朋友は六弦に叶う ①

Diary

完全にブログの執筆が間に合っておりません。毎日が充実しすぎていてゆっくりパソコンに向かう前に寝落ちしてしまうのです。。。とりあえず今日は元気なので、最近印象的だった食事の場について。まずは、オボイストウォッチストラップを題材に素晴らしい写真作品を生み出してくれたパニさんとお礼を兼ねてペルー料理を食べに行ってきました。

「ペルー料理で美味しいお店がある」と言われてもどんな料理なのか私は未経験で想像できなかったのですが、これがもう絶品で。お店の方もとても美しく丁寧な日本語を使いこなしていらして、聞けば6歳の頃から日本に住んでいるとのこと。ご自身のお店を出される前に働いていた時に言葉遣いに関しては徹底的に叩き込まれたそうです。店内もとても綺麗でコース料理も用意されており、記念日のデートなどにもうってつけです。料理名が一つも思い出せないのが申し訳ないのですが笑、全部最高でした。自宅からも程々の距離にあるため、気付いたら常連になっているなんてこともあり得そう。ペルー料理を食べながら、パニさんとは色々と(アカウント名だけでなく私がちゃんとオボイスト(オーボエ吹き)として活動していた頃のことなど)お話しが出来、汗だくさんの意外な一面についても聞かせていただきました。地元でまたしても美味しいお店が見つかり嬉しい限りです。

月曜日にはおかてつさん、大塚さんとランチで大須のすゞ屋でとんかつを食べに行ってきました。後述しますがこの日は夜におかてつさんと私で大型ゲストを迎えて食事の予定が入っていたので、おかてつさんもタイドアップしたクラシックスタイルで登場です。インプリーツにカスタマイズされたブラックウォッチのオボトラが今日も素敵な装いの下支えをしております。

案外久々にお会いする大塚さん。この日はお仕事でしたのでランチタイムのみの登場です。通常のヒレカツでも十分すぎるほど美味しいすゞ屋ですが「せっかくだから一回食べてみたい」と2.5倍ほどの価格の特選ヒレを3つオーダー・・・したのですが、この時点で用意できる特選ヒレはあと1つのみということで、通常のヒレカツを2つと特選ヒレをお願いしました。特選ヒレは3人でちょっとずつシェアすることに。

そしてこちらが到着したすゞ屋の特選ヒレ。きめ細かくぎっしりと詰まったそれはもはやハムのよう。通常のヒレの2倍以上?の厚みのある特選には、通常のソース以外に醤油と辛子もついてきて、ヒレカツを醤油で食べるのは初めての経験でしたがこれがまた合うのさ。大塚さんも「通常ヒレでもこの醤油つけてくれないかな」と醤油を気に入ったご様子でした。

ランチ後はおかてつさんと二人でしばし散策。この日の夜のゲストへのプレゼントを用意したいということで、私のおすすめでビュリーのボディオイルを買いに。店員さんが一点ずつ書いてくれるカリグラフィーがいつもながら格好良くて。本当はいつも使っているアルカシールの香りをと思いましたが、最後の一つが目の前で売り切れてしまったためおかてつさんと二人で選んだユズドゥキソという香りを選びました。

その後は少し時間が余ったので、ちょうど眼鏡のフィッティングを診てもらいたいと思っていたMASUNAGA1905へ。私の周りでも愛用者が増え始めた増永眼鏡、あわよくばおかてつさんも増永沼に沈めてやろうと連れて行ったのですが、、、

沈んだのは私の方でした。調整中に試着したこちらのメガネ、チタンのフレームをセルロイドで巻いたものになりますが、ブラックとゴールドの配色が印象的で。今使っているモデルとサイズ感も非常に近く、私の顔にも馴染んだのですがやはりちょっとこの色遣いは印象が強すぎるかなと。

他にはどんな色展開があるのですか、と聞いたのがいけませんでした。グレーのフレームの同じモデルを試着してみたところ、全体が一色で統一されているためまとまりが良く、それでいてなかなか見ない色味が適度に主張してくれるバランスにやられました。私は普段ほとんどグレーのマスクをしていますし、今マルヤスにオーダーしているグレーフランネルのシャツにも絶対合うだろうなと。ただ最近は極力衝動買いをしないように一度は持ち帰ることにしているので、この場では買わずに次の目的地へ。(結局後日すぐに買いに行くことになりました)。

おかてつさんが「ちょっとマルヤスさんへ行きたい」ということでしたので池下駅へ移動。グレークレリックシャツはこれから取り掛かるところでしたが、安井さんはこの日もコツコツとシャツ作りに勤しんでおられました。

とある計画を安井さんに持ちかけるおかてつさん、安井さんも記事の在庫をすぐに仕入れ先に確認してくれたり、相変わらずフットワークが軽いです。この日は具体的なシャツオーダーには至りませんでしたが、何気にマルヤスシャツを未だ経験していないおかてつさんがどんなモデルを頼まれるのかしばらく目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました