第二回オボイスト会レポート【7】

昨年と同様、第二回オフ会にご参加いただいた皆さまの装いについて、お一人ずつご紹介していきたいと思います。(説明の為、いくつか既出の写真がありますがご容赦ください。)

今回のオフ会は共通アイテムとして“ニット”というキーワードを設けてみましたので、皆さんニットアイテムを身につけてお集まりいただきました。

時系列に沿って、合流順にしましょうか。まずはodakou10さん。

Coat : Aquascutum
Jacket : Harris Tweed
Knit : Maison Margiela
Pants : Incotex
Belt : WhiteHouse Cox
Shoes : Church’s
Glasses : Oliver Peoples
Socks : Marni
Bag : Bally
Scarf : De Bonne Facture
Gloves : Luciano

色彩のセンスが抜群に良いodakou10さん。スカーフはデボンファクチュールのもの。パンツを一本持っているだけですが、絶妙な色味と素材感が大好きなブランドの一つです。

二日間に渡って私をアテンドしてくれたodakou10さん、オフ会前日には私を案内するにあたって下見までしてくれたようで、マルジェラのニットはその下見中に出会って購入したものだそう。

バリーのバッグも引き締まって良いですね! レオンフラムのヘルメットバッグで来るつもりが、当日の朝奥さまに写真を撮ってもらっている時「Ballyでもイケるね!」と路線変更されたそう。系統の似た多色遣いの装いですので、個人的にも黒のバッグの方が潔くて好きです。

靴はジャーミンストリートで購入されたというチャーチ。味わい深い表情で素敵なブラウンシューズです。

続いてはNickさん。

Coat: Burberrys
Jacket: J.Press
Knit: UNIQLO
Pants: Levi’s
Shoes: Tricker’s

ヴィンテージバーバリーのくたっとした生地感がたまりません。首元のマフラーも御祖母様からプレゼントされたもの、無造作にポケットに突っ込んであるのも格好良かったです。

J.Pressのジャケット、私はこういう色がイマイチ似合わないので羨ましい限り。ユニクロのニット、差し色にいいですね! デニムはヴィンテージリーバイスの66モデル。本物のヴィンテージが放つ存在感。

トリッカーズの靴は細身の外見で正統派。スエードの靴はデニムとの相性がいいですね。

続きましてgohkitiさん。

Coat: Barbour
Knit: Andersen-Andersen
Pants: RRL
Shoes: Alden
Stall: Bottega Veneta
Watch:IWC

gohkitiブログでおなじみのアイテムが揃っています! ブーツは“アガリの4足”の一足であるオールデンのタンカーブーツ。名作。

腕元にはサントーニ製ストラップを携えたIWCがチラリ。gohkitiさんが30代を共に生きる一本として選ばれた記念の時計、前回お会いした時にはブランパンを見させてもらっていたので、拝見できて嬉しかったです。そして私も30歳まで残り2年弱、記念に時計を買いたいと思っていますが・・・妻を説得する際にはgohkitiブログの記事を見せよう。

そしてこのオフ会のためにご準備いただいたというアンデルセンアンデルセンのニット!(テーマがニットに決まる前にご購入というファインプレー!) 私の持っているネイビーより一つトーンの明るいロイヤルブルー。

お次はなべこぱんさん。

Coat:smoothday
Knit:smoothday
Pant:smoothday
Shoe:GUIDI
Bag:万双

全身smoothday!! このニットは素肌に着ても全くチクチクしないんだって。

名古屋には売ってませんが、コートを試着させてもらったら軽いしあったかいしで完全に心奪われました。即売会のタイミングが合えば是非行ってみたい。

歩いている時のドレープの感じとか、良いですねー!

guidiの靴。「そろそろさん、ちゃんと履いてるよー!」

時計は一目惚れされたというTIMEX。

小ぶりで素敵。道具としてガンガン使ってるところに憧れます。

色気ある大人の装い・akiさん。

Coat: CARUSO
Knit: ANDERSEN-ANDERSEN “INDIGO”
Pant: BLACK & BLUE
Shoes: PARABOOT MICHAEL LAPIN
Bag: POKIT
Watch:OMEGA

akiさんもアンデルセンのニットですが、こちらはインディゴ染めの珍しいお色! グリニッシュでグレイッシュな不思議なブルー。

全体的にダークトーンでまとめつつアクセントとなる小物が秀逸。パラブーツのミカエル。

腕元のブレスレットはブランドを失念してしまいましたが、シンプルで私も欲しい・・・被りすぎるシェーヌダンクル以外で探していたところ見つけたものだとのことでした。

OMEGAのスピマス2。

「筋トレしてるみたいに重い」と仰ってましたが、背の高いakiさんにボリューム感のあるデザインが似合ってました。

最後はdaikiさん。撮り損ねちゃってちょっとお写真少なめですみません!(うっすらなべさん)

Coat: the anonymous market
Knit: arts and science
Pant: handroom
Shoes: newbalance
Bag: the anonymous market

このニットも着心地良さそう。アーツ&サイエンス。二日目に見たばかりだから余計に欲しい。こちらも素肌OKな一着。

今回唯一のスニーカーでご参加のdaikiさん。普遍的で匿名的が高く、それでいて一つ一つのアイテムが上質な装い。daikiさんのスタイル、好きだなあ。

みなさんどの方も、ご自身を象徴されるアイテムを着こなし集まってくださいました。みんな違って、みんな良い。ファッションって良いですね。

全部で7つに分けてご紹介してきた第二回オボイスト会のレポート。思い入れが強すぎてついつい長くなってしまいましたが、心から楽しい二日間だったということが少しでも読者の方々に伝われば幸いです。またいつか、必ず再会しましょう! お疲れ様でした!

コメント

  1. gohkiti より:

    ありがとうござます!
    オボイストさん、こんばんは!
    先日は楽しい時間をありがとうございました!そして素敵な解説コメントまでいただき感謝です(涙)
    自分らしい格好で、ということでまるで普段着みたいな格好で行ってしまい、皆さんの装いを見ていたらもっと気合いを入れて行くべきだったと少々反省しています。
    皆さんコートが素敵だったので、自分もマッキントッシュのフーテッドにすれば良かったですが…また次回ですね。
    あ、ブレゲを持っていれば良いのですが、ブランパンでした。お手すきの際に修正していただければ、と。
    楽し過ぎて皆さんとお別れするのが寂しく、インスタ始めようかと検討中です。
    取り急ぎお礼まで。これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

タイトルとURLをコピーしました