眼鏡職人・土屋潤 ③

Accessories

今朝は雪。私の住む地域では一年に一度降るか降らないか程度ですので、ここぞとばかりに厚着して仕事へ。出来上がったばかりの平田商店の手袋が早速活躍しています。

私の仕事納めは28日ですので、ラストスパートをかけています。今日も2件の商談が無事まとまり、他にも色々とやらなければならない仕事をさっさと片付けて、定時に上がってある場所へ・・・そう、3月にオーダーした12homemadeの眼鏡ですが、遂に土屋さんから「出来上がりました」と連絡をいただいたのです。

2021年のベストバイ記事は書いてしまったあとですが、せっかくならすぐに受け取りたいと高速を飛ばして受け取りに行ってきました。伊勢湾岸は一部雪で通行止めになっていましたが、12homemadeのある清須市までは幸い問題なくたどり着くことが出来ました。

私が到着した時はお一人大阪からのお客様に納品されているところでしたので少しソファで待たせていただき、いよいよ私の番。美しい桐箱から出てきたシャンパンカラーの眼鏡を見て、震えました。仮フィッティングで見た時とは全く違う、土屋さんによってバチバチに磨かれた別物に生まれ変わっていました。

てっきりこの前見たものを磨いたのだと思っていた、というよりその予定だったようなのですが、土屋さんの方で気になるポイントがありもう一度作り直したとのこと。ブリッジ幅を私に合うように再調整してくれたそうです、さすがビスポーク。

モデル名を失念していたのですが、私が頼んだのは刻印によると“OSCAR”という形がベースになっているようです。微妙な加減の楕円形が私の顔にとてもよく馴染んでくれるのです。

眼鏡をかけてみて、最初からほぼ修正が要らないように感じたのですが、私より土屋さんが気になるようでとても細やかに調整をしてくれました。視力検査といい最終調整といい、土屋さんの強いこだわりが細部まで行き届いているのを実感しました。

仕事で走り回っていたので髪がボサボサですが、想像以上に良い仕上がりで感動です。ブラック、デミ、シャンパン、ネイビーのサングラスとセルフレームはだいぶ揃ってきました。どれも気に入っていますが、やはり作り手の顔が見える12homemadeの眼鏡は心の充足度が一段上に感じます。

今日はファーストインプレッションのみですが、しばらく12homemadeを多用しながら色々な装いに合わせてみようと思います。またしても宝物が増えました。土屋さん、素晴らしい眼鏡を作っていただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

追伸・・・土屋さんにまたしても本格眼鏡大全の2022年版をいただいてしまいました。ブログを読んだ方がすでに何人か頼みに来てくれているそうで、お礼ということで。。。気を遣わせてしまい恐縮です。出たばかりのこちら、12homemadeももちろん掲載されていますので、書店などで見つけたら是非手にとってみてください。

コメント

  1. Bob より:

    oboistさん初めまして。

    昨日oboistさんが来店の電話をされたときに、ちょうど12homemadeさんでオーダーをお願いしていました。
    元々、12homemadeさんでオーダーをしたいと思っていたのですが、oboistさんのブログを拝見して肩を押されオーダーに至りました。
    眼鏡はもちろん、土屋さんの人柄にも惹かれ、とても楽しい時間を過ごせました。
    勝手ながらoboistさんに感謝しております。

    昔からブログを拝見させてもらっていますが、自分もoboistさんと同じく東海地方在住なのでいつかお会いできたらと思っています。
    色々なコラボ企画等でお忙しいと思いますが、一読者として応援しています。
    頑張ってください!

    • oboist より:

      Bobさん、はじめまして! コメントありがとうございます♪

      土屋さんからも「電話もらった際にいたお客さん、読者の方でしたよ」と伺ってました。微力ながらお役に立てたようでとても嬉しいです(^^) ブログを続けていく上で、こうしたコメントをいただけることが何よりも励みになります。
      土屋さんの開けっぴろげなお人柄、色々と相談もしやすく、お喋りしに行くだけでも楽しいですよね♪

      是非、お会いしましょう! コロナ以降はなかなかブログオフ会の開催が出来ませんが、名古屋や愛知県内にお越しになるタイミングがあればいつでもコメントかメールをお寄せください。落ち着いてこればまたオフ会等も企画しますね(^^)

タイトルとURLをコピーしました