波乗りSusieSvelt

Diary

仕事の疲れが抜き切らずにベッドから起き上がれない休日。妻は泊まりに来ていた友だちと出かけてしまって「今日もただ身体を休めるだけの一日になるのか・・・」と諦めかけていた時に、SusieSveltの鈴木さんが「海に行くから、ドライブがてら一緒にいかがですか」と誘っていただきました。心の鍛錬と解放のためにも鈴木さんにとってサーフィンは特別な存在だと以前から伺っていましたが、実際にサーフィンしているところは見たことがなく、ついて行ってみることに。もちろん私はただ見ているだけですので、いつも通りの服装です。今日は27℃もある暖かい一日、Foxのサマーウールを使ったマーガレットハウエルのセットアップとニットに、アートスカーフのサンプル、ブリーフケースにMacbookと本を入れて。

鈴木さんのAudiに乗って田原の海まで。道中、新作についてのエピソードや最近完成したばかりのEDOandYUMEKAコラボドクターバッグについてなど、久しぶりにゆっくりお話を伺うことが出来ました。

お昼過ぎごろに海の近くへ到着、鈴木さんが「行ってみたいお店がある」というのでまずはランチを。

広く開放的な店内に、ハワイを彷彿とさせる甘い香りが漂うカフェへ。平日だというのに駐車場にはたくさんの車が。デートや女子会にはうってつけなのか、若いお客さんが多かったですが、人目を気にせず怪しげなおじさん二人で異国の味を楽しみました。雰囲気だけでなく料理もちゃんと美味しくて、おすすめです。

新作の試作やテストもあらかた完了し、これから製品サンプルを作っていくにあたっての相談を受けました。検討中の価格表なども一足先に拝見し、意見交換を。ようやく辿り着いた鈴木さん独自のモノづくりの世界、是非自信を持って進んでいって欲しいし、応援したいと思っています。皆様からリクエストの多い新しいコラボレーションについても考えていきたいところですが、まずは鈴木さんが作り出す新作を早く見てみたいというのが今の気分です。

ランチの後はいよいよ海へ。サーフィンについて私は全くの無知ですが、慣れた手つきでウェットスーツに着替えていく鈴木さん。

そういえば、今日鈴木さんに言われて初めて気がついたのですが、Instagramを通じて仲良くしてもらっているelephさんという革に詳しすぎる方が、4月からT.MBHの職人として働かれるそうで。いつも彼の投稿はチェックしているつもりだったのに、その投稿だけ見逃していました。すでに職人として活躍されている方々の特集で「元々は別の仕事をしていたが、モノづくりへの熱い衝動を抑え切れず○○の道へ進む」といった旨の内容を目にすることはありますが、実際にその世界へ足を踏み入れていく現場を目撃する機会は多くありません。間違いなく今後ますます活躍していくであろうelephさんについて「きっといずれ、ライバルになりますね笑」と鈴木さん。

準備を終えていよいよボードを抱えた鈴木さんは海へ。「1時間半目安に行ってきます」ということで、私は浜辺に鈴木さんから借りたアウトドアチェアーに座ってこのブログを書いています。潮の香りを柔らかい風が運んで来るのが思っていた以上に心地よく、春先はこうして鈴木さんについてきてぼーっと海を眺めるのも良いリフレッシュになるかもと思っています。

今日は波も高くサーファーにとっては良い一日のようですが、私にとってもなんだか新鮮な気持ちが芽生えた日になりました。鈴木さんはしばらく波との格闘をやめそうにありませんから、私はこれから持ってきた本を読みます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました