ラストトリップ

この夏はハワイ、ダナンとたくさん旅行してきましたが、これが最後のトリップです。甥っ子家族と私たちで、一泊二日の滋賀旅行。長期連休には甥っ子たちと出かけるのが我が家の定番になっています。
国内旅行の定番・グローブトロッター。
最初に向かった先はローザンベリー多和田。
ひつじのショーン関連グッズや施設があるということで、甥っ子本位で選んだ行き先でしたが、広い庭園は散歩するのにちょうど良い。
5歳半の甥兄と1歳半の甥弟。
二人とも可愛いのなんのって・・・おじさん、メロメロなのです。
甥兄がパン作り体験をしている間、外に出て遊びたがる甥弟の面倒を見ていました。
チェックシャツは8年ほど着ているマーガレットハウエル。最近、昔買ったお気に入りを今のコーディネートに積極的に組み込んでいます。自分なりに丁寧に選んで買った服は、時を経ても素敵だと感じるものが多いです。
ひとしきり遊んだ後、今回の旅の目的地へ・・・
滞在先、グランエレメント。
昨年の夏、妻が女子旅で利用したところすごく気に入ったということで再訪。去年妻が行った時と比べるとかなり人気が高まってしまって、利用日二ヶ月前の0時から始まる宿泊予約は電波時計を持って待ち構えていても秒で完売。私と妻、甥っ子パパママの四人でトライして、3日目にようやく取る事が出来ました。
駐車場で出迎えてくれたスタッフに荷物を預け、ロビーで説明を聞きながら寛ぎます。コーヒー・クレミアソフトクリームなどが食べ放題。
夕方からオープンするバーでは各種ドリンクが飲み放題。オールインクルーシブな旅を標榜するこちらでは、ほとんどすべてのものが宿泊代金に含まれておりますので、お財布事情を気にせずに満喫する事が出来ます。
歩いて私たちが選んだ宿泊先まで移動。二階建てのヴィラ。
遊び心溢れる素晴らしい部屋だ・・・これなら小さい子どもがいる家庭でもたっぷり遊べます。ブランコなど、子どもを飽きさせません。
もちろん冷蔵庫の中のドリンクもすべて自由に飲めます。
雨の予報でしたが、ちょうど遊んでいる時間帯だけはなんとか保ってくれました。運がいいです。
ちなみに甥弟が着ているアルマーニのシャツは以前私たちがあげた誕生日プレゼント。
各宿泊先にはそれぞれ一隻の専用カヌーが用意されていています。
私と妻、甥兄が乗るカヌーを見守る甥パパと甥弟。
景色もいいし、夏なのに涼しい。確かに素晴らしい場所だ、でかした嫁ちゃん。
ご飯の準備も片付けも、全部スタッフ任せ。至れり尽くせりのホスピタリティ。
美味しいご飯に甥っ子たちもテンアゲ。
夜もカヌーに乗って遊覧。妻と二人で乗るカヌー、幻想的でした。
男三人で大浴場へ。露天風呂もあり、たっぷり浸かる。
湯上り後は例のバーへ。ハイボールを飲みながら。
部屋に戻ってからは子供たちを寝かせて、私は妻と二人で夜のカヌーに乗ってきました。昼間とまた全然違って、静かな湖畔で音を立てぬようにカヌーを漕ぐ。時間をかけて漕ぐから、水の粘度が高く感じる。夜と光。幻想的な時間でした。
戻ってからは大人4人でゲームを。カードやボードのゲームも貸し出ししてくれます。やってみたら白熱して、1時間くらい遊んでから寝ました。
翌朝。ゆっくり起きだすと既に下ではスタッフが朝食の準備をしてくれていました。本当に何もしなくていいから楽。小さい子どもが一緒だと自分でやろうと思ってもなかなか捗りませんし、いなくたって私みたいな面倒くさがりにはもってこい。
朝は朝でちゃんと、美味しい。地産地消、基本的に滋賀県の名産物中心の朝食。
朝から米なんて…せっかく旅行に来ているのだから、こんな時くらい食事制限のことは忘れておきましょう。
そして11時にチェックアウト。帰りはアウトレットなどに立ち寄って帰りました。こんなに遊んで一人あたり込み込み3万円ですから、人気なわけです。予約が取れれば冬のグランピングにも来たいな。
(その頃には彼も2歳か…私の名前をしっかりと呼べるようになっているに違いない)
ということで、この夏最後の旅行も申し分ない思い出になりました。甥っ子たちがいつまでも遊んでくれると信じて、次回長期連休にも必ず一緒に過ごしたいと思います。
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました