プチブログ改革

このブログも開設してもうすぐ丸6年。

これまでデザインや運営方法等、大きく変更することなく続けてきましたが、初めていくつか仕様について変更してみることにしました。

①デザインの変更

いきなり黒くなっていて驚かれた方もみえるかもしれません。特に意味はありませんが、いろいろと変更するにあたって、気分で。まだ定まっていないため、しばらくは試行錯誤が続くかもしれません。※早速背景を白地に再び変更しました。

②モジュールの配置変更・追加

メッセージ欄の増設・・・これまで他の読者の方に見られることなく私に連絡を取るには、Instagramやtwitterのメッセージ機能を使っていただくしかありませんでしたが、どちらも利用されていない方向けにメッセージ機能を追加しました。どうぞお気軽にご利用ください。

検索欄の増設・・・過去のエントリーを探す際、キーワード検索で簡単に見つけられるようになりました。

③アフィリエイト投稿の追加

こちらが今回大きな変更点になります。このサイトは私個人の趣味で続けているものであるため、これまでアフィリエイト投稿は無しで運営してきましたが、今回導入した理由は大きくふたつ。

ひとつは私自身のブログに対するモチベーション向上の為、これが8割です。微々たるものかもしれませんが広告収入があればパソコンに向かおうという気持ちが強くなるのではないかと。そうかといって、それが目的になってしまっては私のブログの持ち味(?)がなくなってしまいますから、あくまで記事のスタンスはこれまで通りで続けていきます。

そしてもうひとつですが、昨年末はじめてこのブログのオフ会を開催し、私自身非常に楽しい時間を過ごすことが出来たのですが、ご参加いただいた方の中には遠方からお越しいただいた読者の方も数名みえました。

開設5周年記念行事として、昨年に関しては遠方からの方には他の参加者の方に比べて少しだけ良いお土産を準備させていただいたのですが、これからも不定期ではあるものの継続的にオフ会を開催したいと考えた時に、アフィリエイトで得た収入を交通費や会費の補助などに充てることが出来れば全国の読者の方とお会いするにあたってのハードルが少し下がるのではないかと思ったのです。補助できるほど広告収入があるのか全く分かりませんが、少しでも読者の方に還元できるようにはしていきたいと考えています。

サービスは当面Amazonアソシエイトのみを利用します。申し込み、審査も無事に済みましたので、分からないなりに使ってみようと思います。

と、いうわけで、プチブログ改革をして気持ちも新たに。しかし黒い背景、見難い気がするなあ・・・。gooブログもようやく無料会員からアドバンス会員に登録してみましたので、せっかくだから色々試してみよう。

改めてこういう本を読んでみるのも参考になるかもしれない。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生
染谷 昌利
ソーテック社

コメント

  1. ドラゴン より:

    おめでとうございます
    変化は時に必要なものです。
    ファッションに対する情熱は変わらないのですから、むしろ何か変化しないと飽きますよね。
    また、アフィについても正直に伝えているのでとても良いと思います。
    私はブレゲのマリーンを購入する際に昔シロ散財記を見てからこのブログにたどり着いたのですが、もうとっくにシロさんはアップデートがないので、定期的に見ているファッションブログはこのブログしかありません。
    今後も更新を楽しみにしております。
    また、何も登録していませんが、私もオボイスト会に行ければと考えています。

  2. オボイスト より:

    ドラゴンさん^ ^
    コメント、そしてご理解いただきましてありがとうございます(^^)

    何事も、少しずつでも改良を重ねていかないと、長く続けることは難しいと思います。
    シロさんのブログからお越しいただいたのですね^ ^
    今はInstagram等で手軽に出来ますし私も使っていますが、やはりブログの方がじっくり向き合うことが出来て私には向いているように感じています。今後も細く長く続けていけたらと思っておりますのでよろしくお願いします。

    オボイスト 会、ぜひご参加ください! 現在数名の参加希望の方からご連絡をいただいております(^^) 第二回は皆様のお住いの地区によっては東京開催も視野に入れておりますので、差し支えなければ希望の開催地・時期など、新しく設けたメッセージ機能などをご利用いただいて教えてください♪

  3. gohkiti より:

    おめでとうございます!
    オボイストさん、こんにちは!お帰りなさいませ(^^)
    プチ家出中とのことでしたが、着実にブログのアップデート準備をされていたんですね!写真も大きくなって、以前よりモノを詳細を見ることができ、読者としては嬉しいアップデートです!

    広告については、私も楽天ブログから独立した際に運営費(サーバー代とドメイン代)を賄えれば、と掲載を始めましたが、収益の一部はブログのネタとなるモノや投資の方にも回せますし、おっしゃるようにブログを続けるモチベーションの維持にもかなり有効だと思います。
    何かと読者からは忌み嫌われる広告ですが、運営のためにもなりますし、目的もしっかりされていますので良いことだと思います。広告が自動表示ですが、デザイン的に気にならなければGoogle Adsenseをオススメします。
    私もオボイストさんを見習って、いい加減にほったらかしにしていたSSL化に着手しなければ、と思っています。

    あ、先日ご案内いただいた第2回オボイスト会、確認しましたが名古屋・四日市の出張は当面なそうです。ただ、仕事や家庭の調整次第ですが、都合がつけばプライベートで駆けつけたいと思いますので、日程が決まりましたら教えてください♪

  4. オボイスト より:

    gohkitiさん(^^)
    こんばんは! gohkitiさんが精力的に執筆されているのに私ときたら夏バテと仕事のトラブルと・・・諸々、負のスパイラルにはまってしまって。おまけにパソコン苦手なのでブログ改革に手間取るし、散々でした(;^_^A
     無事とりあえず雰囲気変わって、満足です(^^)

    ありがとうございます、グーグルアドセンスも確認してみたのですが、gooブログでは利用出来ないようでして・・・。とりあえずAmazonアソシエイトでやってみようと思います(^^)
    独自ドメインに引っ越しも考えたのですが、うまく出来る気がしなくて(・・;)

    オボイスト会、ありがとうございます♪ 決まり次第すぐにご連絡します! そろそろ参加者も正式に募集始めてみようと思います(^^)

タイトルとURLをコピーしました