偏愛の501

久々に501ZXXを洗いました。

これで何度目だったか正確に覚えていませんが、おそらく4,5回洗ったように思います。

随分と風格が出てきました。

しかしながらまだ生地は硬くしっかりしています。このごわごわ感が堪らない・・・。

裾もかなり捻じれてきています。チェーンステッチならでは。

隠しリベットのアタリ。

色味は写真よりもう少し濃い具合です。光りの当たり方にもよりますから、昼間外で見るとこの写真の色味に近いくらいかもしれません。

洗う度に増す風格。扱いがあまり丁寧ではない私には、モノ選びの時に“丈夫さ”は欠かすことの出来ないポイント。

そういう観点からもジーンズは大好きな服。今どうしても欲しいジーンズがあるのですが、順番的にD7000を入れる為のバッグを先ず入手しなければならない為、もう少し先になりそうです。バッグはもう決めています。

とにかく501ZXXが格好良かったので、写真を撮って記事にしてみました。また洗った時はアップしてみようと思います。

コメント

  1. PMT より:

    Unknown
    オボイストさん、こんばんは。

    ジーンズには他の衣料にはない楽しみがありますね。
    「育てる」という言葉を使う人も多いですね。

    オボイストさんは洗剤は何を使われていますか?
    僕は色々試しましたが、今はJウォッシャーを使っています。

    秋の気配はまだありませんが、服飾が楽しい季節がやってきますね。

  2. より:

    初コメント
    オボイストさん

    はじめまして、こんにちは。
    いつも楽しみにブログ拝見しております。

    さて、今回はお気に入りのジーンズの話でしたが、僕もつい先日、旅先の倉敷で購入しました。そこは二階に工房があり、職人が一から作りあげているそうです。
    色味もヒゲもまだまだですが、これからエイジングして行くのが楽しみにです。

    オボイストさんの501ZXXはかっこいい具合に色落ちしてきてますね。
    引き続きアップを楽しみにしてます(^^)

  3. なべこぱん より:

    LVC!
    こんにちは!

    私はジーンズを持ちすぎてるくらい持ってますが、実はリーバイスは一本もありません。

    いわゆる日本製デニムから入って、その世界(どの…?)ではリーバイスより品質が上だ!なんて聞かされてきたので敬遠しておりました。

    でも、でもですよ?やっぱり自分の肌で感じて、触って穿いて穿いて穿いて、からじゃないと自分の感想なんて持ってはいけませんよね。

    だから次に欲しいのはLVCなんです。とってもいい表情。あこがれのアーキュエイトステッチにビッグE…胸が高鳴ります。

    そう思わせてくれたのはやはりオボイストさんなんですよね。刺激的。

    とはいいつつ余計な寄り道をしまくってる私でした。

    ほら、ストレス解消にはまず散財ですよね!

  4. オボイスト より:

    PMTさん(^^)
    コメントありがとうございます! 少し遅れてしまいました、申し訳ありません。

    恥ずかしながらまだあまり洗剤の種類は試せていなくて・・・ランドレスのジーンズ用のものを使ったり、切らしている時は最悪エマールで・・・(^_^;)

    Jウォッシャー、調べてみましたがすごく気になります!
    梅雨の時、PMTさんにアドバイスをもらって購入したモールドクリーナーがとっても重宝しましたので、今回も是非試してみようと思います。ありがとうございます!

    これからお洒落が一番楽しい時期ですね。今年はそんなに大物にいく気配が自分の中にありませんが、少しずつ買い足しながらこれまで手に入れてきた相棒たちと合わせて楽しんでいこうと思います(^^)

  5. オボイスト より:

    悠さん(^^)
    悠さん、初めまして! コメントありがとうございます(^^)

    倉敷はジーンズの名産地ですね!(^^)! 一体どこのお店で購入されたのか、非常に気になるところです・・・。最近私自身、いろんなアイテムに関して「職人の業」が詰まっているかどうかにも重点を置く傾向にありますので、是非また履き心地や使ってみての感想等、聞かせていただけたら幸いです^^

    ありがとうございます。あまりハデハデな色落ちが好みではないので、今回の501ZXXの色の落ち方に関してはすごく私にちょうどいいと言いますか・・・気に入っています(^^)

    はい! 拙いブログではございますが、いつも見て頂けているということで本当に励みになります。またいつでも、コメントしてください(^^)

  6. オボイスト より:

    なべこぱんさん(^^)
    なべこぱんさんこんばんは! コメントありがとうございます!

    いえいえ、なべこぱんさんのジーンズ愛には私なんて到底及びません・・・私は元々ジーンズは割と好きな方でしたが、なべこぱんさんのブログに出会ってから気安く「好き」なんて公言出来なくなってしまいました(^^;)

    LVC、私は好きです。
    もっと良い生地やもっと丁寧な縫製等、他に良いジーンズはたくさんあるのでしょうが、LVCはLVCにしか出せない雰囲気がやはりあるのだと思います。そういう点ではオールデンなんかでも同じことが言えるのかもしれませんね。

    なべこぱんさんほどたくさんの良いジーンズに脚を通して来られた方だと、色々と不満に思う点もおありかと思いますが、是非一度なべこぱんさん的なご意見もお聞かせ願いたいものですから、私の為にも一度お試しいただけると・・・(^_^;)笑

    良いものを買うことは自分の生活にもプラスになるし、ストレス解消にもつながりますね! こうしてまた自分を正当化して、良いもの探しの旅には終わりが見えませんね・・・笑

タイトルとURLをコピーしました