんを包む風景に溶け込んでいます。まるで最初からそこにあったような自然な一体感。

また“スッと履けて気付いたら手に取っている”そんな靴を目指して開発を進めてきましたので、コンセプトに沿ってカスタマイズしてくれたことは企画した側の人間としても大変嬉しく感じました。

ほんとに、コロナさえ無ければ!念願かなって直接ご挨拶出来るかと思っていたのですが、それは次の楽しみにとっておきましょう。コロナに打ち勝ち、オボイストモデルオフ会を実施したら、ことねさんどんな用事があっても必ず来てください笑

印鑑レス時代にあえてハンコの仕舞えるペンケース、いいですね! 現状は私も業務上ハンコだらけなので今すぐに欲しいです^^笑

と言うわけでことねさん、これからオボイストモデル、ガンガン履いてくださいね♪ みんオボへのご協力も、ありがとうございました。また、ことねさんのオボイストモデルは今月30日に配信予定のGlayage KYOTO樺澤さんコラボInstagram LIVEにも登場予定です。お楽しみに!

コメント

  1. ことね より:

    オボイストさんこんばんは。

    コメントが遅くなりましたが、爆速なのに素敵にまとめていただいてありがとうございます!
    素敵な靴が仲間入りしてとても嬉しいです。たくさんのお気遣い、本当にありがとうございました。

    今週末のインスタライブでさらに綺麗になったオボイストモデル達を見れるのを楽しみにしてます!

    • oboist より:

      ことねさん、コメントありがとうございます♪

      いえいえ、オボイストモデルを引き立てる美しい被写体・写真ばかり・・・選びきれず全て掲載してしまいました。ご主人様にもよろしくお伝えください♪

      LIVE配信、ご参加ありがとうございます! アーカイブにも残す予定ですが、コメントなどでご参加いただければ嬉しいです^^

      • ことね より:

        そう言っていただけて嬉しいです!夫もすごく喜んでいます!ありがとうございます。

        LIVEはもちろんリアルタイムで見る予定です!すでにピカピカだったのにどうなるのか…楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました