アルデックスでの興奮冷めやらぬまま、頭を冷やすためにとりあえずお昼ご飯。気遣いの男・おかてつさんがあらかじめ手配してくれていたヒノメゾンへ。ビュッフェ形式で個室付きというオフ会には嬉しい仕様のお店で、店内も広々とお洒落で素晴らしい空間でした。
まゆこんさんのアカーテのミニクラッチは柔らかいブラウンのシボ革がご本人の雰囲気にとてもよく合っていて。革小物が「うちの主人はものの扱いがとても丁寧で優しい人です」と他己紹介してくれているようです。レザーアイテムに限らず服も靴も、こだわって身につけていると知らぬ間に物言わぬ主張をしてくれますよね。
まゆこんさんもだいぶ緊張が解れてきたようで、お仕事の話や奥様との過ごし方など、美味しいご飯を食べながら盛り上がりました。大変分りやすくて恐縮なのですが、食べることが大好きな私はご飯を前にすると早く食べずにはいられない性格なので写真が全然ありません笑 しかしビュッフェって、性格出るよね〜。身体が大きく人よりエネルギー消費の激しい汗だくさんと、良い風に言うとちょっと子供っぽいところのある(がさつ・無神経・周りが見えない)私はとにかく見た目を気にせずピザにパスタにモリモリ盛って食べまくりました。おかてつさんはトークを回しながらバランス良く盛り付けて満遍なく食べていましたし、まゆこんさんに至ってはちょんちょんっと綺麗に可愛く盛り付けてて「それで足りる!?」とこちらが心配になる程。普段から丁寧な暮らしをしている方は違うなあ、二郎系ばっか食べてる私も見習わないと・・・苦笑
紅一点ぱにさんはSewnでオボイストT-strapがちょっと気になっているということで・・・この後みんなで伺う予定になっていましたが、まだT-strapはオボイストシリーズで唯一女性からのオーダーが入っていなかったため是非ぱにさんに先陣を切ってもらえればと。あっという間に90分の制限時間がやってきて、早速Sewnへと向かいます。
お馴染みのSewnへ到着後、簡単にアトリエ内をご案内。ローファーをたくさんお持ちのまゆこんさんにがまず手に取ったのはオボイストローファー。サンプルはブラックのベガノカーフで作ってあります。ここで初めて知ったのですが、Sewnの仕入れ先がベガノカーフの取り扱いをやめてしまったそうでして、今後はオボイストモデルシリーズの革も同じアノネイのボカルーなどに変更になっていくと思われます。既にご注文いただいているお客様へも個別に対応について連絡が入るかと思いますが、取り急ぎこちらでご報告です。ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。
ものすごくオーダー慣れしてそうだと思っていたまゆこんさん、実は足を採寸して靴のオーダーをしたことはこれまでまだ一度も無いそうで。全くオーダーいただけるとは思っていなかったのですが「実は前からオーダーしたいと思っていて」となんとオボイストブーツをお願いしてくれることに!
たまたま修理のためお客様からお預かりしていたヤヌスカーフのオボイストブーツ(Sさん、ちょっとお借りいたしました)を手に取り、スエードのモデルでイメージが固まったよう。標準仕様はクレープソールですが、北陸はやはりたくさん雪が降るそうで、ビブラムのアークティックグリップソールをオプションで選んでいただきました。実際に履き比べると全然違うんですって。お住まいの地域によって頼まれる靴の仕様が全然違ってくるのも面白いですね。
「グレーのスエードはありますか?」とまゆこんさんからご質問があり、私からEDOandYUMEKAローファーで採用したグレーとブラウンの間のような色のスーパーバックをご提案。実際にスワッチをブーツに当ててご確認いただき、革はこちらで決定です。
フィッティングサンプルを履いていただくと、特に修正しなくても大丈夫そうだったので一安心。「スリッポンジョッパーブーツということで試着が出来ないのが残念でしたが、完成が楽しみです」とまゆこんさん。申し訳ないことに今のところアトリエにはフィッティングサンプルの内羽根靴以外を準備することが出来ずにおりますので、なんとか一発で問題なく足に合うように隆太さんには念入りに採寸をしてもらいます。
まゆこんさんからのオーダーが入り悦に浸っておりましたが、そういえば私はぱにさんにT-strapをオススメしなければならないのだった! メンズラストの25.0cmしかサンプルはありませんでしたが、12月の東京受注でお客様からオーダーいただき製作途中のアルパインカーフT-strapがありましたのでこの辺りを見ていただきながら。
今私がオーダーするならきっと型押し革を選ぶと思いますが、メンズサンプルを合わせて見てもらうとぱにさんの雰囲気には艶のあるカーフが似合いそうだなと。今まで取り扱っていたインカス社のベビーカーフではなく、隆太さんが新たに仕入れたベビーカーフで今回はぱにさんにお作りすることになりました。汗だくさんとも相談してもらって、完成する頃にぱにさんがお誕生日を迎えるということで半分プレゼントに。
ぱにさんには既にオボイストブーツをご愛用いただいていてサイズの問題はなく快適に過ごされているということで、革と仕様が決まれば後は待つだけ。この日はリゾルトのジーンズにチーニーのビットローファー。ローファーは前回の名古屋受注会時におかてつさんが磨いてからほとんどそのままだそうですが、磨き手が良いのか扱いが丁寧なのか、美しい艶が保たれていました。
お二人の分は8~9月頃の完成予定。先の楽しみが出来ましたね♪ 一行の愛知旅行はもう少しだけ続きます。次回完結予定です、お楽しみに!
コメント