洋服と友だち【全体公開記事】

Diary

久しぶりにいとしゅんと会ってきました。仕事内容や住環境、移動手段や交際ステータスなど目まぐるしいほどの変化が一気に訪れる彼ですが、いろんなことに前向きに取り組んでいるようで先輩としては一安心。

今日会う約束をした時に「何か食べたいものありますか?」と聞かれたので「強いて言うなら二郎系」と返信したところ選んでくれたのがこちら。仕事が大変でちょっとヤケ気味に暴飲暴食したくて。

脂以外をマシでオーダーしたのがこちら。ヤサイにもちょっと塩気があってパクパク食べられます。ただ麺はいとしゅんと同じ少なめにするべきだったかな、ギリギリ食べ切りましたが危ないところでした。11時過ぎに到着すると既に人が並んでいましたが、回転が早くそれほど待たずに入店出来ました。

シンチバック付きのデニムにエンジニアブーツでTHEバイカールックのいとしゅん。男臭さ溢れる服を着ながら細やかな気遣いと柔らかいトークが出来る不思議な子です。

彼女がもうすぐ誕生日のようで「一緒に選んでほしい」ということでついていきました。お酒が好きとのことでエノテカでワインでも選ぶ予定が「確か京都の店舗に食事をしに親子で行ったことがあるのに、ここの香水は持っていないって言ってたような・・・」と彼女との会話を思い出した彼は、自身も愛用するサンタマリアノヴェッラへ。店員さんにいくつかのムエットを準備してもらいます。その中で「こちらの香りはフィレンツェと京都の姉妹都市提携50周年を記念して作られたものです」と提案いただいたのがチンクアンタという香り、彼女との会話内容にもピタリと合致し即決。他にもアロエを使ったボディクリームや、自分用のポプリなどを購入していました。

話したいことがたくさん溜まっていたので、コーヒーを飲みながらじっくりと。どうしても仕事の話になってしまいがちですが、東京へ行った際の印象深い出来事など。ブログについても相談し、やはり全ての記事をクローズにせず時々オープンにするのも良いのではと提案があったのでそうしようかなと思っています。どの記事をオープンにし、どれを限定にするのか悩ましいところですね。とりあえずまずこの記事はオープンにしておこう。

会うたびに「本当に顔に馴染んでいますね」と褒めてくれる12homemadeのメガネ。ほとんどこればかりしていて顔の一部のような存在になりつつあります。

彼が付けていたのはPENTAXというカメラみたいな名前のデッドストックセルフレーム。アメリカンオプティカルの後継だそうで、淡いカラーレンズが夏らしくて良い感じ。12と比べるとより直線的なデザイン。

今日はシアサッカーパンツにボレロのレイジーマンを履いていました。ラーメンを啜っているときは汗だくになっていましたが、ゲートタワー15階のオープンテラスの木陰は風が吹いてちょうど良い気候。

帰り際「コメ兵だけ寄って行こう」ということで魔境である名駅店へ。少し前はジャコメッティが叩き売られていましたが、今日も二人とも手ぶらでは帰らせてもらえず。ちなみに一点とても気になった商品が、エルメスのスミズーラフレンチリネンシャツ。同じオーナーが同時に手放したようで、白が3枚とサックスが1枚。スミズーラですのでサイズは合わないだろうな・・・と試着してみるとまさかのぴったり、おまけにウェストに入ったイニシャルの刺繍が私と一緒で、運命的にも思えましたがとりあえず今日は買わずに帰ってきました。

ちょうどサブ業務のインセンティブとしてもらった商品券があったので、私はこちらを回収してきました。

ドレイクスのレジメンタルタイです。私の大好きなグリーン・ネイビー・ボルドー全部入り。ネクタイはドレイクスが一番好きです。なんてったって憧れのマークチョーさんが共同オーナーですからね。

気付けば職場でネクタイを締めているのは私だけ、今年の夏は朝の気分によってはネクタイを締めないコーディネートについても楽しんでいきたいと思っていましたが、お気に入りのアイテムを一つ余分に取り入れられると思えば暑さなんて二の次、結局まだ一度もノータイで出社していません。

明日は大塚さんと夜ご飯を食べに行く約束をしていますので、Fumiya Hiranoのジャケットに合わせて早速巻いて行こうと思います。何を着て行こうか考えるだけで少し気分が明るくなります、やっぱり洋服と友だちって、良いですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました