つながる縁

5月1日からゴールデンウィークに入りました。世間より遅い始まりですが、普段連休なんてなかなか取れないから、こういう時はいつも予定がいっぱいです。

絶好調のアベンシスでどこへでも。

実際には連休より前ですが、久しぶりにオーケストラに出演してきました。コンチェルトを6曲、オーボエの2ndとして乗りました。

本当だったらしっかり練習して臨むところですが、毎日を生きていくのに精一杯で結局前日のリハ前にyoutubeでさらい、あとはリハーサルで二回ずつ通して当日はゲネプロなしでぶっつけ本番という、なかなかクレイジーなスケジュールでした。

久しぶりに乗って思ったのは、やはりソロやアンサンブルよりもオーボエにとってオーケストラというのは最高の舞台だ、ということ。各楽器の演奏家は当然それぞれ思っていることだと思いますが、自分の音があるかないかで何十人というオーケストラ全体の色に変化をもたらすことが出来るのは快感です。

今回は前日・当日限りのセミプロ、フリーランスの演奏家の寄せ集めで、面識のない方と作る演奏会でしたが、それでも休符の取り方や入りの音の硬さ等を共有するとき、これもまた満たされます。固定の団体に所属することは仕事の休みと練習日が合わないこともあって難しいですが、是非定期的にオーケストラには参加していきたいと久しぶりに思えたのは大きな収穫でした。

また、こういう時は“縁の連鎖”とでも申しましょうか、全く違う形でのオーボエ演奏の機会をあるバンドからお声がけ頂き得ることが出来ました。来年の一月に向けて、しばらくはオーボエの練習は続けていくことになりそうです。

GW初日は彼女の妹家族と過ごしました。

もうじき甥っ子になる男の子がとにかく可愛くて・・・私はまず結婚からですが、通り越して子どもが欲しくなってしまいます。

海鮮バーベキューをしたり色々と一日、満喫出来ました。机の向こうに小さく写っているニューバランスはこの子が生まれたときにプレゼントした靴です。懐かしい。

良いお天気で砂浜で遊んだあとはかき氷が美味しかった。

メリンダグロスのシャツと、昔彼女からもらって私がマーガレットハウエル好きになるきっかけとなったMHL.のロゴTを着ていきました。

順調に始まったGW、明日明後日は彼女と大阪に観光に行きます。大阪に転勤になったショップスタッフのOさんに色々と教えてもらいながら、旅行プランを考えています。久しぶりの遠出ですから目いっぱい楽しんできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました