冬がはじまるよ

Accessories

ついこの間までリネンのシャツを着ていたというのに、なんだか急激に寒くなりましたね。朝晩はジャケットだけでは足りないくらい。最もこれは服好きにとって最も心躍る出来事の一つで、夜から出掛けるとなれば喜んでウールのコートを着てみたり。

去年まではなかったものと、ずっと私のそばにいるアイテムとが共鳴しあって新しいハーモニーを生み出します。カラトラバと迎える初めての冬、間違いない、この時計は冬の象徴。

新しいアイテムといえば、先日のイベントではいろんな方にご試着いただいたSewnとの新作アイテムたちが私の元へやってきました。スニーカーのみさらなる改良のためにもう一度セカンドサンプルを作り直しますが、黒桟革のオボイストモデルと調整を終えたステルスブーティは早速活躍中。まず黒桟オボモについては、Fumiya Hiranoのウールギャバジンジャケットとkitonのネクタイ、クロノトウキョウチと合わせてみました。トナカイバックスキンで仕立てたオボイストウォッチストラップが装着されたこの時計は、やはり今ではブラウンシューズと合わせることがほとんどです。黒桟は独特な皺が入るので好みの分かれるところですが、深く折れるような皺ではないので最初から履き込んだような風合いがあり渋い感じ。

打って変わってこちらはダークグレートーンでまとめた装いにアルパインカーフのステルスブーティを合わせています。ウールデニムのオボトラと合わせると親和性が非常に高く。ぁ、履く時は今のところシューホーン必須かも。外出先で脱ぐことがある場合、お気をつけくださいね♩ 逆に靴べらあれば2秒で履けます。とにかくシンプルイズベストを体現する一足。

シンプルといえば、最近手に入れた2本のネクタイも非常にシンプル、だがしかし奥行きのあるネクタイです。左は先日ご紹介したfoggy&sunnyオリジナルのセッテピエゲ、果たして右は・・・?

神藤光太郎さん率いるMASTER PLANを中心に取り扱いされているブランドTHE SOLE(これも神藤さんのブランドなんだと思ってるが合ってます?)のグレーソリッドタイです。ブラックのドレイクスが使いすぎて流石にボロくなってきまして、さてどうしようかと悩んでいるときに予約が開始されたものだから。Instagramで最近神藤さんがよくイイネなどをくださるので、せっかくのご縁だしと思って買ってみたらすごく良くて。

グレーのソリッドタイ、一歩間違うとシープな印象になるところをかすみ綾という特殊な織りの生地のおかげで、表情に奥行きがあり気に入っています。ホームページの写真を見るともっとバリバリカタそうに見えたのですが、ハリ感はもちろんありながらも同時にしなやかさも兼ね添えた好みの生地でホッとしました。

今年は本当、とことんグレーやブラックに惹かれますね。サルトリオのヘリンボーンジャケットに、ウールデニムのオボイストジャケットになど、色々と合わせて楽しみたいと思います。何度も品切れになりながらも追加がされて、今はまだ買えるみたい。私が買った時も確か1月となっていたけど、めっちゃ早く来ました。ご家族と揉めないように着弾のタイミング、配送業者と各々調整ください。気を抜いていると喧嘩勃発します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました