大江洋服店のモノづくり【ファーストウォッシュ編】

早速ではありますが、昨日の夜一通りの撮影を終えた後、糊落としを実施いたしました。

風呂桶にぬるま湯をためて、圧したり引いたりゆっさゆっさと。

至って普通な洗濯機で脱水。

あとは干して、寝て、仕事へ。

それでどんなもんかとチェックしたのがさっきです。

革パッチは早速こんな感じに。

全体像。

この辺の糸が、色落ちする中で異なる変化を出してくれるわけですから非常に楽しみです。

まずは一度洗ったし、裾上げをしてもらわなくては。次の次の休みくらいでお願いしに行く予定です。

裾上げ&着用編をまたそのうちご紹介させて頂きます。とりあえず一歩、進みました。

コメント

  1. シロ より:

    大江洋服店
    素晴らしいデニムですね!裏返した写真で縫製の良さが凄く伝わってきます。一宮にこんなに素敵なジーンズメーカーがあったとは…いい勉強になりました。中部は誂え靴店のBoleroなど気になるお店があるので、いつか旅行を兼ねて行きたいところです。

    First Washは靴を履き下ろす前のケアと同じで、とてもワクワクしますよね!乾いて少し固くなったデニムが、履いて暫くすると身体に馴染んでくる感覚が大好きです。また、馬革のパッチも魅力的!大江洋服店のBlogを拝見しましたが、エイジングされたパッチの写真に大興奮でした笑!裾上げ&着用編も楽しみにしています♪

  2. PMT より:

    ファーストウォッシュ
    オボイストさん、おはようございます。

    洗濯機、うちといっしょでびっくりしました。
    僕はダウンジャケットの洗濯のために大容量にしたのですが、後でダウンは少なめの水量で洗った方がいいことを知りました(笑)
    でもこの洗濯機、毛布とか余裕で洗えていいですよね。

    僕はジーンズは基本的には裏返さない派です。ファーストウォッシュから少しだけ洗剤を入れて普通に標準コースで洗います。
    たまに天日干しにする時だけ裏返します。

    ジーンズの洗い方については皆さん色々な意見がありますが、人それぞれでいいと思います。それで人それぞれのジーンズになると思います。
    靴のメンテナンスと同様ですね。

    ジーンズはしばらくは縮み続けるので、裾上げはけっこう難しいですね。時代の流れで長さの感覚も変わるし。
    作成者の大江洋服店さんに聞けば縮率等は熟知されてると思うので、その点は安心ですね。

  3. gohkiti より:

    こだわりの一本!
    オボイストさん、こんばんは!

    とうとう届いたんですね、こだわりの詰まったジーンズ!
    ジーンズを知り尽くした方と話合いながら決められた仕様の一つひとつが愛おしく、これから履くほどにますます強い愛着に変わるのでしょうね。
    私はジーンズに関し知識も実現すべきこだわりも持ち合わせていないのですが、オボイストさんの理想を形にしたジーンズを見てただただ羨ましく。毛羽立ちや男らしいシルエット、たまりませんね!
    吊るしたシルエットだけでもそそられてしまいますが、ぜひ次回は履いた姿を拝見できればと(^^)。
    これからオボイストさんの代名詞となりそうな予感のジーンズ、これからの経過も期待しています★

  4. オボイスト より:

    シロさん^ ^
    コメントありがとうございます^ ^!

    大江洋服店は奥様が縫製担当です、非常に丁寧ですよね^ ^
    ボレロ、私も行ってみたいとは思いつつも、KOKONの靴が最高に気に入ってしまってなかなか足が伸びません(^^;

    はい! ファーストウォッシュ後、家の中で穿いているだけ(一回穿いて寝ました笑)ですが、少しずつ馴染んできています^ ^
    大江さんのブログのように綺麗な色落ちを目指して頑張ります!

  5. オボイスト より:

    PMTさん!
    コメントありがとうございます(^_^

    なんと洗濯機が同じとは・・・とんでもない偶然です、やはりPMTさん、実は私の父なのでしょうか(^_^;)?
    流行のドラム式ではありませんが、私はこういう形の方が使い勝手が良く気に入っています(^^)

    なるほど、ファーストウォッシュの方法も人それぞれですね!
    なんとなく、いつからか裏返すものだとばかり信じ切っていたので、勉強になります。

    はい、大江さんに相談しながら最適な長さを探していければと思います(^^)
    短靴に合わせるかブーツに合わせるか、悩みどころですね。。。

  6. オボイスト より:

    gohkitiさん(^^)
    こんばんは! コメントありがとうございます(^^)

    届きました、待ち人来たれり!

    本当に良いジーンズです、触れて感動できるデニム、初めてです。
    着用写真、早くアップしたいのですが、なかなか私服を着られる時間がありません・・・仕方なく部屋で着たり寝るときに穿いたりして馴染ませています(^_^;)笑

    裾上げに行ったときにきっともう一本頼んでしまうんだろうな・・・ってなんとなく、そんな予感がしています笑

タイトルとURLをコピーしました