おかてつさんのオボイストトラウザーズ

MIYUKI CRAFTS-SUITS PASTORAL×Oboist

今日はおかてつさんがオーダーしてくれたオボイストトラウザーズが納品ということで、急遽パストラルで納品に立ち会う事に。やっぱりウールデニムのオボトラはとても使い勝手が良く、連日こればかり穿いています。トップスは初代オボイストシャツです、夢に安井さんが出てきてくれた(もっとオーダーしてくれと怒られる夢)ので着てみました。ボタンを開けて着るならやっぱり圧倒的にドレスBDシャツより初代が使いやすいです。

パストラルの入っているビルは現在改修工事中、なかなかのディストピア感ですが通常営業中ですのでオボトラが気になる方は是非問い合わせしてみてください。

先に到着してしまい、西村さんと次回作についてなど色々とお話を。今度やりたいと思っているジャケットは長崎では実現が難しく、小樽のミユキソーイングさんに手伝ってもらうことになりそうです。まだしばらく先ですが・・・そうこうしているうちにおかてつさんが到着。今日は最近出来上がったばかりのテーラー神谷製ネイビーブレザーをお召しでした。

テイラーアンドロッジのラムズゴールデンベール、たまたまおかてつさんサイズだったらギリギリ1着仕立てられるくらいの生地が残っていたそうです。非常に美しい仕上がりでした、特に肩周りの収まりがとても良かった。

東京へ行かれていたおかてつさん。会う人会う人「オボイストって何者?」とたくさん質問をされたそうです苦笑 当ブログをわざわざ登録して見に来てくれている方には説明不要でしょうが、最近になってフォローしてくれた方からするとどうも「アパレルの会社に勤めている傍らでオリジナルプロダクトを作って生計を立てている」と見えるそうで、一つも合っていなくて笑ってしまいました。相変わらずコラボ商品はマージンをいただいておりません。素晴らしい職人さんや企業と一緒に面白い商品作りが出来て、それを誰かが喜んで使ってくれることがご褒美なのです。綺麗事に聞こえるかもしれませんが、自分が携わって世に出た商品が評価されるのは何にも替え難く嬉しいものですよ。

今日もまさに、そんな現場を目の当たりにし心が満たされた一日でした。おかてつさんはオボトラを履いた瞬間「うわっ、ヤバッ」と声に出てしまっていました。深い股上と少し余裕のあるワタリ、ピンタック加工がされたクリースラインは綺麗に落ちていました。

当初オフホワイトのバックサージサテンで太めのシルエット、タックもアウトではなくインにカスタマイズされる案を持っていたおかてつさんでしたが、最終的にはオリジナルに非常に忠実なオボトラをオーダーしてくれました。ボタンフライをジップにしたところと、バックポケットを左にも付けたところ以外は私の考案した通りの仕様です。他にも素晴らしいパンツをたくさん持っているおかてつさん、気に入ってもらえるかちょっと心配していたのですが、反応は想像以上に良かったです。

「ちょうどこのブレザーととても良く合いますね! 気持ち良い・・・このまま穿いて帰ろうかな」とおかてつさん。確かに、今日のコーディネートそのままでもブラックウールデニムオボトラはベストマッチのように感じます。Sewnオボイストモデルと同じく「どんな服装にも合うように」という気持ちを込めて選んだ生地・シルエットでしたが、狙い通り上手くいっていて自信に繋がりました。

お尻もとても良い感じのシルエットです。西村さん、流石に採寸が上手いです。これまで見たどの方のオボトラもとても綺麗に仕上がっています。

私はこの後会社へ行く用事があったので、ちょっと短いですが今日はこの辺りでお別れ。おかてつさんと並んで写真を撮ってもらったのですが、ミニマムなおかてつさんの隣にグランデサイズの私が並ぶと・・・自分でも悲しくなるほどスタイルが悪い笑 おかてつさんのように格好よく穿けるように私も精進しなくては! 何はともあれ、おかてつさん、この度はオボトラオーダーありがとうございました♪ 本当に何にでも合いますから、ガンガン使ってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました