文二郎のアンテオスカー

Accessories

9月に大阪へ行った際、文二郎さんと再会した喜びの勢いでオーダーしてしまった新しいハットがいよいよ到着いたしました。これまで私の文二郎遍歴は夏用には店舗限定のパナマハット、冬用にはビーバーハットを選んできました。どちらも最高級素材、クラシックスタイルを格上げする素晴らしい相棒ですが、3個目はカジュアルなスタイルにも合わせられるような使い勝手の良いものが仕上がりました。

見慣れたハットケースで丁寧に梱包されて郵送いただきました。同じケースを3つ縦に積んで保管していますが、これ以上数が増えてきた場合は複数収納できるケースも純正で販売されているので検討しないとな。とはいえ着用回数もそう多くはありませんから、あまり数が増えすぎるのも私らしくないし、一つ一つのケースから特別な時に取り出して着用できる方が気分が上がるかな。

こちらが新しく仲間入りした、今年の新作アンテオスカーのスモーキーグリーン。しっとりした質感のポルトガル産アンテロープが気持ちよく、ブリムをノリで固めずに柔らかい仕上げになっているのが特徴です。一歩間違うとサファリっぽい雰囲気が出てしまいそうな色ですが、グレーのリボンを組み合わせることでぐっとシティな雰囲気に。テイメンのトレンチコートに合わせたら格好よく決まるだろうし、最近のモノクロなコーディネートに合わせて少し変化を出すのも面白そう。

届いた当日に仕事着のままパッと自撮り。パナマもビーバーもブリムダウンで着用していますが、こちらは文二郎さんリスペクトでオールアップスタイル。色付きの帽子はネクタイなど小物との色合わせを少し意識しないとまとまりがなくなりそうなので、やはりこの帽子はニットなどに合わせて着用したいかも。この帽子は昼と夜で全然イメージが変わってきそうです、光の当たり方次第で色合いが変化し味わい深い。

我が家の文二郎コレクションを並べてみます。店舗で見たときは手持ちのチャコールグレービーバーと色が近いかしらと考えもしましたが、並べてみると全く違いました。それにしてもリボンの色は大切ですね、アンテオスカーの方が随分と軽やかな印象に見えます。スモーキーグリーンに何色のリボンを合わせるか、文二郎さんたちも非常に悩まれたということですが、気持ちが分かります。今回は店頭サンプルと全く同じ内容でお願いしましたが、秀逸なこの組み合わせは恐らく私が自分で選ぶことは出来なかったと思います。

届いたばかりでまだ着用出来ておりませんが、ベトナムやハワイにも一緒に行った親友と二人、二泊三日の韓国旅行に行ってきます。会社からの報奨旅行で妻とハワイに行く前に仕上がったパナマハットは、ハワイにもダナンにも連れて行きました。2度目にお店へ行った際、文二郎さんから「それにしても旅するパナマですねえ」と言われたのがついこの前のことのように感じますが、これからはアンテオスカーともたくさん旅を重ねていきたいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました