友と島と印鑑

夏の連休真っ只中、例年通り日常から少しでも意識を遠ざけようと、今年も遠くへと車を走らせます。

彼女のためにバッグを作ったときに革細工を教えてくれた友人と今年は市場と島へ。

愛知県では割と有名なアートの島と呼ばれる佐久島、私は二度目の訪問。島のいたるところに作品があるので、カメラを持って歩いている観光客が多いです。

前に行った時も暑い季節でしたが、今回もまたとにかく暑い。半ば修行のように歩いて散策。それでも、海上を移動する際ボートのデッキで感じる海風は最高でした。

ほてった身体をかき氷で冷やす。

島から戻った後は私の姓でオーダーしていた印鑑を受け取りに。お嫁さんへのプレゼントです。

ケースの外側の素材、内側の色、側面の色、もちろん印材も選んでオーダー。実印や銀行印はすでに自分で作り直してくれていたので、今回は認印です。

せっかくのプレゼントですから何か意味のあるものにしたいと考え、彼女の名前をもじって印材は彩華に。ケースの内側はブラウンにしました。

サイドはワインレッドに。私たちの好きな色です。

この日の翌日からが彼女との旅行でしたのでそのとき渡すつもりでしたが、夜友人と飲んでいるところに彼女も来てくれたのでそこで渡してしまいました。彼女の勤務先では来年から新しい姓で通るようになるそうですから、しばらく寝かせて活躍する時を待ちたいと思います。

コメント

  1. 判子 より:

    Unknown
    とても良い判子ですね、どこで作られたのですか?
    教えて頂ければ嬉しいです!

  2. オボイスト より:

    ゲスト様(^ ^)
    お褒めいただきありがとうございます、嬉しいです(^ ^)

    この印鑑は愛知県岡崎市の一心堂印房で作りました^ ^ 書体もたくさんの中から選べる上、彫師の方も非常にセンスが良くオススメですよ!

タイトルとURLをコピーしました