定点観測、まとめてご紹介。

Diary

気付いたらしばらく毎日の着こなしについてブログで触れておりませんでした。Instagramに毎朝の定点観測写真をアップするのが完全に日課になり、明らかに以前より全体のバランスを意識することが多くなりました。溜まってしまった分まとめてご紹介。

こちらはトゥモローランドのスーツにYMGのシャツ、アルマーニのネクタイ、チュードル。ここに黒靴を合わせればより堅い印象になりますが、この日の仕事相手などを考えてバーガンディのオールデンで少し柔らかい印象に。

オールデンのロングウィングチップ。ちょっとした晴れ間を狙って履いたのですが、ガッツリ雨に降られました。アッパーは大丈夫だったんだけど、ソールを油断してカビ予備軍が発生しかけてたので、慌ててモールドクリーナーで除去ししっかり乾燥させました。

こちらはスキャバルの三者混ジャケットにボリエッロのシャツ、フランコミヌッチのネクタイです。パンツは先日買ったカルーゾ、靴はVASS。

同じジャケット・パンツでも、靴の色がブラウンかブラックかで全体の印象は結構変わりますね。ステファノビジのグリーンのネクタイはこのジャケットと相性が良いです。このジャケットについて嬉しいコメントをいただきました、ありがとうございます^ ^

Fumiya Hiranoのスポーツジャケットとアットヴァンヌッチのネクタイ。

ネクタイの柄に合わせて、靴はKOKONのコードバン422。

思い入れのあるトッドスナイダーのブレザー。妻にプロポーズする準備で、自作のバッグ作りをするために浅草まで革を買いに行き、その日初めてシロさんにお会いしたのですが、そのためにマルティニークのOさんに頼んで選んでもらった一着です。FOX BROTHERSの生地が使われています。ネクタイはフェラガモ。

こちらはオフ。マーガレットハウエルのFOX BROTHERSサマーウールジャケットにSHINYAのTシャツ。時計は電池切れ中のknot、間も無く電池交換予定です。右腕にはオボイストモデルブレスレット。

ふるさと納税で作った御幸のスーツもとても調子が良いです。今年は万年筆にしようと思っていたけど、実用性からしてやっぱりスーツかな・・・? シャツはトゥモローランドのピンホールカラー、時計はチェリーニ。

ボレロのレイジーマン。履けば履くほど美しくなるこの靴。丸屋さんに磨いてもらってからブラッシングくらいしかしていませんが、この艶。プロが磨くと長持ちしますね。

腕時計については今後この5本のラインナップ。飛田さんの時計の記事、思っていた以上に反響をいただき嬉しいです。5本並べて写真を撮るのが今から楽しみ。

先日、お世話になっている方々の写真を一枚にまとめてInstagramにアップしました。良縁に恵まれ、私は幸せ者です。昔の記事の写真が消えてしまっていますので、今度改めてお一人ずつ、思い出を振り返りながらご紹介してみようかな。もう少し落ち着いたら、しばらく会えていない方たちにも会いに行こう。

コメント

  1. アンソニー より:

    オボイストさん
    またまた比率まで詳しく教えて頂き、ありがとうございます!このような記事まで大変参考になります!!
    スキャバルは黒靴でも茶靴でも合いますね!個人的にはレスレストンのデニムシャツに合わされている着こなしがめちゃくちゃ好きです!なんかストーカーみたいですみません!笑(T_T)

    元々革靴が好きでオボイストさんのブログに辿り着き、色々見させて頂く中でジャケットのカッコ良さに衝撃を受けました!インスタもフォローさせて頂いてます!笑^_^

    今ジャケットの仕様の詳細を考えており(ほぼオボイストさんのスキャバルベースですが、、、笑)1ヶ月以内くらいにオーダーをかけようと思います!

    本当にご丁寧なら教えて頂きありがとうございます!^_^

    • oboist より:

      ありがとうございます(^^) 確かに、レスレストンとの相性も良いですね! オフではよく合わせています♩

      良い靴を持つと、それに見合う服が欲しくなるお気持ち、よく分かります。インスタフォローいただいているのですね! あちらはブログよりカジュアルに使っていますので雰囲気が少し違いますが、あわせてお楽しみいただければと思います(^^)

      ジャケットがまた出来上がりましたら仕上がり具合を教えてください♩

  2. アンソニー より:

    オボイストさん
    こんばんは!すみません最後にもう一つだけ質問させてください^^;
    スポーツジャケット三者混ジャケットともにかっちりしてるようにお見受けしますが、芯地は総毛芯でしょうか?

    仕上がりましたらオボイストさんにはなんらかの方法で画像をお見せしたいと思います!!笑^_^

    • oboist より:

      アンソニーさん、いつでも何度でもお気になさらずご質問ください!!

      両方とも総毛芯仕立てです(^^) ジャケット仕上がりましたら、インスタのメッセージなどで是非送ってください。楽しみにしております♩

タイトルとURLをコピーしました