Sewn shoe-maker×Oboist 東京受注会②

Sewn shoe-maker×Oboist

さあ、やって来ました東京駅。仕事柄出張もほとんどなく愛知県から出ることがあまりないので、駅舎を見るだけで興奮します。とりあえずグローブトロッターとオボブリで記念撮影してから、早速浅草へ向かいます。

浅草駅を降りてからほとんど真っ直ぐ、方向音痴の私でも迷うことなく到着出来ました。RENDO浅草、初上陸です。

アトリエでモノづくりをされる様子がよく見えるRENDOショップ、Sewnの隆太さんと吉見さんは先に到着されていました。昨日も結構ご来客があったそうで忙しかったとのこと。

RENDOのアトリエなんだから当たり前のことですが、ずらっと並んだブラウンのGBは圧巻です。仕上がって来たばかりでこれから箱詰めされるとのことでした。

入ってすぐ左手には我がオボイストモデル群がずらっと並んでいます。1ヶ月以上我が家から出張中なので早く帰って来て欲しい気持ちもありながら、多くの方にご覧いただけるのがなんだか誇らしく嬉しい気持ちも。

せっかくなのでRENDOの大きな姿見で記念撮影。足の短い私でもそれなりのスタイルに見えるこちらの鏡、持って帰ってしまおうかと思うくらい気に入りました笑 また自撮りしにRENDOにお邪魔したい。

12時スタートの受注会ですが、とりあえず腹ごしらえということで一人で近くの中華のお店へ。弁慶、何も考えずにチャーハンラーメンセットを頼みましたが結構モリモリでお腹いっぱいになりました。日曜日はこの辺りで空いている御飯処が少ないのかどこも列が出来ていました。

RENDOに戻ってから早速ですが吉見さんからソックスを購入し履き替え。全国の靴磨き屋さんとRENDO共同でそれぞれオリジナルのデザインで作ったayameのソックス。私はブルーが気に入り広島の92さんカラーのものを買わせていただきました。

今回の受注会のために新たに製作したオボイストローファーのレディースVer.のサンプル。限定革としてオーダーを募集したヤヌスカーフの黒を使ったものですが、良いですね・・・! 吸い込まれそうなブラックヤヌス、こちらはボロネーゼ製法で薄いクレープソールで作ったため返りがよく大変履きやすそうです。余談ですが、隆太さんに聞いたところによるとスリランカの財政破綻の影響でクレープソールの入手が難しくなっているそうです。現在オーダーいただいている方々の分ももしかしたら影響が出てしまうかも。。。何事もなく今まで通り事が進んでくれることを祈るばかりです。

そうこうしているうちにポツポツとご来客が。最初にいらしたのは横浜からわざわざこのイベントのために駆けつけてくれたフォロワーさん、安藤製靴のブーツを履いた身体の大きな方で「ドレッシーなブーツが欲しいけどなかなか足に合うものがなくて困っている」とのことでした。

オボイストブーツのサンプルを手に取ってご覧いただき、私から仕様のご説明を。履いていただけると一番でしたがあいにく私のサイズでは小さすぎて、代わりに私が足入れする様子を見てもらい確かにスリッポンブーツであることを確認していただきました。今回はひとまず下見ということで、仕様を含めて検討いただき、先の予定で名古屋に来られる事が決まっているそうなのでその際にオーダーいただけるかも? せっかくですから色々とご紹介したいので、差し支えなければDMくださいね♪

こちらは某大人気国内革靴ブランドの代表兼デザイナーの方。私ももちろんそのブランドの靴は見たことがありますが、こうしてじっくりオボイストモデルを見ていただけるとは思ってもおらず緊張しました。

次に駆けつけてくれたのはHODINKEEのミートアップで出逢った時計大好きなNaokiさん。Naokiさんはマルヤスコラボのオボイストデニムシャツを遠隔でオーダーいただいていて、今日はブラックのタイに合わせて素敵に着こなしていただいておりました。受注会後のオボイスト会にもご参加いただくことになっていて、一足先にゼロ次会です。

ライカのQ2、そしてヴィンテージのキャメルを使ったというリングヂャケット。ジャケットは柔らかい背抜きの仕立てがNaokiさんの雰囲気にバッチリ合っていて非常に格好良かったです。

ベージュのストラップをつけた4桁リファレンスのデイデイト。スエードの時計ベルトもまたキャメルの生地感ともマッチしていて良い感じ。私も欲しくなって来ました・・・が、ベルトについてはとりあえず今まさに作ってもらっている最中ですので、完成後にまた考えることとします。

元々DMで「ローファーが気になっています」とご連絡いただいていたので、私のヤヌスカーフレザーソール仕様をご試着いただきました。ブラックカーフのサンプルと履き比べていただきましたが、Naokiさんには断然こっち。ご本人もしっくり来たようで、サンプルと同じ仕様でオーダーいただきました。(③へ続く)

コメント

タイトルとURLをコピーしました