Sewn shoe-maker×Oboist改 ④

Sewn shoe-maker×Oboist

今日は待ちに待ったオボイストモデル改受け取りの日。Sewnにも最近続々と「オボイストモデルを買いたい」というお問い合わせが届いており、発売を楽しみにしてくれている方も多いと思います。もちろん足元は初代オボイストモデルで。

「出来上がりました」と隆太さんから事前に写真を送ってもらっていましたが、アトリエを訪問すると圧倒的にブラッシュアップされたオボイストモデルがそこにありました。こちらです!!!

どうでしょうか、初代と比べるとより洗練された大人の雰囲気を纏い、ビスポークシューズに慣れた方も手に取ってみたくなるようなワンランク上のシルエットに生まれ変わりました。私は自分用に、今回一押し素材として選択したチャールズFステッドのヤヌスカーフCoffeeカラー、ゴールドギボシでオーダー。ソールやライニングの素材は標準仕様通りです。写真ではほとんど分からないと思いますが、ストラップの剣先も交換修理がしやすいように改良が施されています。

改めてご紹介しますが、オボイストモデル改良型には初代と比べてよりエッジの立ったラストに改良されています。こちらが私のものを作っていただくのに使った“改”ラスト

比較しやすいように、もう何回履いたのか分からない私物の初代オボイストモデルにラストを装着し、並べて撮影してみることに。

左が初代、右がオボイストモデル改です。トゥに向かってのアウトサイドのラインがスッとより美しくなっています。ラウンドトゥだった初代と比べほんのりチゼルっぽいトゥに変化しました。トゥについては改ラストのラウンドトゥVer.も選ぶことが出来ますので、お好みに応じてお作りします。詳しくは別記事にまとめます。

少しころんとした雰囲気で可愛さがあった初代と、グラマラスな改。「ヤヌスカーフ、初めて使いましたが非常に綺麗で良いですね。スエード特有のダマが無く上質さが伝わってきます」と隆太さん。

甲からトゥにかけてのラインは、改の方が若干高さが抑えられています。

お待ちかねの足入れタイム・・・グォぉぉぉお、格好良いぞぉ・・・!!!!!!

初代にも改にも合うかなと思って選んだE.TAUTZのパンツと案の定相性バッチリでした。“完成”って感じがします。

履いた時のシルエットを見るとより明確に初代との違いが分かりますね。個人的により好みの方向へ舵を切ってくれた感じがして非常に満足です。

ほぼ同時に完成したセガオワさんオーダーのオボイストモデルスーパーバックVer.も。この色味も非常に良かったので、オボイストモデル改のカスタマイズ項目に加えることにしました。改めて、オボイストモデルとスエードはデザイン上の相性も良いと思います。

もう我慢できなくて、そのまま履いて家まで帰ってきてしまいましたが、足あたりがとても柔らかく履きやすいです。ヤヌスカーフはベガノカーフと同じ方法で製作するには少し柔らかすぎるため、アッパーとライニングの間に副資材を入れて型崩れなどを防止しています。単純に素材を変えるだけでなく、Sewnの豊富な経験で最適な作りでご提供いたします。

隆太さんと相談し、予約開始日も決定いたしました。次回の投稿で予約方法などについてご案内します♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました