三号のファーストウォッシュ

先日購入した大江デニム、早速洗いにかけました。

私はいつもデニムはバスタブで押し洗いをしておりましたが、思うところがあり、今回は初めて洗濯機でファーストウォッシュ。過去ゲストの方(PMTさん)に頂いたコメントを参考に。

紙パッチは大変良い雰囲気。一号が革、二号が布ですが、その中でも最も好みかもしれない。

ファーストウォッシュ後、よりこのデニムの細さが際立ちます。裾もだいぶ縮み、わずかに直しが必要な程度にまで。

色も非常に良い塩梅に落ち着きました。このデニムはガンガン穿くというより、ジャケットスタイルなどに合わせてみたいので、しばらくは不必要に洗ったりしないでおこう。

ルボナーやボレロと。

ルボナーは私と日本各地を旅するうちに小傷も増えてきましたが、雰囲気は増す一方です。ますます良い鞄。

ボレロもますます足に馴染んで履きやすく。これからの季節、いよいよ出番が増えてきそうです。

バブアーやフランネル・・・着たい服がたくさんあります。早く涼しくなってほしいですね。

コメント

  1. はいいろ より:

    こんばんわ!
    僕もデニムが好きで主にapcの型違いをローテしてます笑
    秋冬の時期は少し細身のパンツがすっきりして見えて良いですね!^_^
    オボイストさん、裾上げはどのように計画されておりますか?合わせる靴にもよりますが、最近はノークッションくらいの短い丈が多いですよね。僕も流行に乗ってしまい、直近で買ったのをノークッションにしました。
    裾上げ後のレビューも楽しみにしてます!(^^)

  2. オボイスト より:

    はいいろさん(^^)
    こんばんは! コメントありがとうございます(^^)

    A.P.C.のデニム、良いですね^^! たくさんデニムが有る中でも、A.P.C.のものだけは別物に感じ、いわゆる“デニムという枠外”でいつか欲しい一本です(^^)

    裾上げ、迷いますねー! その時、一番気持ちよく穿けるのが一番ですから、流行りに合わせて裾上げされたはいいろさんと同じくきっと私もジャスト丈くらいで直すと思います^^

    またアップ致しますねー!

  3. PMT より:

    無事に
    オボイストさん、こんばんは。

    ブログ三周年おめでとうございます。
    これからも楽しみにしています。

    無事にファーストウォッシュが終わり良かったですね。
    以前、洗濯機をお薦めしたのは労力対効果の観点からです。あまり変わらないでしょ(笑)
    色を落としたく無いのであれば、濃色用洗剤を使ってみるといいかもしれません。検索すると何社か出てきますよ。

    裾上げは僕はいつも普通丈にしています。短いのが流行っている時は一回折りにします。貧乏性なので。

  4. オボイスト より:

    PMTさん(^^)
    コメントありがとうございます、今度も当ブログをよろしくお願い致します(^^)

    ファーストウォッシュ、今回思っていた以上に良かったです(^^) いつも恐る恐るでしっかりノリを落としきれないことがありましたが、洗濯機のおかげでしっかり縮み、ノリも十分に落とすことが出来ました。何より楽で良いですね(^^)笑

    私はロールアップがどうも似合わない為、折らない前提で今回はジャストで裾上げしてみようと思います(^^

  5. はね より:

    ウォッシュ後のウエスト縮みについて
    僕もこちらのデニム欲しいです。
    が、洗い後ウエストがどれほど縮むのか分からないので購入に踏み切れずにいます、腰で止めるいわゆるジャストサイズで穿きたいなと考えております。

    アドバイスお願い出来ますでしょうか?

  6. オボイスト より:

    はね様(^^)
    こんにちは、コメント頂きありがとうございます(^^

    私はジャストサイズがリーバイスで30インチ、A.P.C.で31インチという体型ですが、今回はリジッドの32インチを選んでちょうど良かったです。
    大江洋服店でオーダーするときはいつも腰回りのみ31インチ、それ以外を30インチというカスタムオーダーをしておりましたが、若干痩せたこともあり現在は32インチの未洗いを買うようにしております。

    このコラボモデルにも使われているO.E.XXという生地は確か12.5オンス、それなりに穿いていると伸びてきますので、洗って縮みすぎてしまってもトップボタンを外して無理やり穿いていればそのうち馴染むとは思います。

    参考にしていただければ幸いです^^

タイトルとURLをコピーしました