NIKON 1 : V3

以前よりサブ機の模索は続いておりましたが、ようやく着地致しました。

NIKON1 V3

ミラーレスか、高級コンデジか。

D7000は最高に気に入っていて購入後、まさに世界が変わったように思える名機ではありますが、シチュエーションによってはやはり大きさがネックになることもあります。

それに、D7000を持ち運ぶためにはバッグにも制限を設けることとなり、マチの薄いバッグが選べない点で不都合が生じることもありました。

色々と見て回って手に取ったのですが、最終的にはNIKON1。

私がカメラを選ぶ基準はまずもって見た目です。私のような素人にはカメラのスペックは最新機種同士で比べれば実際の使用にあたって差が出るようなことはほとんどありませんから、数値よりもまず思わず外に持ち出したくなるような格好良いデザインが重要となります。

その点でこのNIKON1のV3は頭一つ抜けていた存在でした。

高級コンデジ勢の中ではライカのD-LUX Typ 109が非常に格好良くて最後まで気になる存在ではありましたが、レンズ交換によっていかようにも化けられるミラーレス一眼ほどには魅力を感じませんでした。

また、専用のアダプターを購入すればD7000で使用しているレンズもV3で使用することが可能です。最近マクロレンズを付けっぱなしにしていて35mmの単焦点が活躍の場をなくしていますので、追々V3に装着してみるのもいいかもしれません。レンズ自体は非常に美しくボケるお気に入りですし。

自転車に乗るとき、グローブトロッターのスリムアタッシェを持つとき、旅行先で彼女にもカメラを持たせたいとき・・・等々、これでますます充実したカメラライフを送ることが出来そうで非常に嬉しいです。

ひとまず来週以降の休日で持ち出して、色々撮影してみようと思います。新たな相棒・V3誕生です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました