501ZXX

1954年モデルの501、通称501ZXXというものです。

先日久しぶりに洗ったので、写真を撮ってみました。今回2度目の洗い。

’54年はヴィンテージの501の中でもシルエットがすっきりしていて、穿きやすい。

シルエット重視、ジッパーフライ・・・それでいて501に執着する理由は何だろう。実際最近は505が一本欲しいです。それでも501のみが持つ貫録は、やはり魅力的で。

ジーンズはリジッドから履くことが多いです。加工ジーンズの迫力、格好よさもあるので全てではないですが、やはり生からだと特に愛着が湧きます。

例えば私は右足を上に脚を組むので、左膝上がまず擦れてきます。ポケットにはパスケースやiPhone型の色落ち。生から育てる楽しみですね。

履いて、洗って、縮んで伸びて。破れたらリペアして。。。

どんどん自分色に染めていきたいです。

コメント

  1. gohkiti より:

    これが噂の・・・
    オボイストさん、こんばんは!

    これが噂の・・・は言い過ぎですね(苦笑)
    先般お話にありました501ZXX、501が似合わない自分には
    501の無骨さの残しつつすっきりしたシルエットという情報についつい惹かれてしまいます。
    (ベックマンとの合わせが定番ながら素敵過ぎて・・・)

    ひざやポケット辺りから始める色落ち、毎回発見があって楽しみですね!
    自分も先日リジッドジーンズを育て始めたばかりですが、
    自分の動きに合わせてどのように色が落ちるかを確かめたくて
    自然と着用回数が増えてしまいます(^^;)
    お互い日々の色落ちも楽しみながら、大切に履き育てていきたいものですね。

  2. ポウルセン より:

    オボイストさん、こんばんは。

     オボイストさん、こんばんは。

     休日いかがお過ごしでしょうか。

     前記事のベックマンもまたタダモノではないオーラが顕われて驚愕。。なんて力強く甲斐性抜群なベックマン。

     あ、僕も最近ですがLVCがちょっと好きになっていまして、#501 Zxxも履いているんですが、あれが54年モデルだったか、、なんだったか。。購入時に丁寧に特徴を説明して貰ったのに^^;

     大車輪の活躍ぶりが伝わってきます。僕は基本的にデニム着用率が低いのがネックで、、、このエントリーを拝見してこの冬は率を上げていこうとあらためて思いました。

  3. ポウルセン より:

    こちらのコメントはどちらかというと非公開で^^;

     オボイストさん

     なんども失礼します。

     Sという人物のコメントに関しては少なくとも僕のブログに於いてはとるに足らないものでしたし、どうかお気になさらないでください^^僕のブログにも以前ある時期集中的に意図不明瞭なコメントがあり、その過程で関係した他所のブログをされてる方ともやりとりをすることになったのですが、結果としてこじれるというのか、ちょっと残念な対応を頂いたことがありました。、、ということでブログって地味ですがいろいろあるんだと思います^^とにかく気楽に受け流しておいて、早く解消するといいですよね。

     どうかこれまでどおり宜しくお願い致します^^

  4. オボイスト より:

    gohkitiさん^^!
    コメントありがとうございますp(^_^)q
    ヴィンテージですと1947,1966年も501XXの中では細い方です(あくまで相対的にですが)が、ちょっとクセのあるテーパードなのに対して、1954年はどなたにでも穿きやすいシルエットのように思いますので、オススメです^^ 54は47よりもインディゴが濃く、ステッチもはっきりとバナナイエローなのが個人的にはツボです。

    本当に色落ち、ワクワクしますよね^^! 一本一本必ず違う落ち方なので仰るとおり毎回たくさんの発見があります。
    ジーンズは本当に素敵な穿きモノですよね、かっこよくてモノによっては上品で且つ長持ち(!)

    はい、gohkitiさんのリジッドやRRLの経年変化も楽しみにしておりますので、またお願いします(^-^)

  5. オボイスト より:

    ポウルセンさん(^-^)/
    コメント、ありがとうございます!(そして格別のお気遣いも、本当に救われました。こちらこそこれからも変わらずよろしくお願い致します。)

    ベックマン、クロムエクセルは思ったほど変化などが現れにくいように思いますが、それはそれで安心して酷使出来て助かります^^;

    ポウルセンさんもLVCを! ポウルセンさんはその卓越したセンスで服を選び取られるようですが、私のような凡人は結構ウンチクのひとつ一つに“ふむふむ”と納得しながら選ぶのもまた楽しく、そう言った意味でLVC,薀蓄まみれなので(笑)、着て調べて、1粒で2度美味しいです(^-^)
    501でジップフライは54モデルのみのはずなのでおそらくポウルセンさんのお持ちの物も54かと! 私は最近もう、my static spiralによってすっかり心の中に五◯五事変を起こされてしまいまして…リサーチ中です^^!笑

  6. ゆうじ より:

    初めまして
    こんにちわ。
    ポウルセンさんとこからやって来ました!

    突然で申し訳ありませんが、
    最近、501ZXXの購入を考えておりますが、
    サイズ選び等が苦慮しており、
    もし宜しければ、購入時の参考にしたいので、
    オボイストさんの体験談をお聞かせ頂けないでしょうか?

    ・購入時のサイズと通常(リジッドジーンズ以外)の購入サイズ
    ・購入後初の糊落とし方法、お洗濯方法、乾燥方法
    ・その後の縮み具合、使用後の伸び具合
     (W33がW31程度になったのかとか、下腹部~腰辺りの余裕具合?)

    不躾な質問ばかりで申し訳ありませんが、
    お暇なときにでも宜しくお願いしますm(__)m

  7. オボイスト より:

    ゆうじさん(^^)
    ゆうじさんこんにちは! 初コメント頂きまして、ありがとうございます(^^)

    501ZXXのサイズでお悩みということで、ご期待に添えるか分かりませんが、よろしくお願いします!

    私は普段は30インチでジャストで、細身のタイプであったり若干の余裕をもって穿きたいモデルの場合は31を購入しています。

    現在の私の501ZXXのサイズの採寸をしてみました。
    採寸方法は、以下のリーバイス公式ショップのサイズの測り方を参考に致しました。

    http://www.e-levi.jp/shop/lvc/501ZXX-1954%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%EF%BC%8F%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC/item/view/shop_product_id/6019/category_id/728/category_id/728

    素人採寸ですので多少の誤差はあるかと思いますが、
    ウェスト 83
    ヒップ 101.5-102程度
    股上 28
    渡り幅 29
    といった具合でした。

    私の501ZXXは33インチで購入しましたが、上記サイトでリジット状態の商品とサイズと比べてみると、現在3,4回の洗いで概ね2インチ縮んで31インチの商品とサイズ感が近くなっていることが分かりました。
    30インチがジャストですので履いていて若干の余裕がありますが、ブカブカというほどではなく、ピチピチではない、といったところです。
    ただ、最後に洗ったのが4か月程前になりますので、少し伸びている状態になっているかと思われます。

    糊落とし方法ですが、私は購入後すぐに一度洗うようにしています。バスタブにぬるま湯を張って、裏返しにしたジーンズを入れて、押し洗いです。
    ジップの不具合を防ぐために念のため、501ZXXはフロントジップを閉めた状態で洗った覚えがあります。
    押したり引いたり放置したりで、30分程度洗った後に洗濯機で3分だけ脱水をして、陰干ししました。
    乾燥機を使えば一気に縮められるそうですが、私は乾燥機は使用せずに毎回の洗いで少しずつ縮めるようにしています。
    洗濯もバスタブに湯を張り洗剤を入れて、しばらく浸けたのちに押し洗いして、その後湯を入れ替えたりシャワーを使ってすすぎをしています。時々時間がなくて面倒なときは洗濯機に頼っています(^^;)

    使用するうちに身体に合わせて多少生地が伸びたりしますが、洗濯するとまたぎゅっと生地の目が詰まってハリが復活します。

    ダラダラと長くまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません
    501ZXX、私もかなり気に入っていてよく穿きますが、シルエットやインディゴの濃さなど、素晴らしい逸品だと思います^^

    ご購入の際、参考になれば幸いです。
    また何か説明不足な点などございましたらいつでもコメントしてください(^^)

  8. ゆうじ より:

    ありがとうございます!
    お忙しいところ(お仕事中?)、
    なんとも、詳しく書いていただいて、うれしいです!

    サイズ的に私もほぼ同じなので、とても参考になりました!

    リジッドかワンウォッシュを買うかで悩んでました。。
    縮み方で失敗しないかとか、
    お風呂場汚して怒られないかとか、
    でも、ワンウォッシュの縮み加工?が気に入らないとか(^^;

    もう少し考えて、言い訳を考えて、
    購入に向けて、色々クリアしていきたいと思います!

    ほんとーにありがとうございました。
    これからも宜しくお願いします!!

  9. オボイスト より:

    ゆうじさん(^^)
    いえいえ、昨日はたまたま訳あって家におりましたので、すぐに返信できて良かったです^^

    リジッドから育てるのは本当に楽しいです!
    ワンウォッシュは少しわざとらしいというか、そうですね。。。以前良くして頂いていた名古屋のリーバイスの店長さん(今は新しく出来た新宿の店舗に抜擢されたとか)が、リジッドのものを店長さんがご自宅でいつも自分のやるようにしてノリを落としたという商品を購入したことがあります。ワンウォッシュは私も避ける傾向にあるのですが、ジーンズの生き字引、何もかも知り尽くした方でしたので一度買ってみました。
    今でも穿いていまして、もちろん何も問題はなく素晴らしいのですが、自分で洗ったものとは何故かアタリの出方などが違って、面白いもんだなーと感じております(^^)

    バスタブは確かに蒼くなりますが、干した後ついでに綺麗に洗ってしまえばピカピカになりますし、かえってご家族も喜ぶかもしれません^^!笑

    はい、またご購入された際は是非私にも教えてください!
    今後ともよろしくお願い致します。

  10. 岩根慎一 より:

    度々コメント失礼します。
    いつも勉強させて頂いております笑

    先日マーガレットとジェームスモルティマーのシャツの件については丁寧にお答え
    いただきありがとうございました。

    いつもオボイストさんが利用している
    リーバイスの店舗はどちらでしょうか?

    いつも名鉄のマーガレットを利用している
    とのことでしたので同じフロアの
    リーバイスでしょうか?

    ちなみに私も名鉄のマーガレットを
    利用しています笑

  11. オボイスト より:

    岩根様
    コメント、ありがとうございます^^

    私は高島屋のリーバイスに親切に対応してくれる方(現在産休中)がいるのでいつも利用しています。

    名鉄のハウエルはいつの間にか付き合いも長くなり…オーケストラの本番を見にきてくれたこともあります。

    店長さんにも当ブログを読んで頂いていますよ^^

タイトルとURLをコピーしました