SAITO IRONING BOARDの衝撃

GWにいとしゅんと出掛けたときのこと。お互いにレスレストンの素晴らしいシャツを手にし満足感に浸りながら温泉に入っている時に、話題はアイロンがけの話に。
私がどうやってもパンツのクリースを上手く入れることが出来ず困っている、と彼に振ってみたところ「アイロン台のせいじゃないですか」と返ってきました。
思えば、結婚してすぐに手に入れたのはニトリで買った何の変哲も無い普通のアイロン台。長さが短いので、プレスをする時にどうしてもズレてしまうんですよね。それで、「アイロン台といえばgohkitiさんのブログに確かスタンドタイプのを買ったって載っていたような・・・」と帰ってからチェック。なるほど、立ちながらのアイロンがけ・・・やりやすそうだし、それだけで何だかカッコいい気がする。
(gohkitiさんのブログのリンクがうまく貼れませんでしたので、下記URLをコピーしてお使いください)
http://いぶし銀杏な生活.jp/?p=16245
それで、自分なりにインターネットでスタンドタイプのアイロン台を調べてみたのですが、見た目がブラックでスタイリッシュなものから割とお値打ちなタイプまでまさに千差万別。どれを買っても今使っているアイロン台よりは使いやすそうだと思いながら、いつもの悪い癖で「今からどうせ買うなら、ずっと使えるお気に入りのものが欲しい」という考えが邪魔をしてすぐにポチることが出来ず、結局gohkitiさんに直接「お使いのアイロン台の調子はいかがですか」とLINEで質問してみました。gohkitiさんがお使いで気に入ってみえるなら、私も同じものを買えば間違い無いかなと思ったので・・・(依存体質)
それで、真面目なgohkiti先輩からの返信は小一時間と待つこともなく、しかもかなり詳しい解説を送ってくださいました(本当にありがとうございます・・・!!!)。そしてその中に、
「ブログで付き合いのあるまるすけさんがつい最近マダムサイトウのアイロン台を買ってアップされてますので参考になるかもしれません。」
とのことで、まるすけさんといえばgohkitiさんのコメント欄でお名前を何度も拝見していながら、ブログまではお邪魔したことがなかったので、こちらも早速チェックさせていただきました。
私が選んだのは、HS-07というタイプ。
まるすけさんのブログにあるHS-17というモデルがサイトウアイロンボードのフラッグシップモデルなのですが、07は肩の部分が省略されている分だけ少しお値打ちなミドルモデル。まるすけさんのブログにも、また他の方のレビューにも「07でも良いかも?」というコメントがいくつかありましたので、気持ち節約しました^^; 四方に立体的な曲面を描く表面は17と同じです。
足は高さを調整出来るようになっています。立ちながらかけるなら私は一番高い位置でちょうど良いかな。脚もかなりしっかりしていて頑強です。
アイロン台もついていて、こちらは実はあまり期待していなかったのですが、我が家のアイロンもちょうどよく収まり、作業中ここにあるとかなり捗ります! 安定感など心配していたのですが全く問題ありませんでした。素晴らしい。
上手にアイロンがけが出来る取説を参考にしながら、2ndウォッシュを終えたばかりのレスレストンのシャツで早速試してみました。感想は・・・なにこれ、すごい・・・! 厚みのあるフェルト層の適度な反発と、突起ボード層のおかげなのかすぐにシワが伸びるし、癖になるくらいかけ心地が良い。なんてなめらか!!
アイロンボードの各部位を使って説明通りに作業すると綺麗に仕上がります。アイロンをかけたい部分によって、使用するアイロンボードの部位も変わります。
背中が一発で仕上がるほど広い盤面は本当に便利。曲面ボードがこれほどかけやすいとは思いませんでした、これ、すごいですよ! 感動!!
まだ慣れていないながらも、仕上がったシャツを見るといつもよりふっくら立体的にアイロンがけが出来ているのが分かります。これは良い買い物をしました。夏のアイロンがけって大嫌い(正座してかけていると腿とふくらはぎあたりにじっとり汗をかくのが気持ち悪くて)でしたが、これで毎日の苦行がかえって楽しみに変わりそう。シャツ以外にパンツのプレスについても試してみて、またレビューしたと思います。gohkitiさん、まるすけさんのおかげさまで素晴らしいアイロン台に出会えたこと、感謝感謝です!

コメント

  1. gohkiti より:

    Unknown
    オボイストさん、こんばんは!
    多少なりともお役に立てたようで安心しました。そして何より、まるすけさんと接点を持つきっかけになれて嬉しく思います。
    まるすけさんには珈琲豆店をはじめ、折に触れて色々とご紹介やアドバイスをいただいており、それが毎度的確ですっかりお世話になっています。
    まるすけさんの勧めるアイロン台なら間違いないだろうと思っていましたが、素晴らしいですね!
    シャツの背面も一回でプレスできますし、パンツのクリースもずらすことなく、難なく癖付けできそう(^^)
    道具が良い物なら長持ちしますし、使う本人も気持ち良く使えますし、何より手入れされる側のモノにもやさしい、とまさに「三方良し」でしょうから、多少高価でもすぐにペイしそうです。
    お互いこれからの暑い日も、休日アイロン頑張りましょう♪

  2. まるすけ より:

    Unknown
    オボイストさん、こんばんは。

    お役に立てたこと、サイトウアイロンボードを使った際の感動を共有できてとても嬉しく思います。パンツのクリースはまだ私も試していないので、週末にでもかけてみようと思います。

    ※コメント欄をお借りして恐縮ですが、gohkitiさん、オボイストさんとの接点を作ってくださりありがとうございます。

    今後ともよろしくお願いいたします◎

  3. mes-favoris-et-musique より:

    Unknown
    gohkitiさんこんばんは!
    本当にもう、何から何までありがとうございます!! 反則級にアイロンがかけやすいので驚いています(^^)
    また、まるすけさんとの交流もとても嬉しく、ブログ仲間が増えたことで更新のモチベーションも上がりそうです♩
    たった今パンツのアイロンもかけてみたのですが、シャツ以上の感動が得られました! これなら私でも上手くクリースを入れられそうです!

  4. mes-favoris-et-musique より:

    Unknown
    まるすけさん、こんばんは♩
    この度はありがとうございました、そしてこれからよろしくお願いします(^^) 最高のアイロン台に出会うことが出来ました!
    パンツ、是非試してみてください! これまでが悪過ぎたのかもしれませんが、めちゃくちゃやりやすかったです♩

タイトルとURLをコピーしました