登録制の効用

Diary

ブログを登録制にしてから2週間が経過しました。登録者数はもうすぐ100人になります。ご面倒なお手続きをしてまでブログを読みに来ていただき、ありがとうございます。

登録制にしたことによって、良いことがたくさんありました。今感じているのは大きく分けて以下の3つ。

  1. スパムコメントが全く来なくなった
  2. 好きなように書けるようになった
  3. 具体的な読者の方の顔が思い浮かぶようになった

ワードプレスに移行してから特に気になるようになったのが海外からのスパムコメント。毎日数十件も、意味の分からない内容のコメントが届いては削除するというのが日課になっていました。最初の方はIPアドレスをブラックリストに登録して対策していましたが、全く追い付かないので途中から諦めて消すだけに。私個人を攻撃するような悪意のある内容ではなく、単に不特定多数を狙ったスパムではありますが、毎日の限られた時間をこんなくだらないことに使うのはとても屈辱的でした。登録制にしてから、こういった類のスパムは絶滅しました。小さなことですが、精神衛生上とても良い効果があったと感じています。

また、ブログを読みたいと思った方だけが登録してくれていると思うと、発信する側としては気持ち的にとても楽になります。いつも無意識に言葉を選びながらブログを書いてきましたが、それでも稀に批判的なコメントが来ることもありました。そういったコメントが来ること自体は特に苦にならないしあって然るべきで、大変な勉強にもなりましたが、段々と仕事上の立場や責任も増してくる中で、今後ブログに割ける時間は少しずつ減少していくような予感もしています。今まで以上に書きたい出来事はタイムリーに吐き出していかないと追い付かなくなりそうなので、思った通りにすらすらとブログを書けることは非常に重要なポイント。

最後に、今まではコメントを残してくれる方以外は誰が読んでくれているのかが分からず、PV数を読者の全体像として捉えていましたが、登録制にしてからは「あの人が読んでくれるかも」と顔を思い浮かべながら書くことが出来るようになりました。もちろん、半分以上の方はお名前を拝見しても今は存じ上げない方ばかりですが、コメント欄やメールなどでやり取りが増えれば一人ずつ覚えていきますし、今後読者間の交流が出来るようなサイトシステムも作っていきたいと朧げに考えています。10周年の今年、まだブログ改革は始まったばかりですが、もっと楽しんでいただけるように色々と工夫を凝らしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました