T.MBHアウトレットツアー名古屋場所

Diary

私が大好きな革小物のブランドのひとつT.MBH。この度ブランド初となる全国アウトレットツアーというイベントを開催されて、東京浅草橋直営店を除けば最初の会場となる名古屋場所に参加してきました。アウトレットツアーが発表されてから割とすぐに予約をしましたが、名古屋の枠に関してはほとんど間も無く予約が埋まっていました。毎日毎日本当に仕事が大変ですが、たまにこうした嬉しいイベントがあると「明日もまた頑張ろう」と思い直すことができます。

当日はもちろん仕事でしたが、適当に切り上げて会場となる名古屋観光ホテルへ。いつもお世話になっている読者のKさんが「コインケースが欲しいので良いのがあったらまた教えて」と言われていたことを思い出し、事前に声をかけて私の予約した枠に二人で伺うことにしていたためロビーで待ち合わせ。歴史ある古き良きホテルです。

事前に代表の岡本さんから連絡をいただいていた部屋を目指してエレベーターで移動。部屋へ向かう廊下の途中、どうやら私の前の枠でアウトレットセールに参加していたとみられる男性が歩いてきましたが「オボイストさん!」と声をかけてくれてお顔をよく見ると、なんと2021年に鶴舞で開催したSewn×RENDOのイベント会場にお越しくださった方でした。今回のアウトレットイベントも私のTwitterを見てご予約されたとのこと、詳しくお話伺えませんでしたが何をゲットされたのかくらい聞いておけば良かった・・・! そんなこんなで部屋に到着、呼び鈴を鳴らすと中から想像していた通りの岡本さんが優しく出迎えてくれました。お会いするのはこれが初めてですが、メールやDMなどのやりとりも非常に丁寧で(しかも信じられないくらい返信が早い)、YouTubeチャンネルも繰り返し見ているため、初めて会った気がしませんでした。

こちらはアウトレットセール対象外のプロパー商品群。アウトレット商品については今後参加される方もいらっしゃると思うので内緒。

想像よりも多くの対象商品が並んでいて、宝探しをするつもりであちこちかき分けながら一期一会の出会いを求めます。Kさんは元々狙っていたコインケースに最初から狙いを絞り、開始3分でポロサスクロコの葉合わせコイン札を購入決定。Kさんは今回私が声をかけるまでT.MBHをあまりご存知なかったようですが、岡本さんが直接使い方をレクチャーしてくれるため安心して購入することができます。その後私が「名作」として周囲のみんなに勧めまくっているiPhoneケースを猛プッシュし、お使いのモデルに合うようにアルランゴートのブラックでオーダーをされていました。

私も実は狙っていた商品がありまして、それがこちらのおりつむスマートです。スマホとコインケースが入るくらいの小さなクラッチバックですが、私の場合オボイストブリーフケース内のバッグinバッグとして使いながら、コンビニなどちょっとした時にこれだけを取り出していくという使い方が絶妙にマッチしそうだなと。おりつむシリーズは現在ではもう少し大きいサイズのものを残してスマートに関しては廃盤となってしまいましたが、むしろ私にはこちらの方が合っているはず。それも、大好きなダークグリーンカラーのエレファントが残っていたのですから、こちらについてはすぐさま筆頭候補に。

そしてもう一つ、岡本さんが「これなんてすごく良いですよ」と勧めてくれたのがオフホワイトヌバッククロコの葉合わせ二つ折り財布です。この色のヌバッククロコは非常にレアだそうで、なんでも革の仕上げをお願いしている取引先へ岡本さんが途中経過を見に行ったところ、本来ならまだ仕上げ途中のこの革の表情を一目見て気に入り「このままください!」と手に入れた特別なものなんだとか。岡本さん自身も私物として使っている革で、とても素晴らしいエイジングを見せてくれるというお話を伺っていると、決めたはずのエレファントおりつむスマートとどちらにするか悩み始めてしまって・・・。

で、結局ですね、私みたいのが我慢できるわけないんです。こんなお得なタイミングで、岡本さんおすすめの商品を手に入れないわけにはいかないと。グリーンエレファントもホワイトヌバッククロコも両方欲しいと、それならもっともっと仕事を頑張れと。そういうことなんですきっと。

というわけで、両方ともを手に入れる決断を下し私のお買い物は終了。家に帰ってきて改めておりつむスマートを手に持ってみましたが、これは素晴らしいです。ぎゅっと握っても革本来の柔らかさや弾力を堪能でき、スムースレザーでは少々滑りやすい形状も微起毛したエレファントレザーなら持ちやすいです。

もちろん左右のステッチは手縫いで仕上げられています。元々お値打ち設定のおりつむスマートがアウトレット対象となると破格すぎて。今日以降のアウトレットセールに参加される方には是非お勧めの選択肢です、ダークグリーンは私が最後の一つをいただきましたのでもうないはずですが、他のカラーなら少数ながら残っていました。

45分くらいを使って購入商品を決めたのち、最後の15分は岡本さんといろんな深いお話をさせていただきました。伝えたいと思っていた純情な感情はいざとなると3分の1も出てきませんでしたが、とにかく私がT.MBH大好きなことはしっかりアピールできたかな。まだまだ全然話し足りないので、なるべく近いうちに一度浅草橋直営店へお邪魔してアトリエの様子などを拝見しながら続きを・・・と思っています。岡本さんも受注会で名古屋へは定期的に来られるそうですから、絶対にまた会える日が来るはずです。それまでに今回手に入れた2つのT.MBHを使い込んで「うちの子はこんなふうに育ちました」と紹介できるようにしておかなくちゃな。

岡本さん、本日は大変お忙しいスケジュールの中ご対応いただきまして誠にありがとうございます♪ 近くまた再会できることを心から願っております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました