男二人、福井の旅

正式に夏期休暇が始まりました。初日は鞄作りを教えてくれた例の友人と福井県へ。

旅に似合うバッグはやはりルボナー。オリバーゴールドスミスのアイウェアはドライブに欠かせない。

靴がたまたま似たようなテイストのものに。私はジャコメッティのプレーントゥ、相棒は森道市場で見つけたというオーダーシューズで。

なんならバッグもちょっと近い。ヘルツのオルガンラインのフィッシングバッグ。

最初の目的地は越前市にあるお蕎麦屋さん、そば蔵谷川。

私が小学生の頃から10回以上コンサートに足を運んだDEENのボーカル、池森氏が先日「マツコの知らない世界」で紹介していたお店。

DEENの大ファンである私としては絶対に訪れたいお店でしたのでこの機会に。TVの影響なのか普段から人気店だからなのか分かりませんが、12時半頃到着した頃にはもう行列、私たちの二組後ろまでで締め切りになってしまいました。相変わらずラッキーです。

店内に入るとBGMがずっとDEENの曲ばかりで早速テンションが上がります。残念ながらTVで紹介されていた蕎麦は売り切れでしたので、とろろおろし蕎麦を注文。

コシがある太い蕎麦と辛味の強い大根、荒削りの鰹節で、力強い一杯。蕎麦の中ではこれまで食べた中で最も美味しいと感じました。

早食いの私もゆっくり時間をかけていただきました。

庭園も手入れされていて美しかった。マーガレットハウエルのブルーのシャツで。

続いて、ここから5kmほどの距離にある鯖江のメガネミュージアムへ。これまで一度行ってみたいと思いながら結局行けていなかったスポット。

眼鏡作りの工程や器具、著名人の眼鏡などの展示がありました。

最も楽しみにしていたのは鯖江さんの眼鏡が豊富にラインナップされている館内のショップ。杉本圭という方の眼鏡が滅茶苦茶気に入ってしまって・・・買おうかどうか一時間半ほど悩んで、即断出来ずに退散。黒く丁寧に磨かれ光沢感の強い厚みのあるアセテート、余計な金具などを排したシンプルなデザイン、そして私の顔との親和性が素晴らしく、帰って来た今も忘れられません。

【Kei Sugimoto メガネ】杉本圭 メガネフレーム KS-49 3
クリエーター情報なし
杉本圭

帰り道は敦賀に寄り道をして、海鮮丼を。やっぱり新鮮な魚は美味しい。

イクラが大好きな妻にお土産に・・・案の定喜んで、私がシャワーを浴びている間にお米を買いに行き炊き始め、早速いただきました。大粒。連休初日から大満足な一日でした。

OWARI いくら醤油漬け 冷凍 北海道産 500g
クリエーター情報なし
尾張まるはち

コメント

タイトルとURLをコピーしました