眼鏡職人・土屋潤 ②

Accessories

3月にお願いしていた12homemadeの眼鏡。年内に完成したら嬉しいな〜と思っておりましたが、待っている間に少し気になる点が。

元々土屋さんからしっかりと説明していただいていたことではありましたが、どうも最近視力が落ちてきたような気がするんですよね。杉本圭の眼鏡で困ることはないのですが、前ほどはっきり見えないような・・・まだ作っていただく前だったら、もう一度測定してもらった方が良いかと思って電話してみたところ「ちょうど取り掛かる直前でしたので、まだ変更は大丈夫」とのことでしたので、再び12homemadeのアトリエへお邪魔してきました。

「これから磨いていくところでした」と、組み立てられる前の私の眼鏡を見せていただきました。今はマットな表情ですが、これからツヤツヤに仕上げていただきます。

鼻当ては注文時にサンプルを試しながら調整してもらったので、しっかり乗っている感じがします。一人ひとりに合わせて、土屋さんが0から製作してくれますので既製品ではなかなか得られないフィッティング。色味も楕円の形もやっぱりこれにして良かった、出来上がりがとても楽しみです。

最初の訪問時と同じかそれ以上にしっかりと視力の再測定をしていただきました。じっくりと他では体験したことがないほど念入りにチェックをしてくれます。

土屋さんによると「前回は乱視はなかったのですが今回ちょっと欲しがってますね」とのこと。乱視用のレンズを試すと確かによりハッキリと見えるのですが、慣れていないのでちょっとクラクラしてしまって・・・45分くらいかな、時間をかけて土屋さんに相談した結果、当初選んだものと同じ度数のレンズに落ち着きました。必要十分には見えるので、もっと酷くなってしまった時はまた考えれば良いかなと。結果的には同じレンズを選ぶことになりましたが、自分の視力について正しい理解を得た上で眼鏡を手に出来る点はなかなか得難い体験でした。

「今月中には完成させますね!」と土屋さん。測定後も話し込んでしまってまたしても2時間コースでしたが、有意義な時間を過ごすことが出来ました。受け取り次第、またブログで紹介いたしますね。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました