年末のご挨拶とブログ10周年の抱負。

Diary

2021年が終わるまで残り数時間となりました。読者の皆様はどんな一年でしたでしょうか。

当ブログは2012年9月にgooブログでスタートし、2019年にワードプレスへ移行しました。当時移行を決めた理由はいくつかありましたが、一番は「より進化させて行くためには変わり続けることが必要」と感じていたことです。それについては2019年の私なりにちらっと書いてはいますが、今はより明確に、新しいことに貪欲に挑むことの重要性を公私ともに実感しているところです。

2022年は開設から10年という一つの節目を迎えます。2012年と2022年では、このブログに求められる価値観も全く違うものになったと感じています。

Instagramのリール、TikTokなどのユーザーの興味に合わせてキラキラした短尺動画をAIが自動的にオススメしてくれるようなサービスが台頭するこの時代に、わざわざ自身の足で極小個人ブログであるMes favoris et musiqueにたどり着き、長い文章を読みに来てくれる方ははっきり言ってマイノリティです。これからあと10年ブログを続けたとしても、読者が爆発的に増えることはまずあり得ないと思っています。

しかし、それでも私は自分のためにもブログを書き続けていきたいですし、読者の方々にはより楽しんでいただけるよう努力したいと思っています。これまで8つの商品をリリースしてきたコラボレーション企画も、自分と読者の双方を大事にしたいという気持ちが具現化した一例です。また関わってくれている職人さんや企業の皆様のためにも、今後も出来る限りのことはしていきたいと思っています。

ただ、こうした企画を持続させるためには当然ですがお金がかかります。コラボ商品開発のための資金はもちろんですが、打ち合わせのための移動費や駐車代なども全て自分で払っています。「趣味だから」と割り切って続けてきましたが、私の交友関係はここ1,2年で一気に広がりを見せていて、このまま突き進んで行くためにはどこかで方針の転換が必要だと感じてきました。10周年というこのタイミングを一つの契機にしたいと考えています。

かと言って、職人さんから売り上げの一部をいただくということは私が大切にしている考えに反しますのでこれからも考えておりません。もちろん、ブログを本業として独立するなんてことも全く考えてないです。本業の方もやっと自分のやりたいようにやれるようになってきて、マネジメント面でも学ぶ点が多いのでまだまだ続けていこうと思っています。

端的に申し上げるならば、このブログを“サブスク化”したいと考えています。そして今後のコラボレーションアイテムの販売についても、コラボ先の元からのお客様を除けばブログ会員に限定していくことも検討しています。

その代わり、せっかくお金を払って見てくれる読者の方にはより快適にブログを読めるよう、現在登録しているグーグルアドセンスなどのアフィリエイトサービスは全て廃止し、ブログのレイアウトなども再構築していきたいです。

サブスク化と言っても、月額は100円〜200円程度で考えています。Amazon primeに500円で入れる時代に、私のブログ程度でそれ以上取れませんよね苦笑 それに、必要経費がまかなえれば十分で、あくまでたくさん儲けることが目的ではないので。

結果的に離れて行く読者の方がいても、それはそれで良いと思っています。インスタ(現在非公開アカウント中)もツイッターもあることですし、ブログはブログでしか出来ないことをついてきてくれる読者の方だけと続けていけば良いかなと割り切って考え始めました。広く浅くよりも、狭く深く

今色々と情報収集して、安全に事が進められるように勉強しているところです。遅くとも10周年を迎える9月には体制を整えておきたいと思っています。もちろん検討中ですので、タイミングを逸してそのまま続けていくかもしませんが、年末ですし来年の抱負としてここに記しておきます。

だらだらと書いてきましたが、2021年は公私ともに実りのある素晴らしい一年となりました。いつも支えてくれる家族や友人、ブログ関係者の皆さまにも心から感謝申し上げます。どうか良いお年をお迎えください。2022年も歩みを止めず、昨日より一歩先を目指してチャレンジし続けて参りましょう!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました