本とクルマとヘッドフォン

いつもとは少し毛色の違う話をいくつか。

昔から読書が好きで、現在でも平均して月に3,4冊は本を読みます。特に作家にこだわりはなく、自分なりの選定方式に則って、行きつけの本屋で買っては夜、もしくは休みの日に読みます。

専ら小説ばかり読んでいて、ビジネス書や自己啓発本の類はほとんど手に取りません。三日坊主体質なので、有り難い言葉に奮い立たされても結局自分のやり方に帰着してしまうから。

それより、空想の世界の住人たちの様々な思想に触れ、良いことも悪いことも自分自身が経験したかのように錯覚する方が幅を持てるような気がしています。

スマホでネットサーフィンをしているとき、「いつ何時これが会社関連の着信画面に変わるやも知れない」、という無意識のうちの警戒態勢を真に解くことがいつの間にか出来なくなっていましたが、読書に没頭するうちはそれも忘れることが出来ます。

最近の悩みは持っている本の量が完全に本棚のキャパシティを超えていること。新しい棚を買うか本を売るかすればいいのですが、どちらも悩める事情があって・・・割にコンパクトでお薦めの本棚を知ってみえる方が見えたら是非教えてください。

それと、読書するのは主に喫茶店(スターバックスであったり個人経営の小さな店だったりする)が多いのですが、必ずしも静かなことばかりではないので、周りの声をシャットアウトするための手段としてヘッドフォンは以前から欲しいと思っていました。

去年も真剣に買おうか迷ったのですが、他に優先して欲しいものなどが重なったり、絶対これ!、というものに出会えなかったりで流れてしまいましたが、最近になってヘッドフォン欲が再燃。

・ブラックのレザーがあしらわれていること
・ワイヤレス
・コンパクトに畳めること

の3点を選択の基準とし、以下ふたつのモデルが候補として挙がりました。

(こちらの写真は公式ホームページよりお借りしました)

ひとつはHarman KardonのSOHO Wireless。Coachとのコラボモデルを見て気になりはじめ、ブラックが良かったのでオリジナルモデルが候補に。カスタマーサービスに問い合わせたところ、やはりデザイン以外でもCoachモデルは革質も良くなっているとのことで、オリジナルモデルの質感が気になるところです。実際に見てみないことには何とも言えませんが、デザインはかなり好みです。

(こちらの写真は公式ホームページよりお借りしました)

もう一方が、Bowers&Wilkins P5 Wireless。高級感漂う外見と、音質もWebサイトで見る限りは評判が良いのできっと気に入るのでしょうが、SOHO Wireleessと比べると実売価格で1万5000円ほど高いです。両方まだ実物に触れていませんので、実際に触れてみて、音を聴いてみて判断したいと思います。

最後に、これもいつもと全くカテゴリーの違う話になりますが、先月初旬に新しい車を注文しました。納車は4月頃を予定しており実車を見ず買ったのですが、ミッドランドスクエアに展示車が入ったとのことでしたので休日に見に行ってきました。

TOYOTA AVENSIS

私は職業柄、車を選ぶ際の選択肢の幅が非常に狭いです。(というとほとんど何してるヒトなのか分かってしまいそうですが・・・)

そんな中で、きっと特に選択肢に制限を設けなくても欲しくなったであろう車がアベンシス。トヨタのイギリス工場で生産される逆輸入車です。

最近マイナーチェンジをされましたが、その前からずっと欲しいと思っていました。色々あって最初に選んでやることは出来なかったですが、念願かなってようやく乗ることが出来ます。

また手元に来た時に若干詳しくご紹介出来ればと思いますが、特にリヤフェンダー付近のラインが非常に美しいです。

電子式パーキングブレーキは足元の空間が広く、踏み込み式のサイドブレーキのようにペダルで靴を引っかけて傷つけてしまうようなこともありませんしね。

いつも服飾系のエントリーばかりでしたので、気分転換に趣向を変えた記事を書いてみました。毎日いろんなことで苦しみ、楽しみながら、生きています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました