ブラックウォッチおかてつ

MIYUKI CRAFTS-SUITS PASTORAL×Oboist

休日出勤から始まった本日は午前中で仕事を終えておかてつさんとランチ。オーダーいただいたブラックウォッチのオボイストトラウザーズの納品に同席し、そのままオボイストジャケットもオーダーされたいとのことでしたのでどんな仕様で頼まれるのか楽しみにしておりました。大名古屋ビルヂング内で待ち合わせ。

SHINYAにスエードのレユッカスと、新年早々飛ばし気味のおかてつさん。スエードダブルモンクブーツにトライアンフとハーフラバーを取り付けてもらうため靴を預けていたRESH.に。名古屋のRESH.はとても仕事が丁寧で早いので私もいつも安心して愛靴をお任せしています。

ランチは味噌おでんにしました。時々利用するお気に入りのお店ですがちょっと味が変わったかな? 私は誰よりも早食いなのでおかてつさんを焦らせてしまったかもしれません。悪気はないのですが職業病なのかもう治らなくて^^;笑

パストラルのアポまでまだ時間があったので、待たしてもグリッチコーヒーへ。東京でナオキさんに教えてもらってからちょくちょく通っています。名古屋駅からアクセスが良いのでちょっとした空き時間などに助かります。

普段あまりコーヒーは飲まれないというおかてつさん、店員さんからレクチャーを受けながら豆を選んでいます。

浅煎りデビューをゲイシャで飾るおかてつ氏は2種飲み比べセット、私もいつも飲み比べにしていましたが今日はお気に入りのコロンビアの豆1種にしました。

「オボイストウォッチストラップを見せてほしい」と事前に言われていましたので、手の取り、実際に腕に巻いてもらってご覧いただきました。通常の時計ストラップとは一線を画するこのストラップ、おかてつさんも非常に気に入ってくれて「ノモスのベルトが傷んできてしまっているのでちょっと気になってて」とのことでした。おかてつさんのノモスにはグレー系の革でも合いそうです。

おかてつさんのタグホイヤーと並べて写真を。おかてつさんが首に巻いていたオボイストアートスカーフNUDAVERITASの上で撮れば自動的に格好良く撮れます。

結構長い時間話し込んでしまい、気づいたらパストラルとの約束が迫っておりましたので退席。流行病のせいで西村さんには私のブラックウォッチ完成形をまだお見せできていませんでしたから、私も楽しみにしていました。まずはおかてつさんのオボイストトラウザーズの納品。「早速穿いてみましょう」と西村さん。

おかてつさんには今回インプリーツで裾幅を少し広げた内容でオーダーいただきました。「これはヤバい!」と興奮気味のおかてつさん。日当たりの良い外で撮影会。テーラーカミヤで仕立てたラムズゴールデンベールの金ボタンブレザーとの合わせが完璧です。

やっぱり人が穿いているのを見ても、今シーズンの御幸毛織のブラックウォッチは抜群だと思います。室内ではネイビージャケットよりも色の濃い無地のような表情を見せますが、光が差せば自然に柄が浮き上がってくるような懐の深さがあります。案外どんな装いにも馴染むのでニットやシャツとの組み合わせを考えるのも楽しいです。

ちなみについ昨日くらいからのことですが、ずっと絞り優先モードでテキトーに使っていたカメラを、マニュアル操作で使うようになりました。ファインダーを覗いて諸々調整しながら瞬間を切り取るのが楽しくて、RX1RM2に惚れ直しています。そんな様子を西村さんのカメラで捉えられていました、どう見ても変態です。

パストラル店内へ戻って今度はオボジャケのオーダー。「オボさんの仕様を見てから丸パクリしようと決めていました」とガンメタボタンや裏地などは全く私のものと同じで。カミヤのジャケットを着てきてくれたので採寸時の参考にもなり大変ありがたかったです。ラペル幅や着丈などについては私も多少アドバイスさせていただきました。ミリ単位の調整で大きく印象が変わるのが面白いところですよね。

ジャケットの完成は3月とのことですから、タイミングが合えば納品時もご一緒したいと思います。ブラックウォッチの生地についてはとりあえずまだ確保しているとのことでしたので、おかてつさんの着画を見て格好いいなと思われた方は是非お早めにパストラルまでご連絡くださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました