旅行券とメガネ券の旅【1】

チームとして表彰された全社ナンバーワン賞のご褒美である旅行券を使って、妻と福井旅行に行ってきました。

もちろん旅には欠かせないグローブトロッターに二人分の荷物を詰めて。

こういう時は小さいバッグが役に立ちます。こちらも長く使っているポーターを選びました。

靴は迷いましたがKOKONのスエードサイドゴアブーツで。2年前の年始セールでお値打ちにゲットしましたが、なんだかんだ大活躍中、傷など気にせずガシガシ履いています。

温泉街であるあわらのまつや千千というお宿まで。雪が心配でしたので予め新幹線と特急しらさぎを手配してありました。妻と電車の旅は久しぶりです。

最寄駅からシャトルバスに揺られること約10分、まつや千千に到着。三が日の宿泊でしたので、樽酒の鑑開きでお出迎え。着いて早々あたりめをツマミに飲みました。

14時にチェックインし、担当の仲居さんに館内を案内してもらいながらお部屋へ。思っていたよりもずっと綺麗な旅館でした。

今回は旅行券が十分にあった為、贅沢にも時忘れ離座という特別フロアを予約。

部屋に入る前に巾着袋のプレゼントがあり、好きなものを選んだ後で離座限定の茶菓子とお抹茶をいただきます。

妻は好きな浴衣を選んでから、いよいよ部屋へ。

今回泊まったのは千の笑というお部屋です、離座にはそれぞれ漢字一文字の名前が付いています。

奥行きがあり広々とした部屋の先には、個室露天風呂が。

美しい空中庭園を眺めながらゆったり浸かることが出来ます。お湯加減もちょうど良く、少々ぬめりのある温泉がたまりません。

その名の通り俗世間から切り離されてゆったり時を過ごすことができます。私もいろいろ忘れてしまいたくて(笑)、とりあえず瓶ビールを。

この部屋専用の浴衣に着替え、早速大浴場に。夕方以降は混み合うと仲居さんに聞いていたので、少し休憩したらすぐに向かいました。

ちなみに休憩時には一階にあるセルフサービスの温泉たまご作り体験コーナーで一つずつ食べました。美味しかった・・・後になってもう一つくらい仕込んでおけばよかったとちょっとだけ後悔。

妻は大浴場でゆっくり1時間程浸かっていたようですが、私は大浴場は早く上がって先に部屋に戻り個室露天風呂を楽しみました。これがもう最高で・・・結局滞在中5回も入ってしまいました。身体の芯から癒されます。

(本邦初公開・オーボエおじさんの生足)

妻が部屋に戻ってきてからはトランプをしたり最近ハマっているナンジャモンジャという子どもでも遊べるカードゲームで遊んで夕食時間まで過ごします。お昼ご飯を食べていなかったのでお茶菓子や売店で買ってきたスナック菓子で空腹をしのぐ。

すごろくや カードゲーム ナンジャモンジャ・シロ
クリエーター情報なし
すごろくや

夕食はもう最高に豪華です・・・ズワイガニ、活きアワビの踊り焼き、喉黒の塩焼き、等々思い出すだけでお腹が空いてきます。私の駄文より写真を見てもらった方が早いので、以下羅列。

食べ終わる頃に仲居さんがやってきて、「離座に宿泊されたお客様にプレゼントしております」と若狭塗のお箸を二膳。ちょうど旅行前日にも弟から新居祝いに若狭塗のお箸をもらったところでしたので、一気に増えました。ずっと使っているものがちょうどみすぼらしくなってきたところでしたので、非常に助かります^^;

銀景箸置付きギフト 若狭塗箸 食洗機対応
クリエーター情報なし
箸屋さいこ

夕食後はまつや千千のお正月恒例という、大広間でのビンゴ大会へ。広い部屋でしたが後ろまでびっしり満席。大会に先立って和太鼓の演奏を。

あまり期待せずに参加したのですが、商品も結構豪華で盛り上がりました。全然穴があかない私とリーチ連発で寸止めされる妻。

蟹やゲーム機は当たりませんでしたが、妻が今治タオルのハンカチをいただきました。隣の席のおばあさんと喜びを分かち合います。お土産もらえてよかったね。

ブルーム 今治タオル 認定 レオン ハンドタオル 3枚 アソートセット ホテル仕様 サンホーキン綿 厚手 日本製 (ナイト)
クリエーター情報なし
タオルショップ ブルーム

布団が敷かれた部屋に戻ってまた露天風呂に入り、机に置いてあったお夜食を食べつつまたビールを飲み、ぐっすり眠りました。長くなってきたので一旦ここで区切り、二日目については次回のエントリーで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました