愛知縦断 断捨離と散財の道 with S様(SusieSvelt編)

Leather goods

現在断捨離欲が過去最大級に膨らんでおり、靴や服を大量に処分・売却しました。元々コレクター気質ではなくあくまで生活を豊かにする実用品としてお気に入りのものを揃えてきましたが、私の場合靴は多くても20足程度が限界のようで、それを超え始めるといよいよ全く履くことのない靴が出てきてしまいます。どれも思い入れのある靴ばかりですので「いつか履くだろう」「今新しく同じようなものを手に入れようと思っても高いし・・・」と理由をつけて残してきましたが、Sewnのオボイストモデルシリーズの新作や少し先にはなりますがペルティコーネのローファーなど、これから出来上がってくる靴のことも考えて4足を手放すことにしました。

1つはメルカリで早々に手放しましたが、他の3足についてはいつもお世話になっている読者のSさんに引き取っていただくことに。足のサイズや形状が近いSさんからDMをいただき、先にお渡ししていたThe Armouryのウィングチップはバッチリ馴染んだということで、昨日は追加でジャコメッティのプレーントゥとメゾンキツネ×エドワードグリーンの2足、そして現物を見て気に入れば・・・ということでフィレンツェで購入したチェレリーニのバッグも持って。新婚旅行で購入したバッグですが、普段使いには大きすぎて持て余していたところ妻の誕生日にプレゼントしたSusieSveltのFAVORIがどうしても自分用にも欲しくなり、靴棚と同じく鞄の収納場所も余裕がなくなってきていたため、もし引き取ってもらえるなら助かるなと。

私のために午後休を取得してくれたSさんをご勤務先までお迎えにあがり、お気に入りのお店でランチ後にglitchでコーヒーを飲みます。

早速ご試着いただいたところ、やはり足のサイズはバッチリでこの日Sさんはこのままジャコメッティを履いて過ごされていました。側から見ても「良い靴だな」と思いますが、デニムパンツをよく穿いているイメージのS様のもとでしたら今まで以上に活躍してくれることと思います。

チェレリーニについても「僕の年齢だと新品よりも使い込まれたくらいのアイテムの方がよく馴染むので」と仰ってくれて、まとめてお譲りすることになりました。「思い出のお品ですが、奥さまは悲しんだりされませんか」と心配してくださいましたが、事前に妻に手放そうか相談してみたところ悲しむどころか「大きいバッグは使わなくなると思ってた」と想定内の出来事だったようで、それよりもFAVORIをもう一つ頼む方が得策と同じ思いでいてくれました。思い出に引っ張られがちな私と違って時にクローゼットの中身をバッサバッサと仕分けしていける妻を時々羨ましくもなります。

コーヒータイムの後はSusieSveltへ移動し、自分用にオーダーするFAVORIの打ち合わせ。妻FAVORIで採用したサドルプルアップの個体の完成度が非常に高くて、逆にプレッシャーに^^; 私もスムースなボックスカーフで作ろうかとも考えましたが、せっかく家に2つあるなら違ったキャラクターを持った個体が良いなと別の素材をあらかじめ鈴木さんに取り寄せておいてもらいました。

それがこちら、アルランのゴート“ディドロ”です。T.MBHのスマホケースで採用したシュリーというゴートと同じタンナーですが、ディドロはより厚みがありバッグなどに向いた素材とされています。FAVORIのエッジの効いたデザインにあえてもっちりと柔らかな表情のゴートを組み合わせてみるのが面白いかなと。Boleroのプレーントゥでdoeskinを採用したのと同じような考え方です。「サイドまで一枚の革で製作するFAVORIにはゴートは小さいかも」と事前に鈴木さんから聞いていましたが、一番大きいサイズを取り寄せてくれて、これならサイズ的にも問題ないです。

迷ったのはステッチとエクセラファスナーのカラーですが、ステッチは結果的に鈴木さんから提案いただいたエレファントグレーのリネン糸にしました。妻のように全てブラックで統一するのも憧れますが、私はつい遊びたくなってしまうんですよね。それでも、ブラウンがかったエレファントグレーならば、靴やベルトの色を考えずにいつでも持ち歩けるかなと。ステッチを際立たせたかったので、ファスナーについてはブラックを選択しました。

また、ファスナーを開くと現れる把手補強部にはクロコダイルを使ってもらうことにしました。全体的に柔らかい雰囲気になりますが、開いた時にだけ見えるクロコでピリッとスパイスを。この辺りの采配をどうするかがオーダーアイテムの面白いところですよね。

SusieSveltのアトリエ内でひときわ目を引くEDOandYUMEKAの絵にあるCroc.or.dieという文言は一応私が提案したものですので、そろそろ私もクロコで何かオーダーしないと死する事になるなと思っていたので、ちょうどいいタイミングでした。

現在バッグのオーダーについては6ヶ月の納期とのことです。妻の誕生日に1つめのFAVORI、私の誕生日までには2つめのFAVORIがデリバリーされることになりそう。このバッグについては私のところにもいくつも問い合わせが届いていて、注目度の高さを感じています。コラボアイテムではありませんが、私で分かることでしたらお答えいたしますしSusieへの橋渡し役も担えればと思っておりますので、気になる方はお気軽にご連絡ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました