服と心情

休日。

好きな服を着て、好きな靴を履いて、気の向くままに歩く。今回は大好きな街・丸の内近辺を。

疲れたら並木道に設置されたオープンテラスに腰掛け、タバコをふかす男女2人組の話に耳をそばだててみたり。彼らはハローワークについて語り合っていました。

(私は非喫煙者です)

お気に入りのショップへ。小さなお店ですが、名古屋の誇る隠れた名店。

店員と革靴談議に華が咲き・・・トリッカーズのコードバンをオーダー中だという御人、足元はネイビーのウェストンローファー。スニーカー好きのもう一人のスタッフとは、「イングランド製のNBは革質とつり込み技術が凄い」という話を。

あまり靴についてちゃんと話せる友人が周りにいない為、大変有意義な時間でした。

ところで、夏服はA.P.C.で最後だと思ったのですが、そのお店で思わぬ出会いがあり・・・毎シーズン一度くらいある、衝動買い。

コモノリプロダクツの半袖ニットポロ。

私の身体にとって絶妙なサイジング。珍しいです。

一見何の変哲もないポロシャツですが、古着を思わせる独特の空気感、あえて甘く練った柔らかな素材、そしてこのブルー。一筋縄ではいかない、深いブルー。

ポロシャツってあまり着ないのですが、力の抜け具合が絶妙で、自身も自然体のまま、リラックスして着ることが出来そうです。いつでも服とはそういう関係でありたい。

質感は、ジョンスメドレーのニットに郷愁を加えてさっと湯がいた感じ・・・私の目にノスタルジックに映るのは、コモノが尾州の地場産業を活かしながら展開される愛知県のブランド故でしょうか。

相性の良い一着、大切にします。手洗いを基本に、表情の変化も楽しみです。

コメント

  1. gohkiti より:

    質感が伝わってきます
    オボイストさん、こんばんは!
    ようやくゆっくりとブログを拝見することができました。

    ピカピカになって戻ってきた靴、さすが職人は違いますね!その後靴の具合はいかがですか?
    私はこの時期こそしっかりケアしなければ、と思うのですが、なにせ時間がなかなか取れず、いろんなことがおざなりになりがちで、かなりストレスが溜まっています。

    さて、オボイストさんが今回手にされたニットポロがシンプルながら質感も良く、夏服が買いに行けない自分にとってはなんとも羨ましい衝動買い!

    >質感は、ジョンスメドレーのニットに郷愁を加えてさっと湯がいた感じ・・・
    すごく素敵な表現(^^)。中国製が大量に出回る中、地場産業と上手く付き合いながらクオリティの高い製品を作り続ける姿勢は大いに支持したいですね。

    余談ですが、このエントリがアップされたときちょうど名古屋出張中で、丸の内との記載にオボイストさん東京にいらっしゃったのかな?と思ったら、名鉄の路線図に丸の内という駅が。名古屋の丸の内も素敵な街なんですね(^^)

  2. オボイスト より:

    gohkitiさん^^
    コメントありがとうございます!

    靴の調子は絶好調です^^! ただ、私も忙しくてなかなか手入れが出来ません…(>_<) 今週は名古屋は雨続きですから、特に気をつけなくては…!

    コモノのポロ、オススメです^^
    最初ジャックスペードのモノも試着していたのですが、着てみたら断然こっちが良くて…眠っていたポロシャツ愛がくすぶっています^^;

    いえいえ、分かりにくい表現で恐縮…^^;
    コモノの服は素材や工程にこだわるあまり、利益率があまり良くないそうです。そういう姿勢って消費者にとってすごく魅力的ですよね。

    gohkitiさん、名古屋にいらしたのですか!
    名古屋の丸の内はオフィス街ですが感じの良いカフェが多く、栄・久屋大通方面に歩いていくのがお気に入りのコースです^^
    それはそうと、次に名古屋にお越しになる際は、是非一度gohkitiさんとお会いしてみたいものです^^

タイトルとURLをコピーしました