もの好きの戯言

今月開催されるFumiya Hiranoさんの受注会。Fumiyaさんが「ご飯でもどうですか」と誘ってくださったので、今回もお言葉に甘えて。
で、先日“料亭のスーツ職人”大塚さんのところに伺った時に「同業の知人が少ないので、オボイストさんのご紹介でFumiyaさんのお話が伺えたら嬉しいのですが」と宿題を預かっていましたので、Fumiyaさんに聞いてみたら快諾してくれて、今回は3人で食事をすることに。
Fumiyaさんから仕上がってくるフランネルスーツ、サマージャケットの完成は言わずもがな、食事会も大変楽しみなイベント。
思えば、Fumiyaさんとは来日されたタイミングでBoleroに私と一緒に伺い、それから渡邊さんと3人で飲みに行ったことも幾度も。
その渡邊さんの紹介で、私はスージースヴェルトで最高のビスポークバッグを作ってもらって。
このように各業界の職人さんたちと仲良くさせてもらって、それに私がほんの少しであってもきっかけになってその先の輪が広がって。こういうことに、どうやら私は喜びを感じるタチのようです。
だから、本当にこれは、今の時点で何の具体性も無い、いわば「幼稚園児や小学生たちが描く自由な将来の夢」と同じくらいのレベルでの話ではあるんだけど、いつか私の好きな職人さんたちが集まってその作品を一手に見られる機会が設けられたら良いのにな、なんて夢を最近抱いています。
いろんなハードルがあるでしょうし、忙しい職人さんたちの仕事の邪魔をしてもいけないし、現実には難しいのかもしれない。それでも、例えばブログがきっかけになって合同展示受注会を開いたとして、そこに来られた物好きな方たちとまた交流が生まれたら、楽しいんだろうなって。
自分でお店を開いて、各職人さんの代理店になれればそれはそれでいいんだけど、今のところ私にはそんな裁量は無さそうだし。それならせめて、そういう機会を一度限り企画するだけでも・・・私のブログは毎日大体2000〜3000PV前後、ある程度固定の読者の方ばかりが読んでくれていると仮定して、そのうちの1%でも参加してくれたら、20,30人。
今のスタイルで超人気ブログになるとは思っていないし、ほとんど日記がわりのブログですから、そんなことは求めていないんだけど、もしそういう機会が設けられた際には、各職人さんにとってプラスになるように、私としてはコツコツとこれからも書いていこうと思います。ちょっとした夢について、今日は写真なしで書いてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました