虎穴に入って何を得る?

Diary

Sewn shoe-maker×Oboistの公式ロゴ、微調整を経て完成しました。細かいところまでこだわり、妹に調整してもらうことでより洗練された印象に仕上がったと思っています。手前味噌ながらかなり格好良いんじゃないかと(^^;

あまりに気に入っているものですから、InstagramやTwitterのプロフィール画像、それからMBAのデスクトップ画面もすべてこのロゴにしました。これが実際に靴に刻印されるところも早く見てみたいものです。

プチブロガーズ会の翌日も休み。マーガレットハウエルのシャツとコート。首元にはマルティニークオリジナルのシルクスカーフを巻いていますが、何度も洗濯を繰り返しているうちによりトロトロした生地感が出てきてますますのお気に入り。この時期はちょっとした防寒対策にもなりますし。

足元はVASSと大江洋服店のデニムです。三本ある大江の中から今日はコモノリプロダクツコラボの細身の一本を選びました。茶靴だと全体の印象が柔らかくなりすぎる気がして、引き締めるために黒のダブルモンクで。

『流浪の月』読み終わりました。本を読めない日もあり思ったより時間がかかりましたが、内容自体は読みやすく面白い本でした。マイノリティについて考えさせられる本です。

『流浪の月』★★★★☆

そろそろさんのせいで万年筆に対する興味が湧きまくっています。中古で手ごろな価格帯のものを手に入れてみようとも思いましたが、結局良いものが欲しくなる気がするのでどうしようか悩んでいたら、ふるさと納税で気になる返礼品を発見・・・。デザインも生産背景も非常に好みに合っている気がする。まだ2020年始まったばかりですが、今年分で逝ってしまうか・・・お義父さんにギターを習うためにギターをもらおうとも思っていたので、どちらが良いかしばらく悩んでみようと思います。万年筆だと控除限度額にまだ余裕があって他のものも狙えるので、インクなどを手に入れても良いし・・・笑 まんまと新たな沼に突き落とされたような気もしますが、何事も経験することが大切だと心得て、ニコニコしながら今年も新しい沼に積極的に突っ込んでみたいと思います。

これも格好良いなと思いました。

コメント

  1. gohkiti より:

    オボイストさん、こんばんは~。いよいよロゴも完成しましたね!
    ひとつひとつ順を追って完成に近づいていく様子がリアルタイムで感じられて、こちらまでワクワクが止まりません!
    我が家はもうすぐ結婚記念日で旅行に行く予定でして、その際に嫁さんにはオボイストモデル(レディース)の話を持ち出して探りを入れてみようかなぁと思っています。

    それはそうと、まるすけさんとそろそろさんとのプチオフ会の音速レポートもお疲れ様でした!そろそろさんの仕掛けた万年筆沼に敢えて飛び込む姿勢、素晴らしいですね(^^)
    私はLAMYから入り、モンブランの146までで踏み止まりましたが、時々無性に手書きをしたくなります。私の場合、年賀状なんかは万年筆を使っています。
    先日公開された、岩井俊二監督の「ラストレター」で、主人公がラブレターを万年筆で書くシーンがあって、久しぶりにまた書いてみたいなぁと思うようになりました。
    個人的にマロン(茶色)のインクが大好きです。どっぷりハマって楽しまれてください♪

    • oboist より:

      gohkitiさん、コメントありがとうございます!

      オボイストモデル、読者の方々には企画発表から付き合ってもらっていますので、出来るだけリアルタイムに情報を公開していきたいと思って頑張っています^^ 結婚記念日にご旅行、素敵ですね〜♩ 先日まるすけさんとお会いした時に話していたのですが、「実はオボイストモデルはレディースで本領発揮をする靴なんじゃないか」というご意見をいただきました。まるすけさんの奥様も「試着はしてみたい」と言ってくれているそうで、ちょうど私の妻とサイズが同じでしたので、サンプルシューズを郵送してしまおうかなどと画策しています!(まだsewnに何も言ってないけどw)

      万年筆、やはりgohkitiさんも良いものをお持ちでしたか・・・私の性格上、靴や服と同じでコレクターではないので気に入ったものが一本あれば。。と思っています。妻の誕生日や結婚記念日に必ず手紙を書くので、年に2回は使うよなと思っていましたが、そうか年賀状がありましたね! ラストレターのgohkitiさんレビューもちょうど読んだところでしたので、ますます気になります^^; そろそろさんも茶色のインクが好きだそうで、先ほどオススメのインクを教えてもらいましたので、あとは本体を買うだけ・・・!

  2. nick より:

    ブログ上ではご無沙汰しております!
    私も万年筆は一時期手を出してしまっておりました。私の場合は丁寧に字を書くことにつながったので、特にお手紙などの際には重宝しています。

    今回お召しになっているマーガレットハウエルのコート、Fox Brothersの生地を使ったものでしょうか?

    だとしたら私も同じものを持っているかもしれないです。着丈長くてドレープも綺麗に出るので気に入っています。反面、ベルトの使い方がイマイチわからず、ポケットに突っ込みっぱなしだったので、参考にさせていただきます!

    • oboist より:

      nickさん、こちらこそご無沙汰しております♪ お元気ですか^^?

      便利なボールペンはもちろん必要ですが、時間をかけて想いを乗せて書くのにはやはり万年筆が最適なような気がしてきました。オススメの万年筆やインクがあったらまた教えてください!

      はい! まさしく、FOX BROTHERS製のスクールマックコートです♪ nickさんもお持ちでしたか! 結婚して間もない頃に「新婚旅行に着て行こう」と買ったコートで(実際にはダウンジャケットで行きましたが笑)、確か9万円くらいだったと思いますが、おっしゃる通りどっぷりとしたドレープの感じが素晴らしくかなりのお気に入りです。私もポケットに突っ込んだまま着ることが多かったのですが、最近は前を開いたままフロントで玉結びをしてます♪

タイトルとURLをコピーしました