オボイストジャケット ②

MIYUKI CRAFTS-SUITS PASTORAL×Oboist

さて、急いでパストラルへ移動しオボイストジャケットのサンプルをチェックしてきました。オボジャケは以前から読者様のご要望が多く、私にとっても実現出来たことは大変感慨深いものがあります。早速見ていきましょう!

まず基本スタイルはピークドラペルの4つ釦ダブル1つ掛けです。ご希望に応じてシングルで仕立てることも多分出来ますが、私はこのジャケットに関してはダブル推奨派のためシングルでは今の所仕立てません。1stサンプルはオボトラの1本目と同じくウールデニムで作ってみました。

デザインでこだわった部分をご紹介。まず胸ポケットに三角のフラップを付けました。こちらはボタンなどありませんので、中に仕舞えばオボトラのお尻に似た両玉縁のポケットが現れます。私、あまりポケットチーフを挿さずに普段仕事の時は万年筆を入れているのですが、休みの日にペンを持たない時も胸元が寂しくならないデザインにしたいなと思って今回のデザインを思いつきました。フラップの部分の大きさについて、2ndサンプルでは若干の調整が入るかもしれません。

背面のこだわりがこちらのインバーテッドプリーツです。こちらは絶対に採用したかったのですが、普段の御幸毛織謹製スーツでは取り扱いのない仕様のためオボトラを作ってくれている長崎工場には断られてしまって、小樽工場に西村さんが頼み込んで何とか作ってもらいました。どんなクオリティで上がってくるだろう・・・と実は少々心配だったのですが、ものすごく綺麗に出来ていて大満足です! 動きやすいのはもちろん、背中で語れるデザインが秀逸。

着てみるとこんな感じ。最近のダブルジャケットは6つボタンが主流なので、何だか逆に新鮮です。ボタンを開けて羽織る感じも格好いいと思います。2ndサンプルはもう少しウェストを絞って作ってみようと思います。

特に背中の雰囲気が気に入っています。なんか頼れる男、って感じ・・・しませんか?笑 

オボイストタグはこんな感じで予定・・・ちょっとまだ決まっていないので、2ndサンプル完成時にまたご案内しますね。今回もオボトラと同じく札幌東京名古屋大阪、全ての御幸毛織直営店で展開出来るように調整中・・・ですが、これもまだ決まっていないので、最悪名古屋だけになった場合は出張頑張りますね!

ウールデニムは流石に今の時期暑いのでなかなか着られませんが、2ndサンプルは夏用にオボトラを頼んだブッチャー生地で仕立ててもらう予定です。出来上がったらガンガン着てご紹介します。と同時に、ウールデニムの完成度が高いので秋冬のコーディネートが今から楽しみになっています。正式販売開始は8~9月くらいかな・・・ますますブラッシュアップして格好良くなる予定ですので、もうちょっと待っていてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました