今週の休日、会社関係のイベントで御殿場アウトレットに行く機会があり、かねがね購入しようと思っていた一眼レフ用のマクロレンズをNIKONのアウトレットで購入いたしました。
私の好む服や革の素材感は遠目に見ると普通でも、光に当てて近くで眺めたりすると様々な表情を見せてくれるものが多くあるのですが、なかなか写真で表現することが難しくて・・・このマクロレンズを手に入れたことで、より繊細なモノの質感を写真で表現できるようになると思います。
帰ってから早速いろいろなものを撮ってみました。正直まだ接写での撮影に慣れておらずいい写真は少ないですが、それでもこのレンズ、驚きの描写力です。
アラルディのウォレット。YKKエクセラ製の艶やかなジップ。
ヴァレクストラのキーケースも近くで撮れば原皮の毛穴まで見えます。
KOKONのStafford。
Staffordに使われているショルダーレザー。これは甲のあたり。
Boleroのビスポークジョッパーブーツのストラップ。
ルボナーのドイツホックをアップで。
大江洋服店のデニムも、ディティールに凝って作られていることがマクロレンズで撮影することでよく分かります。
バーグファベルのコート。ボタンをアップに撮りましたが、周辺の糸を見ると実にいい表情をしたウールで織られていることが分かります。
そんなわけで、マクロレンズを使って撮影してみると手持ちのアイテムの良さの再発見にもつながり、随分と撮影出来る写真の幅も広がりました。
しばらくハマッてしまいそう。秋冬に到着するアイテムたちはこのレンズを駆使して、出来るだけ写真越しにも素材感まで感じていただけるようにご紹介できればと思っています。
コメント
マクロレンズ
オボイストさん、こんばんは!
マクロレンズ、やっぱりいいですね~♪ブログで接写を使いたい場面がたくさんありますが、現状のレンズでは完全に思い通りにいかず、、、僕も近いうちに手に入れたいと思います。
奇遇なことに、僕もNikonの愛用者です!
シロさん(^^)
コメントありがとうございます!
シロさんがお持ちのビスポークスーツやFRAYのシャツなど、一読者としてマクロレンズを通して見てみたいアイテムはたくさんありますので、ぜひ購入してください(^^)!笑
NIKONいいですよねー! きっと今時どこのメーカーのカメラでも写真の映りは私のような素人には十分なのでしょうが、無骨で男らしい佇まいに惚れています(^^