THE TRUNK BY OBOIST開店【4日目編】

THE TRUNK BY OBOIST

ゴールデンウィーク営業最終日。職人さんたちは不在、私一人での営業です。オーダー希望のお客様は前日までにほとんど済んでいるので、予約もほとんどありませんでした。ゆっくりブログでも書こうか・・・なんて考えていたのですがとんでもない。いただいたオーダー分の発注や売り上げの確認などやることは山ほどあって、事務作業をしていたらあっという間に午前中が終わっていました。

普段会社員として働く私は自分に与えられたロールのみを実行する日々ですが、ここ(TTBO)では全てのことを一人でこなさなければなりません。お客様対応はもちろんのこと、経理も在庫管理も売り上げ分析も全部ひとり。社内で花形と言われる営業で活躍出来ているのは、種々雑多な業務を他の誰かが請け負ってくれているからなのだという当たり前のことを、TTBOを通じて改めて実感しました。

お昼前頃、3日目に長野から来られたお客様から着信がありました。「昨日見た時計と、atelier meisaのブレスレットをもう一度見たいので夕方頃彼女と伺ってもいいか」という嬉しいお問い合わせでした。こちらのお客様にばっちり似合っていたオニキスは内藤さんに頼んで店頭に置いておきましたので、再度お越しいただくことになりました。

14時頃になり、元々スーツのご注文で予約をいただいていた汗だくさんとぱにさんがご来店されます。ぱにさんには正式にカメラマンとして、現在制作中のTTBOホームページ用写真の撮影を依頼しています。既に京都の時在服飾設計には撮影に出向いてもらっていて、この日はTTBO店内とスーツご注文風景、今月内にはSusieSveltやマルヤスにも一緒に伺って撮影をお願いしてあります。ホームページは早くて6月末頃の仕上がりになるかと思いますが、出来次第改めてご報告します。

汗だくさんも予めご要望を伺っていて、スミスウールンズのオリジナルソラーロで生地は決まっていました。流石に皆さん、一発目は落ち着いた色柄の生地でオーダーされる方が多かったのですがここは流石汗だくさん。ソラーロの元祖といわれるスミスウールンズでTTBOスーツをお作りいたします。

オーダーを受け付けるために岩田さんに来てもらっていましたので、早速サイズーゲージを着た状態でフィッティングチェックをしていきます。当店は一番大きいゲージが52なのですが、身体の大きい汗だくさんでぎりぎり調整出来る範囲内でした。元々アルデックスで既に3着、52サイズをベースにオーダーされている汗だくさんですが、当店の型紙とアルデックスオリジナルの型紙では全然形が違いますので、アルデックスでオーダー歴のあるお客様がオーダーされる場合でも当店にお越しいただく必要があります。

ご主人がオーダーされる様子を、黒子のように移動しては照明を調整しながらシャッターを切るぱにさん。みんなで一緒にいるときに簡単に撮影してもらったことはあるのですが、仕事として依頼したのは初めてなのでご本人も気合が入っていたようです。いつもの人懐こい小動物のような愛らしさは影を潜め、真剣なまなざしで大切な一瞬一瞬を狙って居合切りするかのように鋭く写真に収めていきます。集中するぱにさんを邪魔しないように、私はなるべく静かにしてお三方を見守ります。

スーツオーダーの様子以外に、店内の様子や私のソロショットなど色々と撮ってもらいました。「何か構図のリクエストなどはありますか」と聞かれたので、普段淺野ルーティンとして欠かさず行っている観葉植物を手入れしている様子や、憧れのマークチョーさんを真似たようなポージングで撮ってもらったりしました。現在レタッチ中かと思いますが、仕上がりが楽しみで仕方がありません。ちなみに撮影の日、ぱにさんは時在服飾設計の新作・黒リネンTOBARIと厚底ソールでカスタマイズしたオボイストスニーカーでご来店でした。

撮影の途中でしたが、午前中にお電話をいただいた長野のお客様がご来店されました。皆さんが“魔境”と呼ぶTTBOの雰囲気に彼女さんが緊張されないように、とりあえずお二人に紅茶を淹れます。TTBOではタイミングによって、お紅茶かコーヒーをメインに用意させていただいております。英国展で購入したカメリアズティーハウスの茶葉がまだ残っていたので、お二人に試していただきました。

再来店の主要な目的はオニキスの確認でした。昨日あれだけお買い物をされたあとですが、購入を真剣にご検討いただいていること自体が嬉しくなります。いろんなご質問がありましたので、私なりにマストタンクの魅力について実際に購入して思うことなど説明させていただきました。atelier meisaのブレスレットについては彼女さんと共用でも使えるということで先にご購入が決定しました、これがno.2ブレスレットの最後の1本でしたので完売です。お問い合わせも多く妻に確認しましたが「絶対もう作らない~♪」と言われたので同じアイデアのブレスレットの再販はありません。スカーフはまだございますのと、no.3以降の作品も検討中ですので我々の次回作を気長にお待ちください。

時計を迷われている間に、彼女さんにも時在のシャツをご試着いただきました。TTBOには38,0,1,2,3という5サイズの試着サンプルを揃えています。女性のお客様でもお好きなサイズ感でご着用いただけますので、お気軽にお試しください。最終的に、時計の購入は次回以降にとっておくことになりました。Decoさんには秋冬あたりで再度内容を変えたトランクショーの依頼をしようかと思っておりますので、引き続き楽しみにしていてください。

最後はハワイヴェトナム韓国と二人で時々旅行に行っている親友がやってきました。時在のシャツを試着したりスーツを着たりしながらお茶して談笑。こういうのが一番落ち着きますよね。ただお茶を飲みに来てくれるだけでも嬉しいんです、私の店を気にかけてくれているのが伝わってきて。

怒涛の四日間も皆様のおかげで無事に終了することが出来ました。バタバタしながら対応してしまったせいで、3名ほどご注文いただいたシャツのサイズについて記載漏れをしてしまい、4日目にお電話等でお詫びしながら確認させていただいたりと、いくつか私の失敗もございました。寛大なお客様のおかげで大きな問題にはなっていませんが、今後改良すべき点をいくつも発見することができました。TTBOはまだ、始まったばかりです。これからもご迷惑をおかけすることが何度もあるかもしれませんが、その都度強くなっていきます。皆様に楽しんでいただくために、関わってくれる全てのクリエイターたちのために、私はこれからも成長していかなければなりません。お気づきの点や、こんな商品が欲しいなど、どうか引き続きアドバイスをいただければと存じます。今後とも当ブログおよびTHE TRUNK BY OBOISTをよろしくお願い申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました