また行きました、東京。(Bolero in FumiyaとSHINYA、hibiki nakaminami、アルデックス東京店編)

Clothes

大興奮の中飛田さんのオフィスを出発し、シンヤさんには次の予定先にも同行してもらいます。土曜日でしたのでイベント中も仕事の連絡がやまず、移動中には本業の方の電話を何本かこなしながら・・・元々方向音痴の私が電話しながら正しい方向へ歩いていけたのは、シンヤさんのエスコートがあったからに他なりません。ほんと助かりました。

ちょうど金曜日、土曜日と2日間、西麻布にあるFumiya Hiranoのアトリエにて名古屋が誇るビスポークシューメーカーBoleroがトランクショーを実施されていました。先日のFumiya Hirano名古屋トランクショー時にSHINYAの話になり「今度よろしければ3人でご飯でも」と話していたのと、少し前にシンヤさんからBoleroのジョッパーブーツについて問い合わせがあったので、ちょうどいい機会だなと。渡邊さんとシンヤさんは4月1日に開催されたEDOandYUMEKA×SusieSveltの東京展示会時に会っていましたが、Fumiyaさんとシンヤさんは初めてお会いする・・・ものかと思いましたが、なんと8年前にシンヤさんがロンドンのカレッジに留学されている際、当時ヘンリープールでカッターとして働くFumiyaさんを見かけていたそうで。いずれにしてもじっくり話をするのはこれが初めての機会となります。

Fumiyaさんのアトリエ付近には、シンヤさんのデザイナー仲間であるhibiki nakaminamiさんのアトリエもあるといことで、急遽連絡を取り3人で訪問することに。ヒビキさんともことあるごとにお会いしていますが、元々ルイヴィトンのバッグ部門やハイダーアッカーマンのコレクション全般に携わっていたという華々しい経歴を持つデザイナーです。移動中にシンヤさんとヒビキさんのバッグについて話していて、私は今一番欲しいものがヒビキさんのバッグになってしまいました。。。笑 こういうご縁で繋がった方のアイテムは自分のスタイルの中にどうしても取り込みたいんですよね。とりあえず身辺整理をして、早いところオーダーを入れなくては。

そんなこんなでFumiyaさんのアトリエに到着。意外と私も来るのは2回目で、前回はジャケットを納品してもらったそのままの足でマークチョーさんに会いに行ったんだった。大きなカウンター越しに立つ渡邊さんはまるでこの城の主のようです。

なんか分かんないけどいつもいい匂いのするFumiyaさんのアトリエに並ぶBoleroの靴。最近Boleroのアトリエにも行っておりませんでしたが、少し前に作られたというスエードのジョッパーブーツなどが並んでいました。「ブラックのカーフでと思ったのですが、黒はオボイストさんが散々宣伝してくれたのでもういいかなと笑」と渡邊さん。

弾丸ニューヨークトランクショーを敢行されたフミヤさん。相変わらずとてもお忙しいようで、シンヤさんと既製品のトラウザーズなどについて話をされていました。

1時間ほど思い思いの談話を繰り広げたのち、シンヤさんはご自身の店舗へ、ヒビキさんは6月にパリで行われる展示会へ向けた準備の追い込み、私も次の目的地へ向かうため退散。この後もBoleroのお客様が来られるといことでしたが、Bolero in Fumiyaは半年に一回のペースで今後も継続されていくそうですので、関東在住の読者の皆様も是非一度見に行ってみてください。

(・・・帰り道の途中までシンヤさんと一緒だったのですが「ちなみになんか一緒にやったりとかって出来るんでしょうか・・・?」って吹っ掛けてみたところ、なんかいけそうな気がする~のでまたそれは別途ご報告します)

ここからは単身行動。Fumiyaさんのアトリエから歩いて8分ほどの近場にアルデックスの東京店があったので、小島さん経由であらかじめ予約を入れてもらった上で、本当に少しの時間ですが挨拶にお邪魔してきました。豊橋店とは違いビルの一室になりますが、この場で40年ほど前からお店自体は続けてこられているそうです。

ベテランの店長さんと工場営業担当者件店舗スタッフの2人体制で回しているという東京店では、豊橋店ではオーダーすることのできないエクスクルーシブモデルも展開されています。私が言ったところで効果があるのかは分かりませんが、オボイストシティサファリについても東京店で受注出来るようにお願いをしてきました。完成が本当に待ち遠しい。

ここまでで既に150枚ほどの写真を撮影していたのですが、次の予定までに小一時間ほど間があったので、表参道駅へ歩く途中にあったブルーボトルコーヒーで写真の編集をしながら休憩。名古屋でもつい最近ゲートタワーのふもとでフードトラックで営業されていたのを見ましたが、ものすごい列が出来ていたので実際にコーヒーをいただくのは初めてです。いつもの西海岸の味がするかどうかは分かりませんでしたが、ポケットにNaoya Hidaでいただいたマカロンがあったのを思い出し、カフェラテと一緒に美味しくいただきました。今回の東京旅行最後の予定については、写真もたくさんあるので次の記事でまとめますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました