兄弟になりました。

予告通り、大江洋服店のジーンズ第二号が到着いたしました。

28日に出来上がってます。今回もほやほや。

今回は43番という生地を選びました。(左綾だと思ったら右綾でした。最後の最後に迷ってこっちにしたんだった)

第一号と比べて青みは少し抑えられ黒っぽい感じ。

第一号との差別化を図るため、パッチは布で。

リベットは錆有りのもので統一。

ボタンフライ。

この大江オリジナルボタン、あえて首の短いものを選びました。ヴィンテージものは結構こういうタイプのボタンが多いみたい。

私の中で絶対はずせないポイントであるクロッチリベットはドーナツで。

スレーキはブラックデニム。(これもヒッコリーでオーダーしたつもりが最後に変えたんだった)

隠しリベットは第一号と同じUFOというタイプで。

コインポケットはあえて耳なしで作ってもらいました。大江さんに見せて頂いた資料を見ると、ここに耳がついているかいないかでアタリの出方が結構違っていたのです。

だから今回は試しに無しで。

見て頂いた通り、ステッチはオールイエロー。今回はより洗練された都会派なイメージのデニムに。

並べてみました、大江兄弟。

第一印象で言うと第一号のほうがタイプかもしれない。正直むちゃくちゃに気に入っているので、負けないように頑張ってもらいたい。

(第一号のシンチバックのリベット、錆有りのものだったのにいつの間にか錆が取れていますね)

これで当面デニムは要らないでしょう。大江兄弟をまず育てなくては。まずはファーストウォッシュをしてやらなきゃな。これからどんな風に育っていくのか、非常に楽しみです。

コメント

  1. シロ より:

    日本の素晴らしいデニム
    こんにちは!
    今回も素晴らしいジーンズが出来上がりましたね♪やや黒みのある色合いが、仰る通り都会的。ジャケットやドレスシューズとも合いそうですね。
    写真を拝見するに、大江洋服店のジーンズはボタンホールのかがりが、他では見られないほど綺麗に仕上がっていますね。米国製のジーンズを色々と揃えましたが、ボタンホールの処理はどれもテキトー(あえてカタカナ)です。こういった点を強みにして、日本製デニム(生地だけでなく)が世界に広まって欲しいものです。

  2. なべこぱん より:

    YABA-I!!
    こんにちは。

    鼻息荒くして拝見しましたー。。

    ニゴウさんもかっこいいです。履いた時のシルエットが楽しみ♪

    個人的にはクロッチリベットが付くとグッとデニムオタク仕様になって良い!よいよい!(なんでしょうね、クロッチリベットの魅力って)

    いいなーいいなー。名古屋遠いなー

  3. gohkiti より:

    ワーッ!ワーッ!
    オボイストさん、とうとう到着したのですね!
    一号とはまた印象がガラッと変わったジーンズ、二号は都会的で新鮮に映ります。
    ディテールにこだわったオボイストさん渾身の一本、ワーワー!!言いながら写真を一点一点眺めておりました。

    私もオボイストさんが繰り返し読まれている大江デニムの掲載されたブルータスを先日amazonでやっとこさ購入し読んでいます。
    私にはオボイストさんのようなこだわりがまだないので、皆さんのブログを拝見して勉強したいと思います。
    (次回の名古屋出張の時はぜひ訪れたい・・・!)

    それにしても新しいデニムを履いて寝る日々、何だかウキウキしますね!いい夢が見れそうです(笑)。
    経過と共に現れてくる実験的な仕様の効果も本当に楽しみです。参考にさせてくださいね(^^)。

  4. オボイスト より:

    シロさん(^^)
    コメント、ありがとうございます(^^)

    今回のジーンズもとてもバランスよく、第一号との住み分けもしやすい良いジーンズに仕上がってきてほっとしております。
    確かに、大江のデニムは裏返してみてみると非常に端正で緻密な表情をしています。
    アメリカの豪快で味のある表情も素敵ですが、私はどうやら普段の装い的に大江さんのデニムが一番合うように感じています。

    それにしても、シロさんのRRLのジーンズもまた魅力的です(^^) またコメントさせていただきます!

  5. オボイスト より:

    なべこぱんさん(^^)
    コメントありがとうございます(^^)

    クロッチリベットの魅力について、分かってくれる方がいるとは! そしてそれはやはりあなたでしたか、なべこぱん様(^^)笑

    私もなんでこのリベットが好きなのかよく分かりませんが、今思えばアーネストソーンのフィルソンを購入したときからその魅力に憑りつかれたように思います。

    是非一度おいでください、私がご案内しますので(^^)

  6. オボイスト より:

    gohkitiさん(^^)
    コメントありがとうございます、到着いたしました(^^)!

    私のこだわりなど大したものではありませんが、大江さんにいろいろと伺いながら自分だけの一本を組み立てていく喜びは他には代えがたいものがあります(^^)

    ブルータス、買われたのですか!
    いいですよねー、あの号。グッチの職人にボルサリーノ、オールデン、エルメス・・・あの一冊にどれほど影響を受けたか分かりません。

    2日穿いて寝て、今日糊を落としました(^^) 乾いたらまた履いて寝ます笑
    それがいい夢どころか、耳障りな蚊の所為で寝不足気味です^^;

    早速新たな仕様の効果も顕われてきているように感じます、今後が楽しみでなりません(^^)

  7. yoshikawa より:

    初めまして
    初めまして、「大江洋服店」で検索したところたどり着きました!

    私も大江さんのジーンズは今までに3本、ジーンズ以外ではメッセンジャーバッグも製作してもらいました。
    市販のジーンズも気になるものはありますが、やはりセミオーダーとはいえ自分だけの一本は格別です。

    関東在住のため、大江さんのアトリエにお邪魔できないのが残念ですが・・・

    近々4本目を、数年ぶりに頼もうと思ってます。

    オボイストさんのニューデニム、今後の進化を期待しております(^^)/

  8. オボイスト より:

    yoshikawa様(^^)
    コメントいただき、ありがとうございます(^^)

    メッセンジャーも! ということはずいぶん前から大江さんのファンでいらっしゃるのですね!
    どんな仕様でお作りになったのか、また教えてください^ ^

    せみおーだーで4本目を頼まれるのなら、早い方が良いかもしれません。カスタムオーダーをやめられるとか…? 聞きましたので!

    はい、また遊びにきてくださいね^ ^!

  9. yoshikawa より:

    残念!
    こんにちは、たびたびお邪魔します。

    大江さんにメールしたところ、やはり現在の受注分をもってオーダーは行わないそうです。

    うーん残念!

    今穿いているのがまだ濃紺なので、しばらくは楽しめます。
    偶然にも43番生地です(^^)

    メッセンジャーはこんな感じです。配色は他の方を真似ました(汗

    http://i.imgur.com/wtpOvoA.jpg

    またお邪魔します!

  10. オボイスト より:

    残念!!!
    もう既にダメでしたか…!

    ただ、今後はより大江さんの理想やこだわりを全面に打ち出したシリーズを作っていくようですし、何よりパンツ以外のコレクションも増えるようですから、ひとまず期待して待ちましょう^ ^

    バッグ、素敵ですね^ ^ 丈夫で軽くて、躊躇せず持ち出せそうで魅力的です。

    お気軽にコメントして頂ければ幸いです、よろしくお願いします^ ^

タイトルとURLをコピーしました