マクロレンズ無しでマクロな世界

Diary

昨年6月に定点観測を始めてから、基本的にはあまり画角を変えずに(定点観測ですからね)続けていますが、もう少し違った写真も見たいなと思ってきました。

RX-1RM2以外のカメラやレンズを全て売ってしまったことは、これまであまり困っておりませんでしたが、コラボバッグやコラボシャツの精緻な作りや、時計や服のディテールを伝えるにはやっぱりマクロレンズが欲しくなってきました。と言ってもRX-1RM2はコンデジですから当然レンズの付け替えは出来ません。そこで、日々撮った写真をiPhoneで引き伸ばしてやると、案外良い具合になることが分かりました。

いずれの写真も、毎日撮っている定点観測などの写真をアップにしたものばかりです。カメラの基本性能が化け物級に素晴らしいので、普段画質を落としているのにも関わらず引き伸ばしても全く問題ない。

いずれもこういった横長の写真を使っています。

特に時計の文字盤やシャツのステッチについては、これまで発見出来なかった新たな魅力を見つけることが出来ます。「デニムのようなざっくりとした素材にも関わらず、SHINYAのシャツはコバステッチで細かく縫われているんだな」「TYPE1Cのスモセコ周りの立体感素晴らしい」などなど。

と言うわけで、時々ブログでもアップにした写真を掲載し、お気に入りのものたちの素晴らしさを更に分かりやすくお伝え出来れば良いなと思っています。これでも満足出来なくなってきたら、自分でマクロレンズだけ買ってカメラは甥っ子のパパに借りようと思います笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました