男二人のダナントリップ【最終日・帰国編】

DAY 4

さて、楽しかったダナン旅行もいよいよ最終日。とは言え、ハワイはお昼前にはチェックアウトして空港へ向かわなければ行けませんでしたが、ダナンのフライトは21時頃。最終日もしっかり遊べるのが嬉しいですね。
最後の日はリラックススタイル、マーガレットハウエルのリネンカットソーとE.TAUTZのトラウザーズにしました。滞在中、ダナンは4日間のうち2日はスコールが降るという天気予報でしたが、結局ずっと晴れてくれましたので文二郎パナマも大活躍でした。
せっかく良いホテルに泊まっているんだからホテルで過ごさないと損」という連れの一言もあり、6時半に朝食バイキングを終えた後はプールへ。私はジムで再びトレーニング。
サンドバッグで足の甲が真っ赤になるくらいキックの練習をしました。全身運動で汗を流します。
ここのプールは何度入っても見晴らしが良くて気持ちがいい。人も少なかったので、がっつり泳いでいました。
汗で濡れたマーガレットハウエルも、ダナンの陽射しですぐに乾いてしまいます。
水着も同様、プールサイドでぼーっとしているとすぐに乾きます。これが最高に気持ちいい〜。タオルは無料で借りられます。
プールから上がってきた友人が「今ならまだ朝食ビュッフェ、2回目行けるんじゃないか?」なんて閃いてしまって、そんなにお腹は空いていませんでしたが確かにドリンクとデザートを食べるだけでも、ビュッフェの方が良いもんね。入場の際は部屋番号を係に伝えるのですが、特に控えている様子もなかったので行ってみたら案の定大丈夫でした。私はヨーグルトとコーヒー、それからパンが美味しかったので食べていなかった種類を。
で、この後1時間半ほど、友人は部屋で寝て私はロビーでブログ書いてる時間があったのですが、その時間の写真は特にありませんからお昼ご飯に飛びます笑 休憩なしでずっと食べてるみたいですが^^;
お昼もホテルのレストランで。春巻とミークァンを頼み、二人で半分ずつ食べました。レストランの隣にはバーがあり、カクテルを作って持ってきてもらえるそうなので、頼んでみました。ミークァンは薬味を入れて少しずつ味変をしながら、春巻きはアンテナみたいに生えてる緑のヤツが苦手だったので抜いて食べました。
ウィスキーサワー。糖質制限生活をしばらく続けていたら、ビールよりウィスキーの方が好きになってきてしまいました。連れは安定のソーダ。ダナンで頼むソーダは大抵シュウェップスでしたが、レストランでは違う銘柄。
昼ごはん後もまたしばらくグダグダして、結局ホテルを出たのは14時半頃。疲れていたし、大抵行きたいところは行けたので、そんなにせかせか動く必要もありません。チェックアウトを済ませて、スーツケースだけ預けてタクシーで街へ。18時50分に再びメリアでバスに乗って空港に向かいますから、それまで散策です。
今回は基本的にずっと緑のタクシーに乗っていました。ダナンの街は日本車がかなり多くて、タクシーは全てTOYOTAだったし、マツダや三菱も多かったです。
車について他に驚いたのは、とにかくクラクションを鳴らしまくります。日本とは根本的にクラクションの使用方法が違っていて、危険なシーンが起こってからクラクションを鳴らす日本とは対照的に、ダナンでは「俺がここにいるから、気をつけてくれよな」と事故防止の為に存在を主張するような使い方をします。だからもう一回の乗車で日本の一生分くらいのクラクション音を聞くことになります。
最終日はダナン大聖堂方面を歩きながらお土産屋をいくつか周りました。友人が目ぼしい店をピックアップしておいてくれたので、迷うことはありませんでした。
お店に入ると「いっらっしゃいませ」と綺麗な、おそらく純粋な日本人スタッフの挨拶が聞こえてくるこちらのお店。オーガニックなソープやリップなどが売っていて、今人気のお店なんだそうです。
こちらでは私はジャムを購入。6つの味があり、6個買うと一つ無料ということでしたので、とりあえず全種類買ってみました。今日大事なことは残っている3,000円くらいの現地通貨を使い切らなければいけないということ。ドンはしばらく使い道がありませんから、再両替するよりはお土産に使いたい。
他に「私はお土産、何もいらないからお手紙だけ書いてほしいな」と妻に言われていましたので、ストールは買ってあったんだけど可愛い切り絵の便箋を購入。
外を歩くと蒸し暑くてすぐに汗が吹き出てきます。たまらず駆け込んだハイランドコーヒー(ダナンのスタバみたいなものです、スタバはスタバであります)で、フラペチーノみたいなものを飲みます。まあ、コーヒージェリーフラペチーノです。普通に美味しくって、これで250円くらい。
有名なハン市場にも入ってみましたが、もう臭くて臭くて・・・笑 結局臭いを体が受け付けず、撮った写真が2枚だけ。
他に、名駅のモード学園チックなビルがあったり、
お土産屋さんで革のエプロンが格安で売っていたりしました。
ステッチの組み合わせがヴァレクストラカラー。良いセンスだ。これで1,300円は安いよね。
最後にタクシーでロッテマートへ。ここでも友人がお菓子を大量買いして、現金を使い切っていました。前日行ったBIG Cより少し高級な感じで、入場の際には手荷物を預けなければならず、セキュリティも徹底されています。
これで、あっという間に17時半。ホテルに戻って、ロビーのトイレで汗だくになった服から予備の服へと着替えました。汗臭い体で飛行機乗るのは嫌だからね。マルジェラの香水・フラワーマーケットを着けました。テクノラマのTシャツをCOSのパンツにイン。この組み合わせもなかなか良いな。
私も1000円くらい余ってしまっていたので、ホテルのお土産屋さんで扇子を購入しました。300円くらいなのですが、今週実は再びこの友人と、妻と、妻の友人と4人で浴衣を着て祭りに行く予定がありますので、帯に差していこうかなと。
小振りなサイズでちょうど良い。妻に見せたら「パリピみたいな柄ね」って言われました。これが一番地味なヤツだったんだけどな笑 私の浴衣と帯に、色が合いそうです。
それでもまだ時間が少し余っていたので、最後はホテルのバーで炭酸水を頼み、バーカウンターで昼間に買った便箋に妻への手紙を書きながらバスを待ちました。
連れはいたくベトナムが気に入った様子で、「次はニャチャンに行きたい」なんて言い出すくらい。案外彼は海外旅行に行っているようですが、それこそハワイよりもダナンはお気に入りだったみたい。確かに、楽しかったもんね。
そしてバスに乗り空港へ・・・人々は親切だし、ご飯はうまいし、本当に言うことない街だった。(蒸し暑くてたまに臭いけど)
さあいざ日本へ・・・と国内線搭乗口に向かうと「DELAYED」の文字が。4,50分遅れてるみたいだ。ダナン空港は来るときは何も見ていないから、ちょうど良いし少しお店を見てみることに。中でも気になったのはクロコダイルの革製品。小さいクロコが丸々一匹、およそ35,000円で売られていて、色も素敵だしこれなら買って帰ってスージースヴェルトに持ち込めば・・・とも考えましたが、結局断念しました。
時計のベルトも、クロコだと4,000円くらいで買えてしまいます。店員の女性に「これなんてサイズ?」って聞いたら「そんなもん知らねえ」って冷たくされたので、しょうがなくアプリの定規を使って計測。どうやら、18mmと20mmが置いてあって、18が3,000円、20が4,200円くらいみたいだ。これもすごく悩んだのですが、結局購入は見送りました。ロレックスのベルトは今スージーに頼んでいるし、チュードルも最近ずっとステンレスベルトだもんな。要るものは、要ると気に買おうかなと。
遅れてやってきた国内線でハノイまで移動し、ハノイから名古屋の国際線乗り換えは案外時間がない。若干残っていたキャッシュと、足りない分をクレジットカードで支払い、ベトナム最後の晩餐です。
夜中なのにがっつりハンバーガーセットを食べてしまいました。空港で食べるハンバーガーってなんであんなに美味いんでしょうか。ハワイの時もバーガーキング食べたし、旅行の定番になりそうだ。
と言うわけで、幸い台風の影響もなく無事日本に帰ってきて、こうして旅行記の最終日編も書き終える事が出来ました。私の長々とした文章にお付き合いいただいた皆さま、どうもありがとうございました。立て続けに海外旅行に行ってきて、ちょっとだけ大人になれた感じがします。
「旅は人を成長させる」って、デルタ航空のCMで流れていましたが、まさにその通りなのかもしれません。私の物欲が落ち着いたら、浮いたお金で今度は海外いろんな場所に行くのも良いかもしれませんね(行った先で物欲爆発するから全く意味ないんだけど)。なにはともあれ、ありがとうございました。皆さまも引き続き、素敵なお盆休みをお過ごしください。私は今からちょっと寝ます、それではおやすみなさい!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました