マーガレットよ永遠なれ

Clothes

初期の頃からブログを読んでくれている方はご存知かと思いますが、私にとってマーガレットハウエルというブランドは特別な思い入れのあるブランドです。一通りのワードローブが揃っている現在では購入することは珍しくなってしまいましたが、約10年前から地道に集めてきたマーガレットの服は今でも現役で活躍してくれています。

私がマーガレットハウエル好きになったきっかけは、大学時代にオーケストラの演奏会終了後に妻がプレゼントしてくれたMHL.のTシャツでしたが、そのTシャツを買った名古屋高島屋店から閉店のお知らせが届きました。現在高島屋で店長を務めているのは、昔通っていた名鉄百貨店のマーガレット時代に副店長だった女性で、お付き合いも長いのでわざわざ手書きでお手紙を送ってくれました。

FoxBrothersのフランネルパンツと、同じくFoxのスクールマックコート、中に着たタートルネックまで今日は全身マーガレットハウエルで。高島屋にだけ行くつもりでしたが、実家から長島に行くという連絡があり妻が一緒に行きたいというので先にそちらへ向かいます。

弟の買い物がメインで私と妻は特に買うものはないはずだったのに、私が生まれて間もない頃から30年ほど使っているコールマンのツーバーナーの買い替えを検討している父について行ったところ、妻が思わぬものに興味を示します。

コールマンのバーベキューグリルです。これを使ってバルコニーやアウトドアでバーベキューをしたいらしく、珍しく本当に欲しい様子だったので我々も衝動買い。本当は今日帰ってきてからやってみようと思ったのですが、雪がちらつくほど寒いので今度の休日の昼間に試してみようと思います。

で、今日のメインはこっち。特に事前連絡をしていませんでしたが、会いたかったNさんも店頭にいらっしゃって、色々と懐かしい話をさせてもらいました。閉店後は名鉄時代のO店長のいるラシックのMHL.に移るそうで、これからはお二人に会いにたまにはMHL.も覗かなきゃ。Nさんはブログを読んでくれているそうで「コラボ企画でお忙しそうですね」と私の大体の近況は説明しなくても知ってくれていました。

O店長が異動される際もシャツを一枚買いましたが、こういうタイミングでは何か思い出の品を手に入れたいところ。妻から「たくさん持ってるシャツ以外にしなさい」と言われていたので、シャツ以外を中心に色々と試着させてもらいました。フロントにエクセラファスナーがついたニットベストは意外に使いやすそうで、これかなーと思っていたところに別行動で食材を買っていた妻が到着。

「これ着てみてよ」と妻から言われたのは肩が落ちたデザインのモックネックニット。以前もう少し明るい色味でローゲージのオーラリーのニットを持っていましたが、結局着こなせず売ってしまっていたので私は選択肢に入れていなかったのですが、試しに着てみることに。

着てみると意外や意外、「あれ。良いかも」と。ゆったりしたデザインで着ていて気持ちが良く(年齢を重ねてからピッタリした服が苦手になった)、首元が詰まっているのでだらしなく見えずとても良いバランスです。すぐ洗いたくなる性格なので洗濯可能なのも嬉しい。

SHINYAのニットも買ってからアレばっか着てるくらい気に入っているし、今自分の中でニットが一番かなとこれを最後の買い物にすることに。トレンチコートの中に着て春っぽく合わせたい。

他のアイテムもやっぱり落ち着くものばかりで、いつの時代でもマーガレットハウエルが着られることは私の精神安定剤のようなものです。

最後に良いニットと出会えて良かったです。長い間、お世話になりました。これからも良い服づくりを期待しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました