ずっと使い続けているレトロ51のボールペン。1本目は結婚式直後、2本目は2019年11月に購入しました。ブラウンのラッカーが使い続けるうちに剥がれてきて、使用上問題はありませんがお客さまにお貸しする際綺麗なものの方が相応しく思えて、買い替えを検討。何でもそれなりにこだわりたいタイプなのでボールペンについても試してみたいものは色々とあったのですが・・・、
結局、またレトロにしてしまいました。ボールペンとしての性能は文句のつけようがなく気に入っていますが、それ以上に働く上で苦しい出来事も一緒に乗り越えてきたレトロ51を、今ではお守り代わりのように感じはじめたことが再びこのペンを選んだ大きな理由でもあります。相変わらず可愛らしいパッケージはギフトにも最適、誰かにボールペンを贈るならまずオススメしたい一本です。
ステルスという名のついたブラックを今回は選びました。国内ではシャープペンシルとセットになったものは販売されていましたが、ボールペンのみの販売は私が探す限り輸入販売のみでした。1週間ほどで我が家に到着。全て真っ黒仕様で潔い。
パーツによってラッカー仕上げのところとマットな仕上げの部分があることが分かります。手で持つ部分はラッカーの場合剥がれてきてしまうためこの仕上げは茶色よりも長持ちしそうな予感。
仕事へ行く際、ジャケットの胸ポケットにはポケットチーフではなくボールペンか万年筆を挿していますが、ポケットへ挿す場合はゴールドの方が映えそうです。とはいえ、ポケットが浅いトッドスナイダーのブレザー以外は基本的に万年筆を差しているのであまり関係はないかな。
これからも定期的に買い替えはするだろうけど、使い続けていきたい愛用品の一つです。明日からも新しいブラックでたくさん契約書を書いてもらえるように頑張ります。
コメント