みんなのオボイストモデル 京都・しちょさん①

Sewn shoe-maker×Oboist

昨年9月末からスタートしたSewn shoe-maker×Oboist、いよいよご注文いただいたお客様の分がお手元に届き始めました。現時点で到着しているのは、超早期予約キャンペーン開始当日の早い時間にご予約いただいた方の数足分のみですが、「まだ届いていない」という方は今順番に作っているところですのでもうしばらくお待ちいただければと存じます。

そして、ご注文いただいた方の中でご了承いただいた方全員分のオボイストモデルを一足ずつご紹介させていただく新企画『みんなのオボイストモデル』。記念すべき第一回は、初日予約開始2分後にはご注文が完了していた京都のしちょさん!

超個性的なコレクションを揃えるしちょさん、一体どんなオボイストモデルをオーダーされたのでしょうか。オボイストモデルの前に、一部のしちょさんコレクションをご紹介。一足目はo.e.のシングルアイレットギリー。サラっと書いていますが“シングルアイレットギリー”というデザインだけでも相当に稀有な存在だというのに、しちょさんはこの靴をかのTWTGに持ち込み、アッパーの一部を穿き込まれたヴィンテージデニムを思わせる淡いブルーにリカラー! この靴で街を歩いていたら、少なく見積もっても三度見はされそうです。

もう一足。こちらは第三回オボイスト会の日にも実物を拝見しましたが、Andanteのビスポークローファー。ムラ感が美しいパープルのレザーと、甲の部分はエレファントレザー! こちらも私だったらとても履きこなす自信がありませんが、靴単体で見れば芸術品として飾っておきたいくらい。(“初ローファーがビスポーク”という文言にツッコミしたら負けのようです)

それでは参りましょう、オボイストモデル。しちょさんのところに郵送する前に、運良く実物を拝見する機会に恵まれましたので一足先に写真を撮らせていただきました。こちらです、ジャーン!

Andanteのローファーと同じく、ストラップ部をエレファントレザーにチェンジ! こちらはしちょさんがお手持ちにあった革をSewnに持ち込むことで実現しました。色もグレーだし、ブラックのアッパーと合わせたら相当なインパクトじゃ・・・と思っていたのですが、これなら普通に格好良くないですか??

しちょモデルと並んでいるお客様の分は、底付をグッドイヤー製法にカスタマイズされたお客様のモデル。コバの存在感があって男らしい顔つきになっています! しちょさんモデルは、そもそものサイズが大きいのもあって、引いて見ると全体のまとまりがすごく良いんですよね。マッケイ製法でコバが控えめなのも、エレファントストラップを引き立てるのに一役買っているように思います。

この写真では伝わらないのですが、ストラップは裏面までエレファントレザーを用いた無双仕立てになっています。エレファント二枚合わせのストラップ、硬いのかな・・・?と想像されると思いますが、実にもっちり柔らか。それでいて最強の耐久性を誇る象革ですから、ストラップにもバッチリです。

ソールについては、標準仕様のクレープソール→シングルレザーソールへ変更。踏まずのくびれ部分を見てください、綺麗な仕事しますよね・・・(恍惚)

トゥにはスチールを装着。しちょさんのもとで末長く愛されますように。

そして本企画では、ご参加いただける方全員に共通の質問をすることにしました。アンケート内容は以下の通り。

無事しちょさんの元に届いて、アンケートにもお答えいただきましたので、送っていただいたお写真とともにご紹介していきます!

1.オボイストモデルがお手元に届いて、仕上がりはいかがでしょうか。

A.カスタムをしていただいているので、レギュラーモデルとは雰囲気が違いますが、丁寧な仕上げで満足度は高いです。革質もきめ細かい肌でどのように育つかが楽しみです。

2.初めて足を入れた時の率直な感想をお聞かせください。

A.サンプルの足入れも無しに普段どおりの27cmでオーダーしましたが、ボールガース周りが若干ゆとりがある程度で良いフィッティングです。羽根も程よい開き具合で、少し履いてみてインソックを入れるかどうか検討します。

お仕事用のパンツで
カレー屋さんの閉店後すぐに履いて送っていただきました。

3.オボイストモデルをご購入いただいた一番の決め手は何でしょうか。

A.デザイン的に人と被らないという点 カジュアルで使いやすそうなデザイン

4.あなたのオボイストモデルのカスタマイズポイントを教えてください。

A.ストラップ部分を象革の無双仕立て。クレープソールをレザーソールに変更。ハーフラバー(ラウンド)+トゥスチール

5.6.は回答無し

7.こんな商品考えて!(靴に限らず)

A.ストラップデザインが非常に好みだったので、このデザインで一つ穴ビスポーク時計ベルトとかはいかがでしょう? ギボシのストラップってみたことがないので。

遠方からのご注文で、しちょさんは色んな靴をビスポークされているのでお手元に届くまで私もドキドキだったのですが、気に入っていただけて良かったです(^^) 7番の回答、時計ベルトでギボシストラップ、面白いですね♪ 実現するにはスージースヴェルトあたりとの連携が必要だな・・・笑 いつになるか分かりませんが、検討してみたいと思います! みんオボにご参加いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました